

むくの木-三瀬そば街道-


ふと気付けば、4月も中旬。

忙しさや風邪にかまけて

すっかりブログはお留守になっていました。

酷かった風邪具合も

ずいぶん良くなったので

久しぶりに

三瀬そば街道にでかけてみました。

むくの木 看板

福岡から佐賀に抜ける

三瀬峠には

お蕎麦屋さんが点在しています。

伺ったのは「精進料理 むくの木」さん。

要予約で

精進料理がいただけるお店ですが

予約がなくても

そばセット(1,500円)がいただけます。

むくの木 お茶うけ  むくの木 山菜の天ぷら

最初に「お茶うけです」と運ばれた

大根のお漬物。

少し甘いお味で柚子の香。

美味しいお漬物で

持ち帰り用を購入してしまったほどです。

山菜の天ぷら。

旬のタラの葉やウド。

大葉には魚のすり身が挟まれていて美味。

ピンクのお花はシャクナゲ。

天ぷらはカラッと揚がっていて食感よく

季節のお花の天ぷらは必ず付いていますが

彩が美しく 目でも楽しめます。

むくの木 だしと薬味  むくの木 そば

だしと辛味大根、わさび、小ネギの薬味とお蕎麦。

コシは強くないですが

細切りながら香たつ美味しいお蕎麦です。

むくの木 そば湯  むくの木 そば湯をいただく

そば湯です。

器がいつも素敵で、お食事の楽しみのひとつ。

食事処の室礼

床の間の掛け軸と

お花の室礼が落ち着きます。

窓からは

広いお庭が望め

季節柄、お花もたくさん咲いていました。

むくの木 デザートの和菓子  むくの木 抹茶

お食事の最後は 和菓子とお抹茶。

小豆とさつまいもを茶巾で絞った和菓子。

お菓子のうえの赤いものは紅生姜。

久しぶりに

「むくの木」さんの

美味しいそばセットをいただきました。

明日は

「むくの木」さんのお庭の花をお届け致します。





【精進料理 むくの木】

佐賀市三瀬村三瀬402-3
 0952-56-2368
定休日 不定休
営業時間 11:00~日没



食べログ 佐賀 精進料理 むくの木













テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば処 山崎

いち日早い年越しそばを

いただきに伺いました。

「そば処 山崎」さんです。

山崎さんの看板 

あすの夜は

旦那さま(夫です笑)が家にいないので

今日 家族3人揃っての

おそばと相成りました。

待合の間

早速 いただいたのは

女将さん手作り

土日限定メニューの前菜(500円)。

いろいろのってて

ひとつひとつが美味しい前菜です。

写真をクリックで少し大きな画像が見られます。

女将さんの前菜  鶏そば

おそばは温かい汁物がいただきたく

鶏そば(1,300円)にしました。

旦那さまは

女将のきまぐれご飯もいただきました。

本日は五目炊き込みご飯(300円)

女将の気まぐれご飯  自家製のお漬物

で、また

自家製のお漬物が旨い!!

美味しいお店は

お漬物も美味しいんですよね・・・

って これ私の持論。

水菓子 

おそばには水菓子が付いています。


山崎のご主人さま

今日も美味しいおそばでした。

とってもいい

年末年始が迎えられそうです。

ご馳走さまでした。

お庭の山茶花 

韓国にお嫁に行った

おそば屋さんの娘さん ザキ子ちゃんが

年明けには 日本に

一時帰国されるそうで

その時は、また出かけて行きまぁ~す♪♪♪

お会いできるのが

楽しみだぁ好き

お正月支度の山崎さん 


【そば処 山崎】

福岡県糸島市二丈松国102
 092-325-1122
定休日 木曜 第3水曜
営業時間 11:30~16:00



食べログ福岡 そば処山崎


そば処山崎のブログ









そば処 山崎

今日の福岡は台風の影響で

一日雨模様。

せっかくの連休なのにと

がっかりしていらっしゃる方もいらっしゃるかな。

傘4   傘2   傘3 

そんな雨の中

出かけたのは「そば処 山崎」さん。

とっても頂きたいものがありました。

その名も「ゆーちゃんちの玉ねぎたまげに」笑


感動するぐらい甘くて美味しい玉葱って

山崎さんの看板娘ちゃんが

ブログに書いてたのを見てしまい

これは行くしかないだろうと!


