

つまんでご卵 ケーキ工房

糸島市志摩町のブランド卵「つまんでご卵」
 
TVでも何度か

紹介されたことがある人気商品。

すぐ近くに鶏舎を持ち

「にぎやかな春」という直売店で購入できます。

直売店の道路を挟んだ

お向かいにあるのが

「つまんでご卵 ケーキ工房」

ケーキ工房看板 

このインパクトある看板が目印!

「つまんでご卵」を贅沢に使った

ロールケーキやシュークリーム

プリンなどの生菓子や焼菓子を販売。

イートインスペースもあります。

ってことで・・・

いただいたのは~ウマッm♪*

抹茶パフェ シフォンケーキ 
      抹茶パフェ 430円           シフォンケーキ 生クリーム添  420円
                           珈琲・温 525円

私がいただいたのはシフォンケーキ。

ふわっとしたくちどけに

生クリームが思ったよりさっぱり。

とっても美味しいですハート②

イートインにしてはお飲み物がどれも

強気のお値段かなって

気はしましたけれどねにこにこ

 ケーキ工房の入口 

今「つまんでご卵 ケーキ工房」では 

4周年記念のセールやってますstar+kira*

いろいろ お菓子が安く買えますょ♪

でも7月1日 明日まで

お急ぎくださぁ~い!

ケーキ工房建物



【つまんでご卵 ケーキ工房】

福岡県糸島市志摩桜井5234-1
092-327-5850
定休日 火曜
営業時間 11:00~17:00(平日)
10:30~17:00(土 日 祝日)


つまんでご卵 ケーキ工房






海辺の風景

お天気

晴れてくれませんね。

お日様が恋しくなってきた。

でも、週末も来週も

雨や曇りの予報で

いつになったら

カラッとお天気になってくれるのかなぁmakovv

夏の海辺

気晴らしに・・・

お買い物のついでに・・・笑

糸島の海まで走ってみました。

海の色も藍じゃなくてモノトーン。


お天気全快の日に藍い海が見たい。

晴れてほしいな。

幣の浜を望む風景 

写真の奥に見える

弓を張ったように湾曲した砂浜は

幣の浜(にぎのはま)

日本の「白砂青松100選」にも

選ばれているんですって。

波がよければサーファーさんが集まる

サーフィンスポットでもあります。

そうそう

大河ドラマ「北条時宗」の

撮影がおこなわれたのもここ。

って、書いても

「北条時宗」2001年の作品ですけれど~笑1

姫檜扇水仙 

姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)

モノトーンの海辺に

鮮やかに咲いていました。






蛇足きゃ

文榮出版の「ぐる~り糸島」って雑誌を
お持ちの皆さま。
雑誌巻末にて 大人ふたりの糸島めぐりで
深町健二郎さんと糸島をめぐってる林憲治さん。
大河ドラマの「北条時宗」の幣の浜撮影時
エキストラ出演してて、しっかり映ってまぁ~す!
DVD確認してみる!?
笑笑 笑




TIROLIAN♪

友人が

午後からちょっと行っていい?

