

貝汁♪ 城

今日のランチは

糸島市の二丈までおでかけ~car*

・・・っていうのも

朝 ブログ仲間さんの所へ

あちらへドアNO4トントン!!

こちらにドアNO2トントン!!  お邪魔してたら

blog「☆りんご日記☆」の博多っ子さんが

食堂を紹介されてて

その画像の貝汁に目がとまり・・・。

レストラン 城

行っちゃったワケです笑・

博多っ子さんが紹介された

食堂ではないんだけれど

貝汁が美味しいウマッmって 福岡や

佐賀県唐津市あたりの方には

たぶん お馴染みのお店

あさり飯 貝汁 

一品料理 おから

あさり飯定食(740円)。

あさり飯に貝汁、小鉢と香の物が付いてます。

天婦羅 塩さば 

天婦羅は単品注文(780円)したけれど、

天婦羅定食は880円。

こんがり焼かれた 塩さば定食(740円)。

定食にはどれにも 貝汁がついてます。

アサリ貝汁アサリ お目当てのお客さんが

ほとんどだものねびっくり

あさり飯定食の貝汁は、他の定食より

大きい汁椀で提供されるので

ついこれにしちゃうの。

はぁ 美味しかった~好ハート

城の外観

城からの、このオーシャンビューおんぷはーと

平日なのにお客さん、多いでしょ。

週末はお昼時駐車場いっぱいだもの。

土日は早めにおでかけしてね。

あさり飯と貝汁ごちそうさまはーと


【レストラン 城】

福岡県糸島市二丈町吉井3424-1
 092-326-5631
定休日 毎週火曜

食べログ福岡 レストラン 城





和牛焼肉 笑家

今日は水曜日。

★*゚ ゜゚*NO残業DAY*゚ ゜゚*★

いつもは帰宅が遅い家族が

残業無しで早い時間に家そろったら

ご飯食べにいこ~ぉ ってことで

お近くの焼肉店へデミオ

わーい わーい ハート②

和牛焼肉「笑家(わらおうや) 周船寺店」

今月末まで一周年祭で

クーポン券とかあってお得そ~星

さぁ お肉の画像です。

お肉嫌いな草食系さんはスルーしてね笑うびっくり

元気盛
塩タン/70g みつせ鶏モモ/100g みつせ鶏せせり/100g 豚バラ/100g

笑盛 
佐賀和牛カルビ/90g 佐賀和牛上カルビ/60g 佐賀和牛ロース/60g
トントロ/80g 丸腸/70g

元気盛(2,480円)+笑盛(3,980円)=6,460円やじるし4,980円

4,980円が、さらにクーポン券で 3,980円

焼き~~ぃ!!

お値段がお手頃過ぎて

あんまり期待してなかったんだけれど

いや~久しぶりの焼肉 うましウマッm

桜ユッケ 中落ち 
     桜ユッケ 780円          中落ち クーポン券で無料
 
我が家では、家の中で焼肉を

ほとんどしないの。

部屋の中に油が飛んじゃうし

においが残るのが嫌なんだなぁ・・・汗

だから、外でBBQするか

お店に食べに行くか。

それでも、なかなか焼肉店には

出向かないんだけれど。

「笑家」は美味しくて

お得で 満足 満足にこにこうれしい でしたぁ

肉食系男子・・・じゃなくておじさんも

やじるしガンガンすすみました~笑



【笑家(わらおうや) 周船寺店」

福岡市西区大字千里418-1
ハローパーク内
  092-806-5111
定休日 大晦日 元旦


食べログ 福岡 笑家 周船寺店
 



ハーブガーデンでTea time

昼下がりの静かな

ハーブガーデン「プティール倶楽部 伊都国」

ラベンダー  お庭の風景


 夕食の仕度まで 少しの時間

お友達とおしゃべり。

ここには、とっても広いハーブガーデンと

レストランがあります。

ハーブを使ったお料理や

ピザやパスタのお食事も美味しいけれど

ランチとディナーの間の時間。

ティータイムティータイムに頂いたのは

♪.・。*本日のデザート盛り合わせ♪.・。*

本日のデザート盛り合わせ
ヨーグルトのムース マンゴーソースハートアーモンドとブルーベリーのケーキ
苺とカモミールのアイスクリーム (デザート盛り合わせ 450円)

ついつい・・・ねにこり汗

お茶だけじゃなくって スイーツほしいよね~!

