

tulip soup (糸島)


四季の風景も取り混ぜながらの

ブログを作っていこうと

コンセプトは持っているのに

最近はすっかり食べログになっちゃってます


今日は久しぶり

グルメ仲間さんとランチです。

それぞれ忙しい生活でなかなか会えないけれど

食べることが大好きで

美味しい物を求めて

東奔西走しちゃう仲間です。

tulip soupの建物 

今回お伺いしたのは「tulip soup」さん。

以前は薬院で営業されていたのですが

惜しまれつつ 閉店された後

糸島市美咲が丘で

オーガニックなお料理を提供される

レストランとして再スタートしました。

では この日のLunchを紹介していきますね。

tulip soup お茶  tulip soup 小松菜のスープ
茶処嬉野の烏龍茶                                          小松菜のスープ

右はウェルカム ベジタブルスープです。

小松菜のスープ。

器が斬新でしょう。

tulip soup 前菜プレート  tulip soup 蕪のムース
前菜プレート                    蕪のムース

右はプレートの左上をアップにしたもの。

蕪のムースには

海水から作る 100%天然塩の工房

またいちの塩の

一番結晶で旨味が濃い「花塩」がのっています。

tulip soup ブロッコリー梅ソース和え 他  tulip soup 新玉葱のホイル焼き
画像左 ブロッコリー梅ソース和え・山芋の天ぷら・ホワイトアスパラの蒸し焼き
画像右 新玉葱のホイル焼き・フレッシュサラダ

九州の旬で美味しい有機野菜を

ふんだんに使われてるお料理です。

新玉葱のホイル焼きは

とろとろの玉葱が口の中で

甘味いっぱいに広がり

そしてその後にピリ辛のソースがくる

ひと手間の工夫と美味しさ。

tulip soup 自家製パン  tulip soup フェンネルシード入りパン

自家製パンはフェンネルシード入り。

香ばしいパンにハーブの香りが

お料理との相性もいい。

tulip soup あさりと春野菜のスープ
 あさりと春野菜のスープ

あさりの旨みがスープに溶けこみ

春野菜のシャキシャキ感が

美味しい具だくさんスープ。

tulip soup じゃが芋と水菜のパスタ  tulip soup 春キャベツのグラタン
じゃがいもと水菜のパスタ               春キャベツのグラタン

メインはパスタとグラタン、どちらかを選ぶので

お仲間さんはパスタを

私はグラタンをチョイス。

左の画像、赤いのが自家製パスタ。

ビーツを練りこんで鮮やかな色に仕上がっています。

お味見に少しいただいたけれど

モチモチの自家製パスタに

じゃがいものほっくりとベーコンの旨み。

シャキシャキっとした水菜の食感もアクセントで

美味しくいただきました。

tulip soup スイーツプレート 
スイーツプレート

tulip soup トマトのムースゼリー  tulip soup メレンゲエスプレッソムース
  トマトのムースゼリー                 メレンゲエスプレッソムース

tulip soup 可愛い入れ物  tulip soup コーヒー
シュガーポットとつまようじ入れ                   珈琲。。。。。。。。

デザートのトマトのムースゼリーは

上の部分がムースで

下がゼリーの2層になっています。

メレンゲは中が少しくりぬかれ

エスプレッソムースが隠れています。

北欧の家具や器を多く使われ

シュガーポットやつまようじ入れまで

思わず写真を撮ってしまいたくなる可愛さ。

珈琲は炭のスティックが付いていて

珈琲を混ぜるとまろやかになります。

tulip soup 店内 

前日までの要予約にて、土日祝日のみの営業。

ランチとディナーそれぞれ1組ずつしか予約は受けず

行き届いたおもてなしで迎えてくれます。

以前から行ってみたかったけれど

なかなか行く機会が作れなかったお店でした。

愛犬を連れてのお食事もできるそうです。


本当にゆったりと

至福のランチタイムでした。

是非 また機会を作って伺いたい

「tulip soup」さんです。


tulip soupの看板


【 tulip soup 】

福岡県糸島市美咲が丘2-2-9
 092-324-4784
営業日 土日 祝日のみ
ランチタイム、ディナータイム 前日までの要予約にて
ランチ 2,500円  ディナー 5,000円
営業時間 Lunch 12:00~14:30
       Dinner 18:00~21:00




tulip soup HP















テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ゲストハウス 山海


ゴールデンウィークですね。

お天気にも恵まれてる福岡。

皆さまは何処にお出かけでしょう。

      