出掛けてまいりましたおいしいはーと

前菜 玉葱のサラダ 

ブログで交流ができた

看板娘の山ちゃん

「たまげに玉ねぎ食べに来たよ~」

って、お会いするの初めてなんですけどぉ笑い笑い

ってか、ここおそば屋さんなんですけどぉやっちゃった;

玉ねぎ

玉葱を天ぷらでいただける

土日限定メニューの前菜(500円)。

そしたらね、

サービスでって

玉葱のサラダを出してくださいました。

いや、サラダって言うより

豚しゃぶ・・・??*

豚しゃぶの下には生の玉葱。

甘くて美味し~ぃおんぷ

おろしそば 水菓子

お蕎麦は おろしそば(1,100円)。

水菓子も付いています。




美味しいたまげに玉ねぎ

そして、山ちゃんパパの美味しいお蕎麦。

お腹いっぱいです。

「そば処 山崎」の皆さま

ごちそうさまでしたはーと

 
テーブルのお花

各テーブルに置かれたお花。

「そば処 山崎」さんの心遣いですね。


以前Upしたコレ 山崎さんのBlog記事
7月15日「そば処 山崎



【そば処 山崎】

福岡県糸島市二丈松国102
 092-325-1122
定休日 木曜 第3水曜
営業時間 11:30~16:00



食べログ福岡 そば処山崎


おそば屋看板娘 山ちゃんのBlog
そば処山崎のブログ









うどん 王子

今日は用事があって

大野城市の方までおでかけ。

home我が家から

2つも山を超えて 車行きます。

せっかくだから

途中の那珂川町あたりで

お食事したいお店の

候補を考えていたのに・・・。



急いでいたのは確かだけれど

「お手軽で美味しいうどんにしよう!



あら汗

マジですか~ぁ?!

そんなこんなで

思惑とはうらはらに・・・苦笑

峠の「うどん 王子」さんへ。



何故 店名が「王子」なのかは

皆さまどうぞ

お店に行かれて確かめてみてね。

「王子」さまが居るんですよ~ホントニ笑



いただいたのは

「ぶっかけ(冷)ごぼう天おろし(700円)」

ぶっかけ ごぼう天 

北九州は小倉の

「津田屋官兵衛」さんを中心とした

豊前裏打会という

麺好き うどん好きな人々が

修行して

店舗を構える。

その1軒が「うどん 王子」

細麺うどんだけれど

コシがあって美味しいです。

そして

↑
天ぷらは揚げたてを提供。

ごぼう天の大きさに

初めてのお客さんは

驚かれます。

黄色の目立つ建物

旨いうどんを食しに

「王子」さまに会いに

お出かけになってみませんか。

って・・・

最初とテンション違うって?!

久しぶりにいただいた

豊前裏打会のうどん

美味しかったで~す笑笑笑



【うどん 王子】

福岡県筑紫郡那珂川町西畑904-1
 092-952-1699
11:00~16:00以降、売切れ次第閉店


食べログ 福岡 うどん 王子





そば処 山崎

連休の中日

久しぶりの青空でしたね音符

お買い物ついでに

ランチにしようと

ずっと行ってみたいと思っていた

「そば処 山崎」さんへ伺いました。

室内から見るお庭

古民家を 改装された

あたたかい雰囲気のお蕎麦屋さん。

こちらは凄い人気です。

もう、次々にお客さまが来店されていました。

いただいたのは・・・

前菜五点盛り もりそば 
    前菜五点盛り(+500円)      もりそば 大盛り(900円+大盛り400円)

おろしそば 水菓子 
     おろしそば(1,100円)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  

どのお蕎麦にも 水菓子が

付いています。 
 
気まぐれご飯 そぼろ テーブルのお花 
おかみの気まぐれご飯(300円 そぼろ)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おかみの気まぐれご飯は

そぼろとしょうがご飯の

どちらかを選ぶので

そぼろをいただきました。

コシの強い細めのお蕎麦は

関東風の辛めのお出汁に

麺先だけくぐらせていただいてください、とのこと。

おろしそばや

もりそばにも添えられてる

辛味大根が美味しかったです。

次々にお客さまに応対しながら

気配りもがんばってらっしゃる

「山崎」のみなさん。

糸島の長閑でのんびりした風景と

お店のアットホームな雰囲気。

そして もちろん旨い蕎麦を目当てに

リピーターさんも多いんですね。

次は平日のお昼にも伺ってみたいな。

そば処 山崎


【そば処 山崎】

福岡県糸島市二丈松国102
 092-325-1122
定休日 木曜 第3水曜
営業時間 11:30~16:00



食べログ福岡 そば処山崎





     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