そんなメールが 朝に飛んできて

okと返事を返したら・・・

さて、お茶菓子! ウマッmアハッ

戴き物の↓これがあった♪

TIROLIAN 

そこで ふっと思ったの。

博多銘菓千鳥屋さんのチロリアンは

もちろん美味しいんだけれど

チロリアン アイスが食べたいなぁって。

だって、暑いし~ぃ笑


急いでcar* 車に乗って

近所の千鳥屋さんへGO


ストロベリー 八女玉露 チョコレート 各2本入 378円

こちらの3点を選んで

包んでくださる間

お茶とお菓子をだしてくださいます。

千鳥屋さんのおもてなし 

新茶の季節なので

お茶どらをどうぞ。

ひとくちサイズだけれど嬉しいよね



はい、チロリアン アイスハート。

午後から遊びに来てくれた友人と

家カフェ家 で いつものようにおしゃべりキャハハ

こんなカンジです♪ 

「チロリアン アイス美味しいよね~!ハート

お菓子とコーヒーがあれば

話もはずむ音符

そんな ある日の

午後のTea timeホットドリンク ティーポットでした。



千鳥饅頭総本舗オンラインショップ




しゃくなげ湖

窓

どんよりお天気が続いて

すっきり晴れてくれない福岡の空。

気分までどんよりしないように

晴れた日のお出かけ写真を掘起こしシマシタ笑

嘉瀬川ダム

佐賀県富士町に新設された

嘉瀬川ダム。

この周辺を書いた 以前のブログです。

↓

森の香 菖蒲ご膳

佐賀市富士町あたりをお散歩♪

好きなドライブエリア。
ダムより町を望む 

ダム湖の愛称が「しゃくなげ湖」と

一般公募で決まり

道路が整備され

お店の新設など相次いでいます。

水辺のドライブコースとして

暑くなるこれからの季節 注目の場所ですね。

銀河大橋

大きな木の向こうに見えている

橋が銀河大橋。

この橋が開通して、ダム湖の周りを

ぐるっと回れるようになりました。

嘉瀬川ダムの上の道路も

日中は車で通行できます。

山法師 

お天気がいい休日。

ぶらっとドライブにcar*

おでかけしてみませんか?



富士町のおもてなし
ダムマニア必見!嘉瀬川ダム特集





漁師直営 立石

糸島の芥屋海水浴場より少し手前に

芥屋のP パーキング無料パーキングがあります。

その斜め前の「立石」さん。

漁師さんが経営する食堂です。

数年前、サザエ大好きな友達が

今ではなくなってしまったメニューだけれど

海女沖飯(あまおきめし)ってサザエ尽くしの

釜飯膳がお気に入りで

一緒によく伺ったものでした。

友達が遠くに行ってしまったので

すっかりご無沙汰だった「立石」さんで

久しぶりのお食事~♪

海鮮丼
海鮮丼 ランチのみ 1,600円

なんだかTVで紹介されたらしく

大人気メニューの海鮮丼。

丼からあふれちゃってるネタ~

すごいでしょ

で・・・私が頂いたのは

↓ 

芥屋 赤うに丼 
芥屋 赤うに丼 ランチのみ限定15食 1,600円

うにをそのまま わさび醤油で頂くもよし。

ご飯にのせて

うに丼で頂くもお好みで。

丼完成の図♪ 

で~こんなカンジになりましたハート

めちゃめちゃ美味しかったで~すウマッm♪*

因みに・・・

海鮮丼は活魚カルパッチョ(単品730円)が

付いて、「海鮮丼定食(2,100円)」や

うに丼はお刺身が追加されて

「芥屋 赤うに丼定食(2,100円)」は

終日いただけるみたいです。

あわび好きさんには

こんなメニューもありましたょびっくり

あわびステーキ リゾット風定食

「立石」さん ご馳走さま。

美味しかったです好

今度は釜飯いただきにうかがいま~す!ハート

立石



【立石】

福岡県糸島市志摩町芥屋908
 092-328-2519
定休日 不定休

ランチは11:00~14:45まで。
日曜日もok!


食べログ福岡 立石




Rainy Sunday

 


雨がまたつよくなったね


雨の日曜日なんて

つまんないなぁ

何処にもいけないし



えっ・・・?

なんて言ったの

雨の音で聞こえないよ



そんな

ぼそぼそって はなしても・・・?







キミが一緒なら

オレはつまらなくないよ





初夏の散歩道

今日の福岡 またどんよりお天気。

今夜から明日

大雨の予報。

このところ 降る降るって予報に

えっ?て・・・

あれっ? て・・・

そんなお天気になれちゃって

油断なさいませんように雨

紫君子蘭 

こんなすっきりしない空模様の日は

からっと太陽 晴れた日の

お散歩コースに咲いてる

初夏の花を楽しんでね。

上の花は矢印紫君子蘭(むらさきくんしらん)