さて、

Open以来ずっと気になっていたのですが

なかなか行く機会がなかった

「山海 伊都ハウス」さんに行って来ました。

本店は大分県の日田にあり

そちらの方には以前

伺ったことがあります。

日田市の郊外

川辺のロケーションもいいお店。

糸島の地に その姉妹店ができるなんて

本当にびっくりでした。

Sankaiの外観 

いただいたお料理は

メインが選べるシェフ気まぐれコース(2,100円)
1日限定各10セット

おまかせオードブル・スープ(3種より選ぶ)
メイン フォアグラ丼 or 海鮮丼
デザート・コーヒー

Sankai 気まぐれコースのサラダNo,2  Sankai 気まぐれコースのサラダNo,1
   海鮮丼のサラダ                 フォアグラ丼のサラダ

メインがお魚にはビーフ、

メインがお肉にはマグロを使ったサラダ。

食を楽しむ心遣いですね。

Sankai 気まぐれコースのフカヒレスープ  Sankai 気まぐれコースの海鮮丼
フカヒレスープ                    メイン 海鮮丼


Sankai 気まぐれコースのフォアグラ丼No,2  Sankai 気まぐれコースのフォアグラ丼No,1
フォアグラ丼

スープはミネストローネ、フカヒレ、山芋のスープの

3種類から選ぶので

フカヒレを選びました。

メインの海鮮丼と下の画像はフォアグラ丼。

アップまで載せちゃいました

どちらもご飯が見えないくらい

具材がタップリです。

Sankai 気まぐれコースのデザート 
デザート

Sankai 気まぐれコースのアフターコーヒー 
コーヒー

店内の落ち着いたインテリアや

器も好みでした。

お子様連れの方はやんわりとお断りされると

口コミでは見たのですが

お料理内容を見ても

年齢的には熟年層をターゲットにされてるのかな。

同行した高齢の母は

実際とても気に入った様子でした。

Sankai テーブルのお花 

洋食でありながら和や中華を取り入れ

お箸でいただけるのはうれしい。

お料理も美味しかったですし

接客もアットホームな感じでよかったです。

Sankaiの可愛いポスト 

高級過ぎず カジュアル過ぎず

また行きたいお店の1軒になりました。



【ゲストハウス 山海 伊都ハウス】

福岡県糸島市南風台8丁目3番7号
 092-332-8160
定休日 火曜(時々変更あり)
営業時間 ランチ11:00~14:30
      ディナー17:00~22:00




ゲストハウス 山海 伊都ハウス Facebook














テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

レストランITOSHIMA


「糸島手造りハム」さんでは

大創業祭感謝セールが行われていて

たくさんの人で賑わっています。

その「糸島手造りハム」さんの敷地の中にある

「レストランITOSHIMA」に行って来ました。

レストランITOSHIMAのWelcome 

いただいたのは

糸島ランチ(毎日限定20食) 1,500円

糸島ランチの前菜

前菜。

キッシュやパプリカのマリネもあって

豪華な前菜です。

他のコース料理でも

サラダ用の葉物野菜に必ず付いているのが

オリジナルのハムです。

これがとっても美味しい

糸島ランチのスープ 糸島ランチのパン

スープとパン。

スープはシンプルなコンソメながら

お野菜がたっぷりです。

ほっこり体が暖まりますね。

糸島ランチのメイン

そして メインのチキンソテー。

このレストランでいつも思うこと。

お野菜が美味しい。

彩りのにんじんやカボチャに

牛蒡、カブやカリフラワーと季節の菜の花。

「レストランITOSHIMA」さんのこだわり野菜です。

創業祭サプライズ ケーキ 糸島ランチのコーヒー

そして、デザートなんですが

新聞の折込広告「ふくおか商業ニュース」の

大創業祭を載せてるものを

持って行くとサプライズプレゼントで

ケーキがいただけます。

コーヒーはランチに付いています。

糸島ランチのデザート

こちらが糸島ランチのデザート。

アイスクリームとフルーツ。

見た目も鮮やかに

至福の時ですね。

レストランITOSHIMAのドアのステンドグラス

大創業祭感謝セールは

2月24日まで。

手造りハムやソーセージも安いですょ

特典もあるので

詳しくは こちら をご覧ください。




【レストランITOSHIMA】

福岡県糸島市泊647-2
 092-323-1593
定休日 水曜
営業時間 ランチ 11:00~15:00
                     ディナー 17:00~21:00 (20:45 オーダーストップ)



