

踵屋敷&又キャフェ(またいちの塩)


今日は お友達の手作り作家さん

琳花さんと糸島美味しいもん巡りです。

ランチは「踵屋敷」さん。

月曜日限定で出されているロシア料理。
(現在はロシア料理は出されてなく カレーになっています)

踵屋敷 ボルシチ(5.20)

鮮やかな色のボルシチ。

ビーツ(お野菜)の色です。

踵屋敷 フルーツマリネ(5.20)

まるでデザートのような

美しい盛り付けのフルーツマリネ。

踵屋敷 パン&ピロシキ(5.20)  踵屋敷 ピロシキ(5,20)

パンはバケットとピロシキ。

ピロシキは日本のパン屋さんなどで

売られているピロシキとは違っていて

油で揚げずに、具を詰めて焼かれています。

具材もお肉屋や野菜、お米など

たっぷり詰めてあります。

踵屋敷さんの水曜~日曜のランチ(1,000円)は

炭火焼の干し魚をメインにしたもので

月曜のみロシア料理(1,000円)です。

人気がありますので、行かれる時は

予約されたほうがいいかも・・です。



美味しいランチをいただいた後は

車でドライブがてら

ぶらっと走って

着いたのは「またいちの塩」製塩所。

またいちの塩製塩所 No.3

目の前の海からミネラルたっぷりの

海水を汲みあげて

何日もかけて100%天然塩を作っている所。

またいちの塩製塩所 No.1

ここでいただく

人気の塩プリンがあるのですが

冬期限定販売されている

生チョコナッツ塩プリン(450円)をいただくことにしました。

アイスコーヒー&塩生チョコプリン

生チョコナッツ塩プリンは冬期限定ってことで

この販売が今季は ほぼ最後のようでした。

次はまた今年の冬の販売になるようです。

塩生チョコプリン

ナッツに花塩(塩の一番結晶)が

混ざっていて絶妙な甘さと塩加減。

チョコレートのビターなお味も美味。

海を眺めながらコーヒーとプリンをいただいて

のんびりおしゃべりTime。



楽しい時間が過ぎるのは早いものです。

また行こうね 琳花さん。

美味しいぶらりドライブに



【踵屋敷 KIBISU YASHIKI 】

福岡県糸島市加布里1119
092-332-8088
定休日 火曜日
営業時間 午前11時から日没まで
★教室開催日は16時閉店


踵屋敷 HP




【またいちの塩 工房とったん】

福岡県糸島市志摩芥屋3757
定休日 悪天候時
営業時間 10:00~17:00
※ 固定電話はありません



またいちの塩 HP












テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

星乃珈琲 福岡早良店


昨年の7月 Open して以来

人気でいつも大勢のお客さまでにぎわう

「星乃珈琲」

行きたいと思いながら

なかなか行けず

やっと伺うことができました。

福岡では北九州市小倉中井店と糟屋郡志免店

そして、今回伺った福岡早良店の3店舗が展開中です。

平日のランチ時は

珈琲が200円とあって

12時過ぎには、ほぼ満席です。

星乃ブレンド珈琲&アイスコーヒー 
 星乃ブレンド珈琲&アイスコーヒー
ランチタイム各200円

トーストサンドが美味しいと聞いたので

厚切りカツサンド(750円)と

海老とアボカドと玉子のトーストサンド(580円)を

ひと皿ずつオーダー。

一緒に行った友だちとシェアしました。

星乃珈琲 厚切りカツサンド  星乃珈琲 海老とアボカドと玉子のトーストサンド

カツが柔らかでキャベツのシャキシャキ感が

とっても美味しいカツサンド。

海老とアボカドと玉子のサンドも

見たカンジ トマトケチャップなお味の

印象があったけれど

海老のぷりっとした食感や

アボカドと玉子とケチャップソースが

美味しいハーモニーでした。

星乃珈琲 スフレパンケーキ

そしてここに来たら

スフレパンケーキ

外せないですね

窯焼きスフレパンケーキダブル(680円)

シロップはメイプルシロップ、はちみつ、黒蜜から

選ぶので、メイプルシロップを。

それに+100円で生クリームを添えて。

もう1枚 お皿をいただいて

2人で1枚ずつ

これもシェアしていただきました。

パンケーキの上のポイップバターもメイプルシロップも

生クリームも仲良く半分こ。

ふわっふわで美味しいパンケーキでした。


      


お腹いっぱい。

 Happy Lunch

みなさんはもう

星乃珈琲デビューされましたか

リピーターさんも多いでしょうか。



美味しい珈琲&パンケーキ

ごちそうさま。

次回は是非スフレをいただいてみたいで~す





【星乃珈琲 福岡早良店】

福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
092-832-6833
定休日 なし
営業時間 平日 8:00~22:00(LO 21:30)
     土日祝 7:00~22:00(LO 21:30)
      ランチ(平日) 11:00~15:00