爽やかなブルーです。

合歓の木

こちらは矢印合歓の木(ねむのき)の花。

頬紅の刷毛のようですねbrush*

花の上の空に

白く写り込んでしまったのは

飛行機雲笑

梅雨の晴れ間の

お散歩日和♪でした。




海が見えるパン屋さん「大楠」

国道202号線を

唐津に向かって走ると

深江海水浴場を過ぎてすぐに

「営業中」の赤いのぼり旗が見えてきます。

菓子とパン 大楠 

「菓子とパン 大flower1楠」さん。

ご自宅に隣接した店舗で

天然酵母のパンと

素材にこだわったケーキを

製造販売されています。

ショーケース

ケーキのショーケースから

出してくれた 冷たいお茶。

パンとケーキを幾つか選んで

それを 包装されてる間

「これを飲んでお待ちください」って。

心遣いですねはぁと

心遣い 

道路から坂道を少しのぼった

高台に建っているので

お店の外にある

飲食スペースから海が見えます。

お外の飲食スペース

二丈町深江の海。

姫島が目の前に見えています。

海が見えるパン屋さん 

今日 頂いたパンとケーキ。
  

大楠さんのパン  大楠さんのケーキ 

雑穀が入った天然酵母パン(230円)

ケーキは左上からマンゴープリン(360円)

下 フルーツ杏仁豆腐(350円)

右 あまおう苺のモンブラン(380円)

ふわふわもっちりのパンshokopon

甘さ控えめでやさしい味のケーキ苺ムース

美味しくいただきましたハート②

定番のアップルカスタードクリームぱんや

調理パンも

おすすめの美味しさで~す!



【菓子とパン 大楠】

福岡県糸島市二丈福井413-11
092-325-3539
定休日 月曜 火曜


食べログ福岡 菓子とパン 大楠




Typhoon

昨日の台風4号

北部九州はほとんど影響がなく

休校や早退を決めた学校など

肩透かしをくってしまった感もありましたが

本州の広い範囲では

大きな被害が出たところもあり

お見舞いとともに

一日も早い復旧をお祈りいたします。

紫陽花 

明日は台風5号の影響が

九州に強風と大雨をもたらすとの予報。

被害が出ないことを願いつつ

細心の注意でお過ごしくださいね。



やさしいねむりが

あなたを包んでくれますように。

おやすみなさい。



コメントはお休みさせていただきます。




雲の中で散歩

白糸の滝 

昨日のランチの後

雨の中を・・・

行ってきました。

幻想の中の紫陽花

山はすっぽり雲の中で

17年前の映画のタイトルをお借りした

「雲の中で散歩・・・ 笑



白糸周辺は、紫陽花の花が

道路にも駐車場まわりにも

たくさん植えられて

この季節目を楽しませてくれます。

おたふく紫陽花

丸い花びらが可愛くて 大好きな

おたふく紫陽花を見つけました。

雨の中の紫陽花は

いきいきと見えますね。

雲の中の白糸の滝

ここ数日の雨のおかげで

水量が増え

美しい流れを見せてくれた白糸の滝と

幻想の世界を見せてくれた

自然に感謝はーと




古材の森

明治レトロな建物 
 
今日伺ったお店は

前原の旧通りに建つ「古材の森」です。

明治時代に建てられた建物をリノベーションし

歴史的建造物として保存しながら

地域にも開かれた場として

提供しているお食事処。

古材の森の縁

ランチをいただきました。

糸島の食材にこだわり

体にやさしいお料理を出されています。

古材の森ランチ 
古材の森ランチ 1,600円

本日のメイン、チキンカツと

定番で出されるお刺身の矢印アップ。

厚焼き玉子や煮物など盛り沢山♪おんぷ

本日のメイン*チキンカツ お刺身 

モロヘイヤうどんセット
モロヘイヤうどんセット 1,100円

私が頂いたのはこちら。

モロヘイヤうどん 煮物

うどんにモロヘイヤが練りこんであり

翡翠色のきれいな麺に仕上がっています。

細麺だけれどコシがあって美味。

古材の森ランチのデザート モロヘイヤうどんセットのデザート 

どちらにもデザートが付いているのですが

お値段が高い 古材の森ランチが左。

モロヘイヤうどんセットは右。

器の中はパンナコッタです。

甘さが控えてあり、上品なお味。

それにどちらもお飲み物がセット。

珈琲をいただきました。

レトロな店内 

一般のお席は靴を脱いで

畳のテーブル席か座卓か選ぶんだけれど

上の写真は↑カウンターがある土間で

ライブなどで使う場所みたいです。

レトロな店内

二階は貸し空間として利用できるそうです。

唐津街道の前原宿だった

旧通り沿いの赴きあるお店です。

お庭を眺めながら

美味しくて体にもやさしい

お食事はいかがですか?