なんてお友達と笑いあいながら

またまたおしゃべりが弾みます。

テーブルのハーブ テーブルのハーブ 

店内のテーブルに飾られた

ハーブやお花がいい香り。

田園を見渡す店内 

日差しが茜色になってきた。

さぁ 帰らなくちゃね。

息抜きの時間をありがと

またね。

今度はランチにしようね。



ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国】

福岡県糸島市浦志366-2
  092-331-2220
定休日 水曜
営業時間 11:00~22:00



ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国のHP




今日のお昼ごはん

今日のお昼はTake out の

韓国グルメで~す ウィンク星

王家のキムチ店内

JR筑前前原駅近くの

焼肉 韓国料理店「鳥飛里(おびり)」の支店

「王家(おくけ)のキムチ工房」でお買い物 買い物かご

キムチのショーケース 

美味しいキムチやサイドメニューを

作る工房であり

ここで作られたアゲアゲ↑ キムチから

本場韓国商品

インスタントラーメン、韓国海苔

韓国雑貨、まっこり、

ビビンパの石鍋まで売っている店舗ですお! 

ニラチヂミ&キムチ炊き込みご飯 キムチ3種盛り 

買ったのは、キムチの炊き込みご飯(350円)

ニラチヂミ(380円)、キムチの盛り合わせ(500円)

お昼から 元気になりそうなメニューでしょ~笑

キムチ炊き込みご飯

このキムチ炊き込みご飯が

ぴり辛で美味しいんだぁ~
 
いつも チヂミやキムチ炊き込みご飯は

JA糸島産直市場「伊都菜彩」に

持って行かれるんだけれど

工房に電話予約すると

取り置きしててくれます。

よく買うキムチの盛り合わせ

白菜キムチ、カクテキ(大根)、オイキムチ(きゅうり)

どれも美味しいです!!

お近くで、まだ「王家のキムチ」

食したことないって方は

お試しあれ~にこり ハート②

王家のキムチ工房 


【王家(おくけ)のキムチ工房】

福岡県糸島市波多江駅北2丁目10-29
  092-332-8410
フリーダイヤル  0120-98-8412
定休日 1月1日・2日 8月15日
営業時間 10:30~19:30


毎週金曜日は「キムチの日」 キムチ全品10%OFF!
キムチの全国発送もしてるみたいです。
詳しくはお店にお尋ねくださいね。

王家のキムチ工房 HP




Sunset

今日の夕陽

堪能していただけたらうれしいです。

 



 

きっと今日はきれいな夕陽が見られる

そう思って

久しぶりに海まで走りました。

目の前に開けた海は

徐々に茜色に染まって

心の中まで

あたたかな光で満たしてくれそうです。


-糸島のお気に入りの場所にて-




夕暮れの空

夕暮れの空

今日は言葉はいらないかな。

Photoの中に入っているので・・・笑

-はじまりの時-




若葉雨


紫陽花 

新緑の季節に降る雨を

若葉雨っていうんですって。

俳句の夏季語として

使われることが多いみたい。

私は俳句を詠まない人だけれど・・・笑

日本語って風情が感じられていいですよね。

あじさい。    あじさい。    あじさい。

最近 旦那さまが

水耕栽培なるものにハマっていて

水耕栽培のきゅうりさん♪

成長してます!

