

紙塑人形



佐賀県唐津市で

創作紙塑(しそ)人形を制作されている

「ラ・クークラ工房」があります。


紙塑のお雛さま2016.3

明日はひな祭りですね。

「ラ・クークラ工房」の可愛いお雛さま。



「ラ・クークラ工房」は今まで

ホームページもブログもSNSも

一切されていなかったのですが

少しでも多くの方に 紙塑人形を知ってほしいと

この度 ブログを開設されました。

歌舞伎

可愛いお人形、季節もの、

歌舞伎を題材にした躍動感あるお人形。

先生の素晴らしい「紙塑物語」をブログでご覧ください。




Ameba blog 紙塑物語










ギャラリー オクムラ

今日から12月ですね。

そろそろ

来年の話をしても鬼は笑わないかな節分

皆さまのお宅では

来年のカレンダー

もうお手元に揃いましたか?

カレンダーは買いますか。

それとも、もらったものを使いますか?

我が家では

必ず買っているカレンダーが2つあります。

そのひとつが

「ギャラリー オクムラ」さんで購入する

郷土玩具カレンダー。

郷土玩具カレンダー平成25年

新しい年のカレンダーを買って来ました。

なんとなく

絵がほのぼのしていて

カレンダーの裏には玩具の説明も入っています。

毎年 和室のカレンダーはこれです。

お値段も可愛く315円。

 

「ギャラリー オクムラ」さんは

営業を始められてどのくらいかな。

この地域では

老舗のギャラリーと云っていいでしょうね。

古くからのお店のファンも多いようです。

和物が好きな私も

オクムラさんを覗くのは大好き。

この縮緬の眠り猫も

随分昔に オクムラさんで購入したもの。

縮緬の色が少し褪せてきたけれど

それも また愛着です。

眠り猫 眠り猫の背中

今 オクムラさんでは

クリスマスツリーChristmas の飾りと羽子板お正月展が

開催されています。

押絵の羽子板が

とっても気に入って・・・

でも

お小遣いで買うには

ちょっと

お高いんです。

どうしようかな。

今夜の夢に出て来ちゃいそう笑


 




【ギャラリー オクムラ】

福岡市西区周船寺3-24-6
092-806-9643
定休日 月曜
営業時間 11:00~18:00



Web site 糸島ぐるっとナビ
ギャラリー オクムラ










Miracle Kei 展示会

今日はお友達の琳工房 琳花さんに
(「ポリマークレイの琳工房」の矢印ブログ記事にリンク)

誘っていただき

『スペースサスケ s+エスプラス』に

行って来ました。


ここは、ギャラリースペースやカフェを

レンタルされています。

展示会や週末限定のカフェなど

使用目的はさまざま。


11月17日(土曜)18日(日曜)の2日間

三人のフラワーアレンジ講師による

Xmasフラワーアレンジ展示販売ワークショップが

行われていました。

Xmasフラワーアレンジ ツリー 

素敵なツリーがお出迎えしてくれます。

もちろん 作家さんの作品ですおんぷ。

今回は展示会と一緒に

カフェも Open していたので

まずはランチをいただきましたウインク

イカスミライスのグリーンカレー サラダ 
イカスミライスのグリーンカレー(サラダ付き) 700円

パンケーキ 
パンケーキセット 800円

私はパンケーキに飲み物がセットの

パンケーキセットをいただきました。

グリーンカレーもひとくち

お味見させてもらったけれど

イカスミライスのまろやかなお味に

辛めのグリーンカレーが美味しかったです。

2日間限定なのが残念。

何処かでお店をされているのかな?


そして・・・

琳花さんのお知り合いである

Miracle Kei さんの作品です。

Xmasフラワーアレンジ ホワイトツリー 

ホワイトクリマスをイメージした

華やかなツリー。

 

プレゼント用のアレンジメント。

右端は閉じるとアルバム、

開くと星型フォトスタンドになります。

とっても可愛くて お買い上げ~

『スペースサスケ s+エスプラス』での展示会は

今日で終わりですが

来年には、糸島市高田の

イマジンハウス』で展示会が
(「Imagine House」矢印 ホームページにリンク)