【古材の森 前原店】

福岡県糸島市前原中央3丁目18-15
092-321-4717
定休日 毎週水曜


ケーキのテイクアウトもできます。


古材の森 HP
 



雨上がりの朝

雨上がりの朝 

雨上がりの朝です。

葉っぱにたくさんの水滴。

きらきらしてきれい。

きらきら  きらきら  きらきら

朝食はスコーンにしよう!そう思いついて。

糸島の台所 「伊都菜彩」で買った

フルーレさんのスコーンがあるの。

Breakfast 

クランベリー(左)と紅茶(右)

クロテッドクリームがなくて残念。

でも あまおうのジャムがあるんだおんぷ

美味しいのょ~おいしいハート

焼く前に 撮っちゃったから、
画像はちょっと しわっとしてるけれど
軽く焼いたら外はさっくり 中はしっとりです!




朝食が終わったら お天気になったし

洗濯物洗濯物 洗濯物  太陽

お洗濯でもしましょうか。



フルーレさんのBlog





Rainyday

ブルーの紫陽花

雨ですね。

雨の日はおうちにいて

読みかけの本を読んだり

好きな音楽聴きながら

珈琲飲んだり・・・

ゆっくり時が過ぎるのがいい。

ざるちーず♪

大好きなスイーツと珈琲を

いただくことにしましたはーと

ざる ちーず けーき 小750円 大1,150円
ソース付 本日はパッションフルーツをチョイス☆

糸島の前原周辺はスイーツ店の激戦区。

選ぶ私たちは色々頂けるし

お店が多いことはうれしいけれど

お店にとっては大変なんだろうな・・・。

いただきます♪

そんな中でも

糸島にお店を構えて16年になる

「ケーキハウス トミタ」

この地では草分け的なスイーツショップ。

近郊のおなじみさんも

評判を聞きつけて訪れる

遠方からのお客さんもいる人気店。

ざる ちーず けーきも美味しいけれど

焼き菓子やタルト、パイも大好き。

もし 機会があったらトミタのスイーツ

頂いてみてね。

では、いただきま~す食事 ハート。


【ケーキ ハウス トミタ】

福岡県糸島市波多江駅南2丁目1番10号
 092-324-4118
定休日 毎週水曜
(祭日の場合は翌日がお休み)


CAKE HOUSE Tomita のWebsite




日本料理 松風

 昨日の前振りは ☆blog☆ ひとまず措いて・・・笑

朝、予約の電話を「松風」に入れたら

運よく個室が取れたので

るんるん気分でcar* 出かけた

昨日の「唐津シーサイドホテル」かもめ

ホテルの2階に日本料理「松風」があります。

日本料理 松風 

個室からのオーシャンビューハート

見えてる島は高島です。
宝当(ほうとう)神社が有名ですね宝くじ

そして、頂いたのは 味彩ランチ会席(2,300円)。

ソフトシェルクラブ生春巻き 青豆の豆腐 
ソフトシェルクラブの生春巻き           青豆の豆腐。。。。。。

たまねぎのグラタンスープ 地魚のすり身磯辺揚げ 
たまねぎのグラタンスープ         地魚のすり身磯辺揚げ

鶏とキャベツとなめこのリゾット 抹茶マカロンとバニラアイス 
 鶏とキャベツとなめこのリゾット       抹茶マカロンとバニラアイス

これはお連れさまが頂いたコース。

たまねぎのグラタンスープのスプーンに

お連れさまが映ってしまったので汗

気持ち文字で隠しておりますキャハハ

私が頂いたのは下 かぶと焼き膳(2,300円)