収穫が楽しみだなぁ~♪

きゅうり 



旬なおはなし

お散歩の途中で見かけた

たくさん実をつけた、ご近所さんのぐみの木。

色のグラデーションが可愛いなぁ~って

パチリ 撮りました

ぐみの木 

真っ赤に熟してるのも鮮やかだけれど

→から→赤に

色づいていく過程もいいですねおんぷはーと

ばら 

このバラは、我が家の小さな鉢植え。

忘れ去られてたのに

ちゃんと小さな花を咲かせてくれました笑

バラ  バラ  バラ

近くのおじさんが、ご自分で作られてる

お野菜を 時々わけてくれます。

冬は大根や、少し暖かくなって春菊や

今日はグリーンピースを

分けてくれました。

グリーンピース 

農薬は使っていないので

見た目がちょっぴり悪いのはかんべん。

でも朝摘みで新鮮ですおんぷ

急いで さやから出したお豆をさっと茹で、

茹で汁を鍋ごと氷水につけて冷まします。

こうするとお豆にしわがよらないの。

ピースご飯 

さめたら茹で汁と

お塩にお酒、隠し味に昆布茶を入れて

ご飯をピースは入れずに炊きます。

ご飯が炊けたら

茹でたグリーンピースを混ぜて蒸らして
 
ピースご飯のできあがり

ご飯が炊き上がって グリーンピースを
混ぜると色がきれいなのね~おんぷ

おじさん

とっても美味しくいただきましたょ~ご飯

ご馳走さまにこりおんぷ




Di Mare ~ Another

昨日 UpしたレストランDi Mare の

今日はお店の中や

お庭の花などご紹介します。

緑に包まれた窓

お店がOpenして

今年10年になるのだそうです。

私が最初にうかがったのは

もう何年も前のこと。

お庭が見える窓

最初にお食事をした時

どこか外国の静かな田舎町に建つ

1軒家にお邪魔したみたいって思いました。

その印象は今も変わらずそこにあります。

桜のキルト 

店内に飾られているパッチワークキルトは

店主さんのおばあさまが

作っていらっしゃるそうで

幾つかの素晴らしい作品が楽しめます。

キルトのあるテーブル 

テーブルとテーブルの間隔は

ゆったりと広めに取ってあり

とっても贅沢な空間です。

居心地がいい理由のひとつはこれですね。

ピンクのばら 白ばら 

そして、アットホームなおもてなし。

お料理は昨日写真で

見ていただいたように

美しく美味しい。

お気に入りの1軒です。

赤いばら 

今回はお庭の花が入れ替わり時で

お庭担当のおじいさまが

一生懸命お手入れされていました。

咲き残っていた ばらを少しだけご紹介。

これから 紫陽花やユリが見頃になってくるかな。 

また楽しみですおんぷ


【Di Mare -ディマーレ-

福岡市西区上ノ原254-40
  092-807-0048
定休日 木曜
とてもわかりにくい場所なので行かれる方は
HPよりご確認いただくか↓ お店にお問い合わせください。


Di Mare の HP


 

Di Mare

すっかり遅れ馳せになってしまった

カーネーション母の日で・・・

今日 母とご飯ランチに行ってきました。

久しぶりの「Di Mare」さんおんぷ

 

細い坂道の住宅街を

案内板にそってのぼっていくと

緑に包まれるように

1軒家のようなイタリアンレストラン

「Di Mare(ディマーレ)」があります。

こちらのレストランは

アラカルトのお料理がなく

昼も夜もコースのみです。

頂いたのはパスタランチBコース(2,100円)

二種盛り前菜
 天然真鯛と糸島野菜とフルーツの二種盛り前菜

日向鶏と野菜のスープ 自家製無添加パンの盛り合わせ 
      日向鶏と野菜のスープ  自家製無添加パンの盛り合わせ

自家製イカスミのパスタ ミンチと黒オリーヴのパスタ
     自家製イカスミのパスタ  ミンチと黒オリーヴのパスタ

パスタは イカ墨かミンチと黒オリーヴの

いずれかを選ぶので

それぞれを注文してシェアしました。

本日のドルチェ 本日のドルチェ 
本日のドルチェ キャラメルタルト  マンゴーソースのパンナコッタ000

本日のドルチェは3種類あって

その中のタルトとパンナコッタです。

それに珈琲か紅茶 いずれか付きます。

お料理はどれも美味しくてハート

ここのお店はとても居心地がいい。

母も喜んでくれたプレゼント ランチでした。

明日は「Di Mare」さんの

店内やお庭をお届けします。

とっても素敵なんですょ好


【Di Mare -ディマーレ-

福岡市西区上ノ原254-40
  092-807-0048
定休日 木曜
とてもわかりにくい場所なので行かれる方は
HPよりご確認いただくか↓ お店にお問い合わせください。


Di Mare の HP



g.o.d ~再び

1週間ほど前にUpした

タルトやキッシュがメインの

スイーツショップ「g.o.d」さん。

g.o.d

前回はキッシュ画像だけだったので

今日はタルトをご紹介します好

あずきのアイス風タルト フルーツタルト 
330円。。。。。。。。。。。。。。。。。420円

あずきのアイス風タルトは

和菓子と洋菓子のコラボレーション

小豆の食感がよくて少し甘め。

フルーツタルトは見るからに

みずみずしいフルーツが使ってあって

すごく美味しいって・・・と食した者の感想です。

洋梨のタルト 木苺のタルト 
280円。。。。。。。。。。。。。。。。。330円

洋梨のタルトは梨がたっぷりのってて

上には・・・杏のジャムかな?
(自信なさげ

洋梨とジャムのお味がとても合って美味

木苺のタルトはかなり酸味が強いけれど

上の練乳が甘くて

これもベストマッチの美味しさでしたhappy*

3人のTea timeで

1人はフルーツタルトを1個

残る3個のタルトを2人で分け分けして

頂きましたおいしい♥ハート♡ 
コーヒーカップは4個なんだけどね~笑

好みは木苺のタルトだったかな。

でも、どれも美味しいですはーとホントに !!

焼き菓子系 お好きな方は是非行ってみてね。





g.o.d -gouter ou delice-

福岡県糸島市浦志2-13-23
  092-332-8339
定休日 不定休
営業時間 10時~19時


食べログ 福岡 ゴッド(g.o.d)
ゴッドのブログ



博多の酒蔵 杉能舎

5月は旦那さまの誕生月。

軽~くお祝いのプレゼントプレゼント

( ´艸`)

