

白糸酒造

白糸酒造さんに行ってまいりました。

白糸酒造 

糸島の山田錦生産地という恵まれた環境で

名勝 白糸の滝の伏流水で仕込み

古式手法「ハネ木しぼり」で醸す酒。

白糸酒造は地元が誇るお酒です。

いろいろありますよ~! 

でも・・・

ごめんね。

私お酒が飲めないんだ汗

それでね

こちらに伺う楽しみは

酒蔵あんぱん♪

酒蔵あんぱん*つぶあん 酒蔵あんぱん*しろあん
粒あん2個 白あん1個が入って500円

土 日曜日限定で売ってます。

人気のあんぱん。

早いときは午前中に売り切れちゃうことも

よくあるみたい。

他にも

酒蔵饅頭や奈良漬が出てるときもあります。

酒蔵あんぱんGETの時は

糸島ドライブの最初に

「白糸酒造」さんに寄ってみてねびっくり

招き猫のラベル

これは その昔

お願いしたら、白糸酒造さんで

お酒に貼ってくれた招き猫のラベル。

もう 今はないんですって。

我が家では(昔々・・・ね笑

一升瓶をお湯に入れて

破れないようにはがして笑うふ

今も

写真立ての中に飾ってあります。

白糸酒造の幻の招き猫猫



【白糸酒造】

福岡県糸島市本1986
 092-322-2901


白糸酒造HP

 



博多の酒蔵 杉能舎

5月は旦那さまの誕生月。

軽~くお祝いのプレゼントプレゼント

( ´艸`)

そんなこんなで酒蔵 杉能舎に行きました

杉能舎の店内

酒蔵売店 古きよき佇まいですね。

買うものは決まっているのに

お酒好きの旦那さま

試飲しまくってま~す爆笑

カフェ 甘酒ソフトクリーム 

(お年を召した ・・)女子たちは 

利き酒よりも甘いもの音符

甘酒ソフト(300円)をいただきまぁ~す笑・ハート

左の建物はカフェになってて

 ビールとソーセージおつまみ とか

お隣にあるパン工房のフランスパンパン とか

ランチも頂けるそうです。

ピッツアセット(1,180円)焼きカレー(980円)
酒かすベーグルサンド セット(720円)
平日はミニ甘酒ソフトクリームも付いてお得


杉能舎の酒林

そうそう、酒蔵で見かけるgo

「酒林」あるいは「杉玉」というもの。

年に一回、新酒が誕生した時に

新しいものに取り替えるって知ってました

寄り道いっぱいしちゃったけれど爆笑

話は最初に戻って

旦那さまにプレゼント買ったのは

杉能舎さんの地ビール「スタウト(1本500円)

スタウト旨し!! 

今日はスタウト開けて BBQBBQ

杉能舎さんのビールはどれも美味しいと

旦那さまのお気に入り。

なかでもこれ

のスタウトhappy* 大好きなの。

さてさて、私の誕生日には エビ 唐津くんちが釣れるかなぁ?
まぁ 半年ほど先だけどね~好 ムフフ 

【博多の酒蔵 杉能舎】

福岡市西区元岡1442番地
 092-806-1186
定休日 元旦のみ
営業時間 9:00~18:00  酒蔵見学も可能


杉能舎のHP



     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