本日の刺身 とうもろこしのすり流し 
   本日の刺身              とうもろこしのすり流し

鯛と鱸のかぶと焼き 茶碗蒸し 
スズキのと鯛のかぶと焼き              茶碗蒸し。。。。。

ご飯、赤だし、香の物 抹茶アイスクリーム
ご飯、赤だし、香の物           抹茶アイスクリーム 
 
かぶと焼きと茶碗蒸しの写真が

バランス悪いけれど、ご勘弁を汗

かぶと焼き大きくて

ひとりじゃ無理~ビックリ

お連れさまにも食べるのを

手伝っていただきました。

海を見て美味しいお食事をして

「今日は帰りたくな~い!」って

なっちゃったワケですだい爆笑ピカーン


ちなみに・・・・・

お連れさまは女性です(って必要ないかぁ 笑い

昨日の露天風呂の画像は 以前 泊まった折に
お風呂に誰もいないとき撮ったものです( ´艸`)

【唐津シーサイドホテル 松風】

佐賀県唐津市東唐津4丁目182
 0955-75-3300
(ホテル代表電話 レストラン予約もこちらに)



唐津シーサイドホテルHP




海辺のホテルにて

ぶらっと海辺の町まで来ました。

高島を望む

もう何度も訪れているけれど

このホテルの窓から見る海は

やっぱり好きはーと

グリーンの紫陽花

ロビーを飾る紫陽花も

和ませてくれるし

伊万里焼の風鈴 

売店の風鈴は

もう夏なんだって教えてる。

あ~家帰りたくない・・・。

展望露天風呂 

お風呂だって温泉じゃないけれど

このロケーションハート

ゆっくりつかって のんびりできるな。

ってことで

今日はここにお泊まりします!!
 
海色に染まっちゃお~♪おんぷ

K子メール →携帯電話 報告しマス 家には帰りません!!!
 
海辺の庭


                  海辺のホテルにて



















ごめんなさい、うそです・・・汗2

はいっ、お家にかえります涙涙




夕陽の風景

海の夕日 


今日 ここに来られて

よかった・・・





この夕陽を

あなたと見ることができて

よかった・・・




夕陽の色が

心に

染みてくる



陽が落ちてしまったら

手をつないで





帰ろう




       

                      愛しま にて
        


            いとしま 糸島 愛しま・・・
                  by 博多っ子さん




プティール倶楽部 伊都国

以前 カフェでご紹介した

ハーブガーデン「プティール倶楽部 伊都国」で

お友達とランチしましたぁ~♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

頂いたのは デザートランチ(1,420円)

サラダ スープ 

サラダはフライドオニオンが

食感のアクセント。

スープはクラムチャウダーで具がたっぷり。

糸島豚のローズマリーソテー ライス

友達がチョイスしたお肉料理は

糸島豚のローズマリーソテー。

それにライスをオーダー。

小さなお豆が入った雑穀ご飯。

体のためによさそうで、うれしいですね。

鮮魚の白ワイン蒸し パン 

私はお魚料理。

鯛の白ワイン蒸しです。

パンを選んだのはハーブバターが美味しいの。
パンの写真左上の緑がハーブバターです。

無塩バターにお店オリジナルの

バジルソースを混ぜてるってことだけれど

たまにハーブバターが

お店の保冷ケースに並ぶと

すぐに売り切れてしまう人気なんですって。

デザート ハーブティー 

デザートとハーブティー。

カモミールのお茶でした。

ハーブの香りがお迎え

メインのお料理は お肉もお魚も

お野菜がたっぷり使われて

ハーブの香りがまたとってもいい。

鯛もふっくらと蒸されてソースも美味。

お友達と久しぶりのランチディナー

カモミールティーの香りに癒されながら

楽しくて美味しい時間でしたおんぷ

プティール倶楽部 伊都国 


ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国】

福岡県糸島市浦志366-2
  092-331-2220
定休日 水曜
営業時間 11:00~22:00



ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国のHP




Patisserie GEORGES MARCEAU

紫陽花 

梅雨入りした福岡ですが

今日はとてもいいお天気に恵まれました。

日曜日 皆さまはどんな いち日でしたか?


