

呼子のイカを食す



週末に帰省した息子と夫とわたしの

三人で呼子に出かけました。

息子がイカを食べたいと誘ってくれてのお出かけ。



イカの活き造り 7/10


呼子のイカと言えば 活き造りですね~

呼子には何軒も活き造りを食べさせてくれる

お店があるけれど

お気に入りは「歳香亭」さん。

呼子大橋を渡って行く加部島のお店。




ウニ丼 7/10



加部島で捕れた地ものの雲丹。

そしてイカの活き造りは残ったゲソやエンペラを

天ぷらにしてもらいました。



イカの後作り 7/10



衣はサックサクでイカはふんわり。

活き造りも天ぷらも美味しくいただきました。


お店の情報など

本館の方に記載しています。

足を運ばせてごめんなさい。

よろしかったら覗いてみてくださいね。






Ameba blog おさんぽ日和


アメーバブログ 「呼子のイカを食す










ゴハンヤ「イタル」



今日は美味しいランチ

海水から天然塩を作ってる

またいちの塩。

その またいちの塩のゴハンヤ「イタル」さん。


イタル看板 2016.1


サラダの彩りも美しく・・・


定食のサラダ


お魚定食の鯛の石窯焼きも美味。


お魚定食の鯛の石窯焼き


古民家でいただくお食事。



もっと詳しく・・・

よろしかったら

こちらでご覧ください (〃▽〃)





Ameba blog おさんぽ日和
イタル










秋の味覚


昨日はお里帰り中のお嫁さんと

二丈の古民家お食事処

「山ぼうし」さんにランチ。


タンシチューランチ 9.10

松花堂弁当 9.10


二丈浜玉道路で大きな事故に遭遇。

大型トラックが横転。

道を完全に塞いでいたため

Uターンとスゴイ渋滞で

予約に約1時間遅れで・・・なんとか到着。

ランチを頂くことができました。



美味しいランチは・・・




Ameba blog おさんぽ日和
山ぼうし(糸島)



こちらでご覧下さいね。



トミタのマロンパイ9.10


大好きなケーキ屋さんで

秋限定のマロンパイ 販売始まりました







鯉料理を食す


佐賀県小城市の清水へ

日帰りのおでかけ。

鯉料理をいただいてきました。


鯉のあらい 白滝


氷の下には冷たい 鯉のあらい。

熱々の鯉こくも濃厚で美味。


鯉こく 白滝




続きは・・・

アメーバブログにて(笑)




Ameba blog おさんぽ日和
鯉料理 白滝



白滝の外観




漁師直営 立石(糸島市芥屋)


糸島半島 芥屋(けや)にある

「立石」さんに久しぶり伺いました。

ブログを辿ってみたら

昨年の6月に伺っているので

約1年ぶりになります。


昨年の「立石」さん紹介記事


幣の浜を望む 5.7 

美しい海岸線の 幣の浜。

写真の海の向こうが芥屋になります。

芥屋は釣りのお客さんも多く

旅館が数軒点在していて

その1軒が「立石」さん。

いただいたのは

以前から気になっていた

「あわびステーキ リゾット風定食(1,600円)」

立石 あわびステーキ リゾット風定食

どうですかぁ

これだけのあわびが1,600円でいただけるなんて

驚きでしょ。

お刺身が追加されると2,100円になります。

けれど上の写真の定食で

大満足でした。

あわびは少し生で食べて

あたたまってきたら

ご飯と温泉卵を入れ混ぜてくださいとのこと。

立石 あわびステーキ

思ったより柔らかくて

とっても美味しいあわびです。

さすが漁師直営店ですね。


決してお洒落なお店ではないです。

お店の中は演歌の有線が流れて

たまに

漁師さんがお昼時でも

「立石」さんのお刺身を肴にお酒を飲んでいたりします。

けれど

お魚の新鮮さと安さでは定評があり

土日には大勢のお客さまが来られる人気店。

是非 あわびをご賞味あれ

野北漁港を望む 5.7 



【立石】

福岡県糸島市志摩町芥屋908
 092-328-2519
定休日 不定休

ランチは11:00~14:45まで。
日曜日もok!


食べログ福岡 立石















テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