そんなこんなで酒蔵 杉能舎に行きました

杉能舎の店内

酒蔵売店 古きよき佇まいですね。

買うものは決まっているのに

お酒好きの旦那さま

試飲しまくってま~す爆笑

カフェ 甘酒ソフトクリーム 

(お年を召した ・・)女子たちは 

利き酒よりも甘いもの音符

甘酒ソフト(300円)をいただきまぁ~す笑・ハート

左の建物はカフェになってて

 ビールとソーセージおつまみ とか

お隣にあるパン工房のフランスパンパン とか

ランチも頂けるそうです。

ピッツアセット(1,180円)焼きカレー(980円)
酒かすベーグルサンド セット(720円)
平日はミニ甘酒ソフトクリームも付いてお得


杉能舎の酒林

そうそう、酒蔵で見かけるgo

「酒林」あるいは「杉玉」というもの。

年に一回、新酒が誕生した時に

新しいものに取り替えるって知ってました

寄り道いっぱいしちゃったけれど爆笑

話は最初に戻って

旦那さまにプレゼント買ったのは

杉能舎さんの地ビール「スタウト(1本500円)

スタウト旨し!! 

今日はスタウト開けて BBQBBQ

杉能舎さんのビールはどれも美味しいと

旦那さまのお気に入り。

なかでもこれ

のスタウトhappy* 大好きなの。

さてさて、私の誕生日には エビ 唐津くんちが釣れるかなぁ?
まぁ 半年ほど先だけどね~好 ムフフ 

【博多の酒蔵 杉能舎】

福岡市西区元岡1442番地
 092-806-1186
定休日 元旦のみ
営業時間 9:00~18:00  酒蔵見学も可能


杉能舎のHP



志摩の海鮮丼屋

今朝 ちょっと早起きで

三文の徳・・・かな笑・

気球 みぃつけた! 

気球見ちゃいましたおんぷ

1基だけ近所のマンションの上空に

5分ほど見えてました。

何の気球だったのかな~?

さて今日のブログはまた食べ物( ´艸`)

究極の糸島海鮮丼

究極の糸島海鮮丼☆大 究極の糸島海鮮丼☆小 

左が大(980円)で右が小( 600円)
因みに・・・画像がないけれど中は(800円)

糸島の産直市場「志摩の四季」の

建物の奥にある「志摩の海鮮丼屋」

この丼の中はほとんど糸島産の食材。

地産地消です。

今日のネタのお知らせ 

 こうしてその日のネタを紹介されてます。

究極といっても とろやウニの高級ネタは

入っていないけれど笑・あせ

地元で獲れた 新鮮なお魚が美味しいおんぷ

でも、もしも小さなお子さまに

生のお魚をあげるのが心配だったり

生魚が苦手な方は

磯っ子セット(小さいお子さま限定 800円)

味ごはんセット(炊き込みご飯とあら汁 500円)

も用意されてます。

味ごはんはサワラご飯で

以前 頂いた時

と~っても美味しかったですぺこ

志摩の海鮮丼屋のあら汁 

海鮮丼と味ごはんに付いてる あら汁。

これもいい味でてます。

限定 今日のおみやも買っちゃいました。

大ぶりのお茶碗2杯分くらい

たっぷりの炊き込みご飯が入った

お持ち帰り用パックが300円。

今日のおみや☆たこめし 

たこ飯 美味しくいただきました

平日でもお昼前から

次々にお客さんが入られてます。

土日はもっと混雑が予想されるので

早い時間が狙い目ですね。

志摩の海鮮丼屋さん 


【志摩の海鮮丼屋】

福岡県糸島市志摩津和崎33-1
(JF糸島 志摩の四季 店舗内)
 092-327-4033(JF糸島 志摩の四季)
定休日 水曜
営業時間 11:00~14:00 なくなり次第終了


JF糸島 志摩の四季
入荷実況中継もされているのでお買い物の時
チェックしていくと 便利です。



二見ヶ浦

お天気に恵まれた今日は

父の命日で

お墓参りに行ってきました。

今日の海

糸島の海が見える場所に

父は眠っています。

二見ヶ浦

お父さん・・・

あなたが亡くなった年齢を

私 超えてしまった。

二見ヶ浦


天国に行くの

ちょっと早すぎたよね。



あまおう加工販売所「伊都きんぐ」

昨日のランチの後

スイーツ買って 家家カフェしようと

話が決まって

お食事をした「とうふ家 酒瀬川」の

2軒隣にある「伊都きんぐ」に寄りました。

 伊都きんぐの建物

もとは銀行の建物だったので

いかつい外観って気がするのは

私だけ・・・?笑

自社ハウス「伊都きんぐ農園」で育てた

自慢のいちごあまおういちごを使った

スイーツをいろいろ販売されてます。

コーヒーふたりのおやつ&

家族のおみやげに買ったのは どらやき。

どらきんぐエース 
どらきんぐエース  340円

あまおうムースと餡アゲアゲ↑果肉ソースが

入ったどらやきです。

ただね・・・上お値段がね・・・下

どら焼きにしては

びっくりするくらい・・・高い

私は前にも買ったことがあるので

お値段は知っていたけれど

同行したお友達はお !びっくりしてました。

どらきんぐ塩バニラ  どらきんぐ生・抹茶 
   どらきんぐ生・塩バニラ 380円    どらきんぐ生・抹茶 380円 共に期間限定 

それでもね、美味しいんですおいしいハート

クリームも餡も甘すぎなくて

もちろん中のフレッシュいちごいちごは

あまおうですもの!!