糸島手造りハム HP











テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

能古島オーシャンズキッチン『和の祭典』ランチ


能古島の海その2
雪が残る能古島の海岸 1月19日撮影


昨日ご紹介しました

能古島オーシャンズキッチン『和の祭典』の

ランチをご紹介しますね。

3種類のパンとあったかスープでホッコリランチ(1,300円)



オーシャンズキッチンNo.1  オーシャンズキッチンNo.2

パンとサラダ。

サラダの奥に置かれた ピンクと白いのは

お店オリジナルのドレッシング。

とっても美味しいですょ~

パンは中央区今川の 

ベーカーズマーケットさんのパンだそうです。

パンを撮る方向が下手でしたね

3種類がわかりにく~ぅ

パンとコーヒーはお替りができます。


メインのスープは

ビーフシチュー、スープスパゲティ、

シーフードたっぷりクラムチャウダーの

3種類から選べるので

ビーフシチューをお願いしました。

口の中でほろほろと

崩れていくほど柔らかく煮こまれたビーフ。

それに あのお値段なのに

お肉たっぷりでビックリ

ウレシイひと皿です。


オーシャンズキッチンNo.3  オーシャンズキッチンNo.4

デザートも3種類から選べます。

苺タルト、ブリュレ、チョコババロア。

これは悩んでしまいますね。

3種類全部イケちゃうくらいですもん

う゛~~~っと悩んで

苺タルトにしました。

タルト生地はさっくりしていて

フレッシュ苺との組み合わせは

まさに旬  最高に魅惑的


美味しいランチ

ご馳走さまでした。


能古島の海その1

『和の祭典』も今日が最終日。

スタッフのみなさん

作家さん

いっぱい楽しんで

そして頑張ってくださいね。


お近くの方

雑貨好きの方

美味しいランチがいただきたい方

お船に乗って の~んびり

能古島にお出かけになってみませんか。





【能古島オーシャンズキッチン】


福岡市西区能古657-8
092-892-7311
定休日 火曜



noko island OCEAN'S KITCHEN HP


能古島オーシャンズキッチンBlog













SUNSET Dinner

今日の夕食は海まで。

おなじみ「SUNSET」でいただきました。

アラカルトをオーダーして

家族3人でシェアですディナー


レディース ロコモコ 950円
オリジナルロコモコに比べ ハンバーグとライスが少なめ。
サラダ、フルーツを添えてヘルシーに

夕陽MAXに射してて

画像が今ひとつで・・・

ごめんなさい

さざえと花オクラのオイルスパゲティ
  
本日のオススメ
サザエと花オクラのオイルスパゲティ 1,260円

糸島ベーコンと秋ナスのピッツァ 
本日のオススメ
糸島ベーコンと秋ナスのピッツァ 1,160円

糸島ベーコンと海老のナシゴレン
糸島ベーコンと海老のナシゴレン 1,050円
天上卵の温泉卵付き。インドネシア風炒飯。

それに旦那さまは♪



どれもとっても美味しかったはーと

サザエと花オクラのオイルスパゲティも

好きだったけれど

ピッツァも燻香のベーコンとジューシーナスナスが

美味しかったなぁ!!

 

今日の夕陽は、とってもきれいで

お店のお客さんも

海辺の人たちも

夕陽の鑑賞会&撮影会になっていましたニコニコ



美しい海の夕焼けと美味しいDinner

素敵な一日の終わりでしたはーと



beach cafe SUNSET

福岡市西区西浦284
092-809-2937
定休日 なし
営業時間 11:00~24:00



beach cafe SUNSET HP









     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
