

門際飯荘&あこめの浜


お店のインパクトある看板

このインパクトある看板

「姪浜 門際飯荘」さんに行って来ました。

以前は西区今宿に本店があって

そこには何度か伺っていたけれど

今宿の本店を閉め

姪浜の店舗だけになり

夜だけの営業ということもあって

なかなか今まで行く機会がありませんでした。

門際飯荘の外観

「門際飯荘」さんの餃子が

時々 とっても食べたくなります。

縁側の趣ある灯

今回は、2歳の孫も一緒でしたので

予約電話の時伺いましたら

「門際飯荘」さんはテーブル席のみとのこと。

畳のお席がよかった旨お話しすると

同じ建物のお隣

「あこめの浜」さんはお座敷があり

「門際飯荘」さんのお料理もいただけるので

そちらにどうぞということになりました。

あこめの浜

同じ建物の右左。

同系列ですが

「あこめの浜」さんはお好み焼き鉄板のお店。

定食等のセットメニューはなく

すべて一品料理になります。

まずは門際焼餃子(美豚)390円と

水餃子(酢醤油)390円からいただきます。

門際焼餃子(美豚)  門際飯荘の水餃子
写真はそれぞれ2人前です。


焼餃子も美味しいけれど

水餃子がたっぷりの黒酢醤油に入っているのが

とっても好きなんです。

持田農園トマトサラダ 
サラダ 1人前。

こちらはお店オススメの持田農園トマトサラダ(780円)

トマトがすっごく甘くて美味。

サラダの真ん中あたりや向かって左に写っている

オレンジ色っぽいのはトマトのシャーベットです。

美豚 豚足から揚げ  エビマヨ和え
どちらも1人前ずつです。

そしてここに来たら

必ずオーダーする 美豚 豚足唐揚 680円

豚足はコラーゲンっていわれても

やっぱり ちょっと苦手。

けれど

この豚足唐揚は揚げて

豚の角煮みたいにしっかりお味がしみてるひと品。

右は 海老マヨ和え 780円

この海老がびっくりするくらい大きい

鶏の唐揚げくらい大きい。

ぷりっぷり海老とサクサクころも。

美味しくないわけありませんね~

他にもいくつかお料理を頼んで

「あこめの浜」さんに来たんだから

締めはお好み焼きでしょ

特製あこめ玉 

特製あこめ玉(肉) 1,380円

お好み焼きにしてはいいお値段ですよね。

けれど

山芋が入った生地はフワフワ。

トッピングにお肉もたくさんのってます。



お腹いっぱいになりました。

久しぶりに門際焼餃子も水餃子も豚足唐揚も

いただけて Happy~

昭和初期のお家にタイムスリップしたみたいな

お店でいただく

中華とお好み焼鉄板料理。

少し時間が経つと

また「門際飯荘」さんの

餃子が恋しくなっちゃうのよね、きっと



【門際飯荘】

福岡市西区姪浜3-2-9
092-881-5583
定休日 なし
営業時間 18:00~25:00



門際飯荘HP



どちらの店舗も駐車場はありません。
お隣のコインパーキングに車を停めて
レジで申告すると
100円駐車料金を出してくれます。



【あこめの浜】

福岡市西区姪浜3-2-9
092-881-5569
定休日 なし
営業時間 17:30~23:30



あこめの浜HP















テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

悠好!朋友

今日のランチは中華です。

中央区六本松の「悠好!朋友(ニーハオ ポンユウ)」さん。

すっごく久しぶりの訪店。

「悠好!朋友」店舗

今更 ブログで紹介することもないっかってくらい

老舗の風格を持つ人気店ですね。

そうは言っても、美味しいお店ですもの。

紹介しちゃいま~す


酸辣湯麺

まずは 酸辣湯麺(800円)

とろみがついたスープに細麺。

熱々をいただくと体があたたまります。

寒い季節にうれしいひと品。

酢豚定食

酢豚定食(800円)

定食は4種類あって 連れが選んだもの。

照りが美味しそうな酢豚 小鉢(炒めもの)

照りがとっても美味しそうな酢豚。

お肉を分けてもらったらすっごく柔らかで

ご飯が進む甘酢ダレにからんで美味。

右の写真はお膳左上の

青いお皿に入った野菜の炒めもの。

水餃子定食

私が選んだのは 水餃子定食(800円)

「悠好!朋友」さんの水餃子 久しぶり

水餃子 スープ

中国、本場は水餃子ですよね~

美味しいです

右の写真は定食についてるスープ。

とろみがあって旨し。

はぁ~ 体もあたたまって

美味しくいただきました。お腹いっぱい。

ごちそうさま。


「悠好!朋友」看板




【悠好!朋友 ニーハオ ポンユウ

福岡市中央区六本松2-7-7 河津ビル 1F
092-731-8458
定休日 月曜
営業時間 火~土: 11:30~14:00 17:00~22:30
       日・祝: 11:30~14:00 17:00~22:00