決まっているそうです。

美味しいランチと素晴らしい作品展でした。

琳花さん 誘ってくださって

ありがとうはあと



Miracle Kei さんのHP

Miracle Kei さんのブログ

★   ★   ★


スペースサスケさんのご自宅窓


スペースサスケさんのご自宅の窓。

干し柿がのどかでした。


スペースサスケ s+エスプラス HP









ポリマークレイの琳工房

少し前のブログ記事で

糸島の「イマジンハウス」の展示会を
(「Imagine House」のやじるしブログ記事にリンク)

ご紹介しました

ポリマークレイという樹脂粘土を使った

作品を作っていらっしゃる

お友達の琳花さん。

花   花   花 

アクセサリーやストラップといった

作品が多いのだけれど

こんな作品も作られていますょ。

恥ずかしながら 我が家の床の間です。

床の間

掛け軸に下がっている

可愛い風鎮。

これ 特注で作ってもらったものです。

風鎮 

左右同じ大きさの玉を作るのが

とっても大変だったって

言われてました。

その節は、わがまま聞いていただいて

ありがとうございましたはあと


そして

街はクリスマスの飾り

華やかになってきましたね。

そんな季節のインテリア雑貨。

飾り No.1 飾り No.2  飾り No.3 

飾り No.4  飾り No.5 

 
  昨年の展示会の時に

非売品で飾られていたのを

これまた

わがまま言って譲っていただきましたごめん汗

飾りのひとつひとつが可愛いでしょおんぷ。

クリスマスの飾り 


この度

「能古島オーシャンズキッチン」さんで

琳花さんとお友達の作家さんの

展示会をさせていただくことが

決まりました。

どんな作品が展示されるのか

とっても楽しみです

日程が決まりましたので

お知らせいたします。

12月 8日(土曜)9日(日曜)10日(月曜)

3日間です。

美しい海の風景と

美味しいお食事。

それに素敵な作品に逢いに

どうぞ

能古島にお越しくださいね。



【能古島オーシャンズキッチン】

福岡市西区能古657-8
 092-892-7311
定休日 火曜
営業時間 ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~21:00(平日)
17:00~20:45(日曜、祝日)



noko island OCEAN'S KITCHEN HP


能古島オーシャンズキッチンBlog









いとしま応援プラザ

私が住む糸島の工房を

ブログでご紹介したいなぁと

ふと、そんなことを思いました。

糸島の工房を知るなら

まずはココに行ってみるべきかな。

いとしま応援プラザ入り口

「いとしま応援プラザ」

ここは糸島市を活動拠点とする

芸術文化活動を主な業とする方や

地域資源を生かして

コミュニティビジネスを起業しようとする方を

応援するための施設。

いとしま応援プラザ No.3 

一般の私達にとっては

糸島の工房アンテナショップと

いえばいいかな。

いとしま応援プラ No.4 

糸島に点在する

たくさんの工房を紹介すると共に

約40工房の作品を展示販売されています。

いとしま応援プラザ No.2 

こちらは「工房はーべすと」さんの

テーブルと椅子。

以前 工房にお邪魔したことがあるのだけれど

優しいフォルムの

人の体に馴染むような椅子や

お洒落で遊び心あふれるテーブル。

手作りのため どれも1点物になるので

それなりのお値段。

私には手が届かないけれど

はーべすとさんの家具の隠れファンなんですきゃ

いとしま応援プラザ No.1 

陶器類もたくさんの工房さんが

作品を置かれていますので

何軒もの工房に足を運ばなくても

好みの焼物を

見つけやすいかもしれませんね。

いとしま応援プラザ No.5

いとしま応援プラザ内には

カフェもあって

挽きたてのコーヒーや

ハーブティーもいただけます。

お水も雷山のお水を使ってるそうです。

焼き菓子の販売もされているので

菓子も一緒に いただけますょ~音符



工房には興味があるけれど

何処にあるの?

どんな作品があるの?

そんな方は、まず「いとしま応援プラザ」を

覗いてみてくださいね。




【いとしま応援プラザ】

福岡県糸島市志摩初30番地
092-334-2066
休館日 月曜、12月29日~1月3日
(月曜日が休日の場合はその翌日)
開館時間 10:00~18:00
(イベント開催等で変更となる場合があります)


糸島市役所志摩庁舎の南側にある第二庁舎です。


糸島市ホームページ
いとしま応援プラザのご案内









     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