甘味も酸味も絶妙。美味し~ぃるんるん
 
どらやきの生地は

少し前にご紹介した「山口製菓店」さんの

もちどらみたいにもちもちでおいしい

どらきんぐ生・抹茶はクリームの抹茶が

濃くて美味。 これも得点高いです。

どら焼きが入ってます♪ こんな感じ(*^^*) 

でも やっぱりね・・・・・

お値段が残念なんだな~汗汗

素材にこだわっていらっしゃるのは

じゅうぶん伝わっているけれど

例えば、自宅用なら矢印お洒落な

BOXでなくても 大丈夫。

保冷剤も近くなら要らないかも。

お値段を下げる努力の余地はありそう。

あまおう入り牛乳 
あまおう入り牛乳 350円→250円

もう少し お手軽に買える

お値段だといいよね~なんて

友達と話しながら

家 家カフェまで向かう間の

あまおう入り牛乳 でした笑



あまおう加工販売所 伊都きんぐ


【あまおう加工販売所 伊都きんぐ】

福岡県糸島市南風台8-4-11
 092-321-1504
定休日 金曜


いちご果汁たっぷりのわらび餅(460円)や
あまおう入りパンナコッタ(420円)など
美味しい加工品もたくさんあります。


食べログ 福岡 あまおう加工販売所 伊都きんぐ


 

とうふ家 酒瀬川

今日は久しぶりにお友達と

ご飯ランチに行ってきました。

糸島市南風台の「とうふ家 酒瀬川」さん。

お食事処とお豆腐工房が併設しています。

とうふ家 酒瀬川

頂いたのは平日14時まで出されている

糸島御膳(1,280円)

前菜の小鉢三種盛り
ひじきの煮物 おからサラダ とうふシューマイ

白和え 本日のすくい豆腐 

右のすくい豆腐はお替りができます。

お塩 お醤油と柚子胡椒 

お豆腐は左のお塩(モンゴル岩塩 糸島またいちの塩)

右のお醤油と柚子胡椒で頂きます。

白飯 味噌汁 自家製お漬けもの

それぞれの器も素敵でしょ?

まんまる豆腐コロッケ コーヒー 

 お店の人気商品が

コースの中で全部頂けちゃう

お得な内容になっていると思いますキャハハ

個人的には まんまる豆腐コロッケが

美味しかったで~す

お店の雰囲気もよくて

家庭的で暖かな接客も

また行きたいなって思いますはーと

テーブルのお花

まんまる豆腐コロッケ(1個 220円 タルタルソース付)

おからサラダを(1パック 280円)

家族のおみやげにしました笑・


【とうふ家 酒瀬川】

福岡県糸島市南風台8丁目4-7
 092-332-9541
定休日 火曜

豆腐工房では持ち帰り用のお豆腐も数種類用意されてます。


食べログ 福岡 とうふ家 酒瀬川



g.o.d -gouter ou delice-

Open してから 5ヶ月も経ってたんですって

お店の前の道は時々通るのに

ちっとも気付いてなくて

g.o.d

タルトとキッシュがメインの

白くて可愛いお店 「g.o.d」るんるん

遅ればせながらうかがいましたhappy*

燻しベーコンときのこのキッシュ 

キッシュは(500円)材料が日替わりで

いつも 2種類出されています。

 「g.o.d」さんのタルトやキッシュは、

生地からすべて手作りで

高級発酵バターを使っているなど

材料にこだわっています。

焼き菓子系大好きなのでうれしいお店ハート②

鶏肉とごぼうのキッシュ 

実はタルトも買ったんだけれど

写真が上手く撮れていなくて

お蔵入りにしちゃいました涙

また 近々伺って

タルト画像のリベンジしますね o(^-^)o

覚書に・・・

フルーツタルト 420円 バナナタルト 400円
りんごのタルト 300円 チーズケーキ 260円




g.o.d -gouter ou delice-

福岡県糸島市浦志2-13-23
  092-332-8339
定休日 不定休
営業時間 10時~19時


食べログ 福岡 ゴッド(g.o.d)
ゴッドのブログ



またいちの塩

昨日seiした またいちの塩の

建物や風景をご紹介しますね

立体式塩田 

この立体式塩田は

竹を使って 海水を10日間以上循環させ

乾燥させることで塩分濃度をあげるもの。

その後 釜で3日間煮詰めるという

手間がかかっている またいちの塩です。

 