お店の駐車場がありません。
お車の方は近くの有料パーキングをご利用ください。




悠好!朋友 Facebook













多謝-Chinese restaurant-


今日は福岡市内の西区姪浜に

お買い物があったので

久しぶりに姪浜の「多謝(トーチェ)」で

中華のランチ(950円)をいただきました。


サラダ、スープ、春巻き、焼売、ライス、デザート
上記にメインのお料理が

5品の中からお一人一品選べます。


多謝 No.1 多謝 No.2


お茶は烏龍茶かジャスミン茶を選べます。

ポットサービスがうれしいですね。

いつも ジャスミン茶をお願いします。

とってもいい香り。


多謝 No.3 多謝 No.4


今日のスープはブロッコリーのスープ。

メイン料理は

A 牛肉とター菜の黒胡椒炒め
B 豚肉とブロッコリーのオイスターソース
C 鶏肉と椎茸の醤油煮込み
D エビと菜の花の塩味炒め
E マーボー豆腐

以上の5種類から

母と2人でしたので

B 豚肉とブロッコリーのオイスターソース(左)



D エビと菜の花の塩味炒め(右)

を お願いしてシェアしました。


多謝 No.5 多謝 No.6


シェフは 

ホテルオークラ福岡「桃花林」の

元料理長をされてた方で

正統派の広東料理がいただけます。

上品なお味で

特に エビと菜の花の塩味炒めは

ぷりっぷりのエビに

旨味と塩加減がごはんによく合って

とっても美味しかったです。


多謝 No.7


デザートは杏仁豆腐。

こちらの杏仁豆腐がとても美味しくて

大好きなんですが

今日はレモンを絞って

召し上がってくださいとのこと。

レモンのひと絞りが

さっぱりと極上のお味でした。


多謝の外観




【多謝(トーチェ)】

福岡市西区小戸4-3-39
092-892-0717
定休日 水曜
営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00



駐車場はお店の前に2台と
道路を渡って少し福岡方面に行った
ラーメン「一蘭」さんのお隣 2台分あります。




食べログ 福岡 多謝
















餃子 李~再び

以前にもご紹介した

「餃子 李」さん。

前のブログ記事を読んでくださった方

どうぞ

スルーしちゃってくださいねーびっくり

いただいた食事メニューが

一緒なんですもーん笑


                 6月9日「餃子 李」の画像です。

やっぱりね、ここに来たら

餃子はいただかなくっちゃ

月曜~土曜までのランチ11種類から

オーダーしたのは

小龍包定食・焼餃子定食(各 680円)です。

付き出し  ザーサイのお漬物 
突き出しのごぼう中華炒め          ザーサイのお漬物。。。

ご飯と中華スープ 
ご飯と中華スープ


さぁ メインおんぷ

小龍包  焼餃子 

小龍包と焼餃子。

焼餃子はお皿から

はみ出しちゃうくらい大きくて

もちろん皮から手作り。

表面パリッパリ

中はもっちりジューシーハート。

しかもランチ定食

お値段680円でいただけちゃうの

お得でしょ?!

小龍包もスープがじゅわっと

お口の中火傷しても食べたいくらい

美味しいで~す。



ね、ねっ、

餃子の画像見てたら

食べたくならない

きゃ 


あっ でも 李さんのお得なランチ定食は

日曜を除くなので

平日or 土曜日にお出かけください。



【餃子 李】

福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル 1F
092-531-1456
定休日 火曜


餃子 李のHP


お車の方は駐車スペースがないので
お隣の有料駐車場利用になります。(30分100円)

お昼は混み合いますので
時間を早めか遅めにずらして行かれた方がいいようです。



 
 




餃子 李

今日のランチは中華で~すおんぷ

土曜日もランチをやってるって聞き込んで

行ってきました。

「餃子 李」さんです。

月曜~土曜までのランチ11種類から

小龍包定食・焼餃子定食・水餃子定食を
各 630円

3人で取り分けていただきましたょ

定食の一品料理とお漬物 定食のご飯とスープ 

定食全部に↑ご飯、スープ、一品料理

ザーサイのお漬物が付いています。

そしてメインは・・・

ここに来たらギョーザははずせないでしょ~

小龍包 焼き餃子 

すごいボリュームでしょ~お!

博多はひとくち餃子が多いけれど

李さんの餃子は具もたっぷりで大きめ。

全6種類の餃子メニューはすべて粉の配分や

具を変えているこだわり。

焼餃子はパリッとしてジューシーウマッmハート

水餃子はもちもち食感が うまし!!

小龍包はレンゲの上であふれるスープキャハハおいしい2

水餃子 杏仁プリン 

どんだけ餃子好きな家族なん!?って

思われちゃうくらいがっつり頂きましたぁ笑

食後に別注のデザート(315円)まで・・・

はぁ~おなかいっぱいおいしい

スタッフも中国の方ばかりで

本格的でありながら

中華食堂の気安さとお手軽料金。

家族大満足のランチでしたびっくり

 


【餃子 李】

福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル 1F
092-531-1456
定休日 火曜


餃子 李のHP


お車の方は駐車スペースがないので
お隣の有料駐車場利用になります。(30分100円)

お昼は混み合いますので
開店(11:30)すぐの入店がおすすめ。
 
  

     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
