

さざえ尽くしのうちごはん

昨日は昼食の後

産直市場「JF糸島 志摩の四季」に行きました。

そしたら

活サザエが大小混ざって

12個入ったパックが

・・・なんと

900円を見っけ

サザエ大好きな家族なので

サザエ尽くしのお夕食になりましたぁ。


サザエご飯

サザエご飯です。

お酒とだし醤油、生姜

隠し味に昆布茶を入れて炊きましたよぉ


サザエの和風エスカルゴ

サザエの和風エスカルゴを

イメージして

バターと少量のにんにくで

軽く炒めたサザエに

糸島の北伊醤油で作られた

「ピリ辛万能味噌」を上にのせて

オーブンで焼いたもの。


北伊のピリ辛万能味噌

お役立ちアイテムはこれ
こちらも「JF糸島 志摩の四季」で購入(480円)。

ご飯にのせるだけでも美味しいけれど

田楽風に使うのもアリですね

ラーメンやちゃんぽんに入れても

美味しいそうです。


最後はお刺身。

サザエのお刺身
ちょっとグロい

お嫌いな方には ごめんなさい。

でも 活きものだから新鮮で

とっても美味しかったで~す。



12個のサザエの殻から

身を取り出してお料理しましたよぉ~

いつもながら サザエを料理するときは

手が傷だらけになっちゃうんだけどね



ごちそうさまでした














お正月の食卓

お正月のお節は

いただきましたか?


我が家のお節で~すおんぷ。


おせち

あっ

いや・・・これは食べられないですね笑


今年は

お節じゃなくて

「SunSet」さんのオードブルを

お願いしてみました。

オードブル 

お品書き

おしながき 

丁寧に墨で名前と

「ご注文ありがとうございます。
2013年も宜しくお願い致します。」

手書きで書いてあります。

濡れた手で触って墨をにじませたのは私です汗

お料理 No.1  お料理 No.2 



オードブルの他に

家で作った

黒豆や数の子、なますなど。


お昼間から

お酒がいただける旦那さまが

一番うれしそうな

お正月の食卓でした笑



みなさまにとって

2013年がよい年でありますように。

今年もよろしくお願い致します。





beach cafe SunSet

福岡市西区西浦284
092-809-2937

年始の営業時間
2013年1月1, 2, 3 日
12:00~21:00

4日定休日

5日から通常営業
11:00~24:00




beach cafe SUNSET HP










今シーズン初!!

糸島の牡蠣小屋が

今週末オープンしました!!

いよいよ

牡蠣のシーズン突入おいしいハート

そんなわけで

牡蠣大好き家族の我が家。

 JF糸島 志摩の四季

牡蠣を買ってまいりましたぁ

豊漁丸の牡蠣

自宅にて

お昼からはじめたBBQバーベキュー

今シーズン初牡蠣で~す

焼いてま~す! 

油にくぐらせた茄子を

炭火で焼くと

じゅわっと美味しいのよね~嬉しい

でもって

牡蠣もいい感じに焼けました。

いただきます♪ 

まだシーズン初めだから

牡蠣が小さいけれど

ぷりぷりで美味おんぷ。

焼おにぎり、お野菜、お肉も

いろいろ焼いて

牡蠣もたくさん食べて

お腹い~っぱい!!

次は 牡蠣小屋へ繰出さなくっちゃねうれしいおんぷ



糸島半島 牡蠣小屋ガイド




今日のブログは色みがなくて
すこーし地味だから
最後におまけの画像ですkonatu

今津コスモスパーク 
 先日Upした 今津コスモスパーク のコスモス      ソフト加工









酢橘を収穫

今年の5月に

檸檬と酢橘の花をBlog Upしました。

この花なぁに?

鉢植えで育てています。

檸檬lemon.は 昨年苗を買って育て始めて

今年 初めて花が付きました。

花はたくさん付いたけれど

檸檬の実になったのは1個だけ汗しょぼーん

酢橘は3年目になるかな。

今年も鉢植えにしては

まぁ 収穫できました笑

今年収穫の酢橘 

とってもいい香り。

酢橘が収穫できたから

秋刀魚を焼きましょうか

ご飯も炊く時に混ぜるだけの

栗ご飯の素で秋の食卓。

秋刀魚と栗ご飯♪ 

酢橘は焼き魚にも

炊き込みご飯にも きゅっと一絞り。

爽やかな酸味といい香りが

旬の味を引き立ててくれて

美味しくいただきましたはーと


これから

翡翠のように 色がきれいな

銀杏ご飯もいいですね。

美味しい秋 到来!

うれしいハート。



おまけの画像

プランターの玉簾が満開です。

玉簾の花 









ブランチにまつわるエトセトラ

秋めいた朝夕を迎えるようになると

あたたかい飲み物が恋しくなります。

お友達の RYOさん

最近 ローズヒップとハイビスカスの

ハーブティがお気に入りで

飲んでるって

コメントに書いてくれて、

私もいただきたくなりました。

ハーブティー ヘルベチカ 

ハーブティーを買うなら、

お食事やTea time でも

ご紹介したことがある

ハーブレストラン「プティール倶楽部伊都国」に

行こうと思いつき お出かけ~car*

Blog 5月29日 ハーブガーデンでTea time
 
Blog 6月11日 プティール倶楽部 伊都国


お店でお薦めいただいたのが

写真の上 「ヘルベチカ」

ローズヒップやハイビスカス、レモングラスなど

いろいろブレンドした

飲みやすいローズ系のお茶だそうです。

色がとっても綺麗ですよね。

美味しく飲んでいます。

ハーブのパン 

お店に行ったのは昨日の日曜。

日曜限定でハーブのパンを売ってるそうで

それも購入おんぷ。 ラッキー

左の 葉っぱ模様のパンはバジルのパン(3個200円)

右はローズマリーのフォカッチャ(1個150円)

そのパンとハーブティーで

今日のブランチコレ

ブランチ 

マスカルポーネとジャムを添えたけれど

このパンには

オリーブオイルがお似合いだったかな。

それぞれのハーブの香りがふわっと鼻に抜けて

美味しい 私好みのパンですハート

フォークレストにしてるのは

お箸置きなんだけれど

手描きの睡蓮がとっても素敵です。



そんな今日の

Branch time エトセトラでしたおいしいはあと



【ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国】

福岡県糸島市浦志366-2
  092-331-2220
定休日 水曜
営業時間 11:00~22:00



パンは日曜のみの販売ですが、ない時もあるそうで
どうしても欲しい方は連絡されて行かれた方がいいようです。



ハーブガーデン
プティール倶楽部 伊都国のHP





今日のCoffee Cup

今日のコーヒーカップ 
雪花ガラス工房「生-Say-」の作品。
柔らかいガラスを丈夫な硬いガラスで挟み込む
サンドイッチのような3層構造の熱湯用耐熱ガラス。
ガラスをゆっくりと冷やすと、
真ん中に挟まれた軟らかいガラスの層に
細かな亀裂が生まれ、
まるで雪の花のような模様が生まれるそうです。
雪花ガラス工房 生-Say- のWeb site






     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