目の前にひろがる海は

海藻が育つ豊かな海水。

1日たったの20kgしかできないという

希少な天然塩は

マグネシウムが普通の塩に比べて

41倍以上含まれているそうです。

 

又キャフェの

塩パンサンドは土日のみですが

平日も塩釜ゆで卵や

清見ちゃんジュース(200円)など頂けるので

海を眺めてのんびりしたいですね。

あっ、もちろん 塩パン買いましたよぉ

天然塩も販売されてます

おみやげにどうぞ~happy*

塩パン販売は土日のみ 1個150円スコーン くるみチョコ 各2個入 280円
塩パン&スコーン




【またいちの塩  又キャフェ】

福岡県糸島市志摩町芥屋3757
  092-330-8732
定休日 悪天候の日
営業時間 10時~17時


またいちの塩HP
またいちの塩ブログ



日曜のブランチ


糸島の岐志漁港からcar*fuuu*fuuu*fuuu*

海岸線をしばらく進むと福の浦漁港。

その先は車1台しか通れない

砂利道をさらに進んだ先に

「またいちの塩」の工房があります。

またいちの塩



ここは製塩所。

ミネラル豊富な海水を汲み上げて

昔ながらの製法で お塩を作っているの。

そのお塩を使った塩パンが

土日限定で販売されてると聞いて

行ってまいりました

塩パンサンド

塩パンサンド 400円  コーヒー 300円

塩パンを買いに行ったんだけれど

「塩パンサンド」の貼り紙が目にはいり

海を眺めて ブランチにしましょご飯

こういう決定は早いよね( ´艸`)

塩パンの塩味がほどよく、新鮮レタスに

ゆで加減絶妙のスナップエンドウ。

スライスされたぶたポークも美味し~おいしいハート

しお釜ゆで卵
しお釜ゆで卵 1個 100円 ジャスミンティー付

ここに来たらいつも頂くゆで卵ゆで卵。

大きな塩釜で作るので

いい感じに塩が卵にしみて

黄身はとろっとしていて 美味おんぷ

若干の曇りが残念だったけれど

波の音をBGMに海を眺めて頂く美味しいサンド、

とっても贅沢なブランチでしたはーと

またいちの塩工房のアイドル


【またいちの塩  又キャフェ】

福岡県糸島市志摩町芥屋3757
  092-330-8732
定休日 悪天候の日
営業時間 10時~17時


またいちの塩HP
またいちの塩ブログ

明日は「またいちの塩 又キャフェ」の
建物や風景をお届けします。



母の日

娘夫婦から カーネーション母の日の贈り物。

カーネーションじゃなかったけど・・・

とってもきれい。

母の日の贈り物 

うれしい 

なんだかずっと眺めてたい(〃∇〃)

 


゚★゚・:,。゚・:,。☆ありがとう゚★゚・:,。゚・:,。☆



marbre blanc cafe

今日は贈り物を探しに

イオンモール福岡伊都店に行ってきました。

この時期だから

カーネーション母の日のプレゼントって思ったはてな

いえいえ・・・違うんだけどね( ´艸`)

母の日のプレゼントは 後日 ランチに行く約束で~すご飯

順調にプレゼント贈り物選びも終わって

お茶でもしようか~って

イオン1階の marbre blanc cafe へ!!
             マーブル ブラン カフェ

 

ご存知 大名で人気クレープ店の系列店舗。

クレープやソフトクリームなど

Take out もできるし

店内でデザートもお食事もできます。

クレープをはじめとするデザートの種類は

決めるのに困るほどキャハハハート②イ~ッパイおんぷ

白玉あずきコーヒーゼリー 

連れが選んだ 500円

やっぱ ここに来たらクレープでしょびっくり

とばかりに私が選んだ 840円

ベリーベリーレアチーズタルトクレープ

美味しかったぁ~ぺこ

こちらの店舗ではランチのカレーが

平日限定ではあるけれど

ワンコイン500円で頂けるそうです。

男性には物足りない量かな~!?って

お店のポスターを見て ちょっと思ったけれど

時間的にも17時まで

頂けるのはウレシイでしょ

marbre blanc cafe のランチもおすすめです。

カフェの看板

【 marbre blanc cafe 福岡イオン伊都店】
マーブル ブラン カフェ............................................