星乃珈琲 オフィシャルサイト














テーマ : パンケーキ
ジャンル : グルメ

neuf:bakery cafe~再び


neuf:bakery cafe No.1

佐賀県唐津市に用事があって

ブロ友さんと出かけました。

ランチは

彼女のリクエストで

私も大好きなとっても素敵なお店

neuf:bakery cafe(ヌフ・ベーカリーカフェ)」さんに決定。

neuf:bakery cafe No.3


ここはベーカリーショップ&カフェ。

お店の名前の

「neuf」とはフランス語で数字の「9」。

オーナーさんのお名前が

久野(きゅうの)さんとおっしゃることや

オーナーさんのお誕生日が

9月9日であることなど

「9」にご縁があるので店名にされたそうです。

neuf:bakery cafe No.4 

いただいたのは

パスタランチ(900円)です。

neuf:bakery cafe ランチサラダ  neuf:bakery cafe ランチスープ

パスタランチのサラダとスープ。

スープは新玉ねぎとベーコンでした。

neuf:bakery cafe 菜の花とベーコンのパスタ

この日のパスタは

菜の花とベーコンのトマトソースパスタ。

スープもパスタも

春らしい食材ですね。

neuf:bakery cafe ランチブレッド  neuf:bakery cafe ランチコーヒー

パンとドリンク。

パンはおかわりができます。

ドリンクはコーヒーをチョイス。

美味しくいただきました。

パンは地下水を使って作られるこだわり。

ハード系もデニッシュ系も

そして

サンドイッチなども美味しいです。

neuf:bakery cafe No.2

店名がフランス語ってこともあるけれど

フランスにも思い入れがあるのかな。

お店のあちらこちら

インテリアにエッフェル塔が飾られています。

こっそり

店内のエッフェル塔を探して

いくつあるのか数えてみるのも楽しいですね。



neuf:bakery cafe ヌフ・ベーカリーカフェ

佐賀県唐津市北城内1-12
0955-73-7159
定休日 水曜、第1・3日曜
 営業時間 8:00~19:00
カフェランチ 11:30~20:00


駐車場はお店の前に3~4台分あります。



食べログ 佐賀 neuf:bakery cafe















テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

SAKURA


2.22撮影SAKURA


今日お散歩をしていたら

を見つけました。

早咲きのさくらんぼの木です。

さくらの季節も

もうすぐですね。



こちらも「さくら」です

さくら ホワイト チョコレート 

スターバックス コーヒー 季節のおすすめ。

さくら ホワイト チョコレート。
--HOT-- Short 430円  Tall 470円  Grande 510円  Venti® 550円

春を告げるさくらの期間限定ドリンク。

連れがオーダーしました。


さくらシフォンケーキ(STARBUCKS) 

さくらシフォンケーキ(380円)

私がいただいたのはシフォンケーキ。

ほんのりさくらの香りで

春を感じるかわいいケーキですね。


お買い物の休憩に

見つけたでした












テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

長崎阿蘭陀珈琲館


今日は南区までお出かけ。

まずはランチをいただいた

「長崎 阿蘭陀珈琲館(ながさき おらんだコーヒーかん)」さんをご紹介です。

阿蘭陀珈琲館

お店はずっと昔からある人気店。

洋風な建物を覆うようにツタがからんで

その歴史を感じさせてくれます。

そして

このお店の人気メニューは 長崎ちゃんぽん。

長崎の旨いもんを

看板メニューにされています。

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん(1,365円)

メニューに載っている

普通の大きさの長崎ちゃんぽんは

大盛りってくらいガッツリな量で

女性ひとりでは完食できないかも~

私たちは取り分けでいただきましたょ。

可愛いコショウの入れ物 

ころんと可愛いコショウ入れからひと振り。

麺は太麺でもっちり。

スープは丸鶏をはじめ

4種類の異なるスープをブレンドしてるこだわり。

あっさり系だけどコクが深いです。

長崎阿蘭陀珈琲館の皿うどん 

こちらは長崎皿うどん(1,365円)。

パリパリに揚げた細麺の上に

特製あんがたっぷりかかっています。

麺が見えなかったですね~

具材はちゃんぽんも皿うどんも

15種類の厳選素材が使われてるそうです。

焼き色がついた貝柱や大きな海老に

左端に見えている肉団子がまた美味しい。

カツサンド

3人で伺ったので もうひと皿。

特製カツサンド(840円)

豚ロースのカツが柔らかくジューシーで美味。

すっかり3人ともお腹がパンパンです。

阿蘭陀珈琲館の店内

店内もレトロで素敵な空間。

お店では

平日に「お客さま感謝の日」として

月曜 女子の日 500円以上のお食事でお支払い時20%off
火曜 皿うどんの日 皿うどんにブレンドコーヒーがサービス
水曜 ハンバーグの日 ハンバーグにブレンドコーヒーがサービス
木曜 ちゃんぽんの日 ちゃんぽんにブレンドコーヒーがサービス
金曜 カレーの日 カレーにブレンドコーヒーがサービス

上記のサービスが設定されていて

火曜日の今日は皿うどんにコーヒーが付いていました。

サービスのブレンドコーヒー

サービスのブレンドコーヒー。

そして残る2人分は

本日のサービスコーヒー

ブルーマウンテン(1,155円→525円)を

いただきました。

ブルーマウンテン  コーヒーに付いてるお菓子

生チョコはコーヒーを単品でオーダーすると

付いてくるひとくちサイズのお菓子。

チョコレートの季節ですね~

阿蘭陀珈琲館のお庭

店内から大きな窓越しに見られるお庭。

お店は高級住宅街に隣接した丘の上にあり

景観も素晴らしいです。

お天気がいい日の夕焼けや

夜景もきっと素敵でしょうね。

南蛮さんのステンドグラス

お食事も美味しいけれど

スイーツとコーヒーのティータイムも

落ち着けるお店です。

長崎名物のミルクセーキもいただけますょ。

のんびりした時の流れを感じに

おいでになってみませんか。



【長崎 阿蘭陀珈琲館】

福岡市南区平和2-16-3
 092-521-5829
定休日 休みなし
営業時間 10:00~21:30




長崎阿蘭陀珈琲館 Facebook










テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