福岡市西区徳永113-1 イオンモール福岡伊都1F
 092-805-8023
定休日 無休


marbre blanc cafe ショップリスト



薔薇の季節

近所をお散歩すると

ばらの花を見かけるようになりました。

ばらの原種 

白いお花は、ばらの原種だそうで

花がたくさんついています。

近くを通ると 花の数が多いからか

とってもいい香り。

赤いばら

ばらは種類が多くて

それぞれの名前はわからないけれど

この赤いばらは高く伸びていて

遠くからでも鮮やかな花が目立ちます。

薄紫のばら 

これは薄紫の大輪のばら。

ブルーローズを思わせるような色だけれど

実際のブルーローズは

もっと紫がかっているのかな・・・。

どのばらもそれぞれ違うお家の

垣根からのぞくように咲いています。

散歩道で出会う ばらのお花たちでした 



バラ バラ  (〃∇〃)  バラ バラ

                                         


日を追うごとに

なくなった貴方のことが

胸に広がっていきます。

灯 

香炉からもれる

ろうそくの灯。

思いがけず涙が頬をつたう。

三歳まで 母のように

私のめんどうを見てくれた

大切な方が天国へ旅立ちました。

大好きな香炉に火を入れて

しばし過去を思う静寂の時間。

文祥窯の香炉 


私の大好きな焼物の窯の1軒が
佐賀県伊万里市腰岳の中腹にあります。
随分前になるけれど、工房に伺って買い求めた香炉。
気持ちを落ち着かせたい時や
悩んだりした時も、透かし彫りの桜からもれる
灯をぼんやり見るのが好きです。

文祥窯のブログ



おやつの時間

お庭の鉢植えの

紫蘭(しらん)が満開です。

紫蘭はとても強い植物で

手入れもせずに放ったままなのに

毎年この時期に 小さいけれど

たくさん花をつけてくれます。

紫蘭 

そんな今日のおやつの時間( ´艸`)

西区周船寺の旧通りにある小さな和菓子屋

山口製菓店さんの人気のお菓子

「もちどら」で~す音符

おやつの時間 

画像はもちどら ふたつですがぁ~汗

頂いたのはひとつです 笑

この どら焼き

少し小ぶりな大きさで100円。

ぱっくっと頂くと、どらやきの生地が

も~っちりしてて とっても美味し~ぃぺこ

餡も甘すぎず・・・

実はふたつでもイケちゃう

女性には罪作りなお菓子なんですぅ 涙

和菓子がお好きな方におすすめ。

西に来られたらお買い求めしてみてねおんぷ

生地のもっちり食感は

ハマっちゃうかもよぉ好

あっ、因みに もちどらに

お餅は入ってませ~んごめん


【山口製菓店】

福岡市西区周船寺2丁目7-12
 092-806-1058
定休日 水曜日(繁忙期は除く)



イオン福岡伊都ショッピングセンター
各店でも  お買い求めいただけますが
山口製菓店さんで電話の予約も受けられるそうです。


山口製菓店HP



お花畑

GWが終わって日常が戻ってきました。

今日の福岡は黄砂のために街がかすんで

おまけに光化学スモッグ予報

なるものまで出て・・・

街中がほこりっぽい一日でした。

でも まぁ  カメラを持って

ぶらぶらお散歩をすると

可愛い発見もあったりします( ´艸`)

雛罌粟

ポピーが咲いていました。

赤い色が鮮やか。

カリフォルニアポピー 

こちらは花菱草。

英名はカリフォルニアポピーなんですって。

 お花畑

散歩道の一角に植えられた

ポピーのお花畑。

風が強くって、お花が揺れるし

なかなか上手く撮れなくて

お花畑のまわりを

あっちに行ったり こっちに行ったり

ちょっと アヤシイ人だったかも・・・わたし。

(-。-;)


わかさ農園

GW最終日 いかがお過ごしでしょうか?

今日は初夏のようなお天気の福岡。

そうそう、昨日は立夏だったんですよね。

こんな暑い日は

爽やかな森林の風景を

ご紹介しちゃおうかな~ト音記号

わかさ農園の森 

西区金武から糸島方面にぬける

日向峠に建つ「わかさ農園」

少し前まではデッキの奥の森林に

しゃくなげが一面咲いて綺麗だったはず。

画像でもデッキの上あたりに

しゃくなげが写っているけれど

季節的にはもう終わりですね・・・。

わかさ農園のCafe 

地元農家のオーナーさんが作るパンと

雑貨も置いてるカフェがあります。

週末しか営業されていないけれど

「わかさ農園」のパンは人気で

次々にお客さんが訪れていました。

わかさ農園の建物

ちょっと急ぎ用事の通りがかりだったので

今回はパンを買いました。

またカフェで森林の景色を眺めながら

ゆ~~~っくりと(*^^*)

ティータイムお茶をいただきに行きたいな。

わかさ農園の看板


【わかさ農園】

福岡市西区吉武812-11 (日向峠)
 092-811-4524
定休日 月曜日~木曜日(祝日の場合は営業)
しゃくなげが咲いてる期間のみ平日も営業

グルメWalker わかさ農園



おやつの時間

昨日のお食事処「空」さんつながり( ´艸`)

Take out した米ぬかプリンで~すキャハハ

米糠プリン♪ 

本日5月5日 こいのぼり端午の節句なのに

ちまきでもなく・・・

柏餅でもなく・・・

プリンなので あせあせあせ 

何気にお節句の人形など

背景にしてみました(〃^▽^〃)笑

いただきまぁ~す! 
糸島のブランド卵である天上卵と
自然農法にこだわった農家の方から分けていただく米ぬかが材料。
濃厚な卵と後からふんわり香る米ぬかの風味が美味なひと品。


いただきまぁ~す!!

おいしいよぉ~好


【鮨・和食 空 -Ku-

福岡市西区宮浦1147-3
  092-805-9007
定休日 木曜日

画像のプリンは「米糠プリン 300円」お持ち帰り用です。

空 -Ku- のHP
空 -Ku- のブログ


鮨・和食 空 -Ku-

糸島半島 唐泊漁港(宮浦)に昨年

趣のある和食処がOpenしました。

お店のオーナーさん 3軒目のお店。

「SUNSET」 「CURRENT」と

洋食を提供してきたオーナーが

満を持して開店した 「鮨・和食 空 -Ku-」

空の外観 

今までの2軒同様 糸島半島の海が見える場所と

食材も地産地消にこだわる

糸島を愛するオーナーさんです。

さて、「空 -Ku-」で頂いたお食事は

お昼のコース 光風(こうふう) 1,890円

先付け  茶碗蒸し 

鮨 お吸物 

デザート 米糠プリン 

にぎりも美味しいけれど

南関揚げのいなりが私は大好き

デザートは選べるのですが

米糠(こめぬか)プリンがおすすめ~

器が上品で小さいので・・・

すぐに食べ終わって ( *´pq`)

もう少しだけ量が多いと

ウレシイんですけれどねぇ(笑)

人気のお店なので行かれる時には

是非 予約されてくださいね。




【鮨・和食 空 -Ku-

福岡市西区宮浦1147-3
  092-805-9007
定休日 木曜日

南関揚げのいなりが入った「巻物詰め合わせ 700円」
「米糠プリン 300円」のお持ち帰りもあります。


空 -Ku- のHP
空 -Ku- のブログ



この花なぁに?

この花を知ってますか

檸檬の花
 
我が家は猫のひたいほどの土地に

めいっぱい家を建ててしまって

お庭がほとんどありません

植えたい植物は数あるのだけれど

植える場所がないのが悩み。

それでも果実ができるのを楽しみに

鉢植えでいくつかの植物を育てています。

画像は 檸檬の花です。

檸檬の果実できるかな? 

昨年買った苗にはじめて花がつきました。

ちゃんと果実になってくれるかな~

春になって枝に葉が芽吹いてくるのは

うれしいものです 

お花が咲くのはも~っとうれしいです

酢橘 

この白いつぼみちゃんは 酢橘の花です。

こちらは3年目かな。

花が開くと柑橘のとってもいい香りが

あたりに漂います。

昨年は両手のひらいっぱいくらい収穫できました。

今年も順調に実になってくれるといいな。

果実が収穫できたら

画像をUpしますね。

まだまだしばらく先のことだけれど・・・(笑)



 

与楽庵

糸島市から白糸の滝がある長野峠を

佐賀方面に越えて行くと

古湯温泉方面と唐津七山方面に

通じる道に突き当たります。

唐津七山方面に折れて1kちょっとかな。

「与楽庵」の看板を辿って行くと

石柱の間の細い急な坂道を

ちょっぴり恐々上っていくことになります。

車高が低い車は気を付けて

すると 山間の古民家「与楽庵」があります。

古民家 与楽庵 

今日ご紹介するお料理は3月10日に

伺った時のもの。

少し前のネタで ごめんなさい

スープ  ワンプレート料理 

お蕎麦  蕎麦湯 

ご飯
蕎麦の盆 1,780円 限定20食 

お料理は奥さまが

お蕎麦はご主人の手打ち。

素材にこだわって体にいいものを提供され

ひとつひとつやさしくて美味しいお料理。

コシのある蕎麦に薬味の辛味大根が旨い。

実は、4月29日に「与楽庵」さんに

伺ったのです。

この時期だけのお楽しみ

蕎麦の盆のランチで 筍のお刺身が頂けます。

でも、その時すっかりお料理を撮るのを忘れて

以前の画像Upになってしまいました

朝採りの筍の

お刺身も明太子和えのお料理も

たけのこの炊き込みご飯も美味でした

ゴールデンウィーク中は

出されるとのお話でしたけれど

新鮮な筍が手に入らないと出せないお刺身。

お店に是非お問い合わせされて

予約をなさってお出かけくださいね。

与楽庵

【食の盆と蕎麦 与楽庵 よらくあん

佐賀市富士町麻耶古1099
 0952-51-7088
定休日 毎週水曜日(火曜日は予約のみ)
 
ご主人と奥さま おふたりでお店をされていますので
お客様が多い時は お料理の提供が遅くなったりします。
時間に余裕を持っておいでになってくださいね。

ふじねっと 「与楽庵」紹介のページ




     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