せっかくのお天気なのに

私はgardening* 鉢植えの植え替え作業に

汗を流しておりました汗

そんな日のTea timeコーヒー

緑の中の邸宅みたい♪ 

まずはお店のご紹介。

Patisserie GEORGES MARCEAU」
パティスリー ジョルジュ マルソー

お花が咲いたようなショーケース

お洒落なサロンか豪邸かって

思わず見ちゃうようなキャー 笑う

桜坂にある「GEORGES MARCEAU」の建物。

店内には素敵な

イートインスペースもあります。

チーズケーキフォンデュ 
チーズケーキ フォンデュ 1,050円

はやく頂きたいって気持ちが

ケーキカットの雑さにでてる・・・笑

外側はさっくりタルト生地で

中はふわふわハートとろとろハート。美味。

ショートケーキたち♪ 
メロン ショート (左400円) 柑橘系フルーツ タルト (手前380円)
ドゥーブル フロマージュ (後400円)

ケーキは3種類。

私が頂いたのは手前のタルト。

ピスタチオのクリームに

彩り豊かな柑橘果物がのっていて

酸味が爽やかでおいしかったheart+kira*

ジョルジュ・マルソー 

さぁ お茶の時間が終わったら

gardening*もうひとがんばりガーデニング


Patisserie GEORGES MARCEAU
パティスリー ジョルジュ マルソー

福岡市中央区桜坂3-81-2
092-741-5233
定休日 毎週火曜


Patisserie GEORGES MARCEAU HP

Patisserie GEORGES MARCEAU Blog
 



餃子 李

今日のランチは中華で~すおんぷ

土曜日もランチをやってるって聞き込んで

行ってきました。

「餃子 李」さんです。

月曜~土曜までのランチ11種類から

小龍包定食・焼餃子定食・水餃子定食を
各 630円

3人で取り分けていただきましたょ

定食の一品料理とお漬物 定食のご飯とスープ 

定食全部に↑ご飯、スープ、一品料理

ザーサイのお漬物が付いています。

そしてメインは・・・

ここに来たらギョーザははずせないでしょ~

小龍包 焼き餃子 

すごいボリュームでしょ~お!

博多はひとくち餃子が多いけれど

李さんの餃子は具もたっぷりで大きめ。

全6種類の餃子メニューはすべて粉の配分や

具を変えているこだわり。

焼餃子はパリッとしてジューシーウマッmハート

水餃子はもちもち食感が うまし!!

小龍包はレンゲの上であふれるスープキャハハおいしい2

水餃子 杏仁プリン 

どんだけ餃子好きな家族なん!?って

思われちゃうくらいがっつり頂きましたぁ笑

食後に別注のデザート(315円)まで・・・

はぁ~おなかいっぱいおいしい

スタッフも中国の方ばかりで

本格的でありながら

中華食堂の気安さとお手軽料金。

家族大満足のランチでしたびっくり

 


【餃子 李】

福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル 1F
092-531-1456
定休日 火曜


餃子 李のHP


お車の方は駐車スペースがないので
お隣の有料駐車場利用になります。(30分100円)

お昼は混み合いますので
開店(11:30)すぐの入店がおすすめ。
 
  

花菖蒲

「森の香 菖蒲ご膳」さんを後にして

向かったのは

佐賀大和の「花しょうぶ園」

花しょうぶ園

花菖蒲を見に行くのに

「森の香 菖蒲ご膳」でランチって

Best choice でしょウインクハート

もみじ

入場料500円が必要だけれど

駐車場の隣が菖蒲園になっていて

足が弱ってる母も同行してたので

なるべく長くは歩かなくていいように

ここに行くことに決めたの。

睡蓮

で・・・菖蒲は??

そうでした~!ハート

しょうぶ園の花々 

伊勢系、江戸系、肥後系を

およそ100種。

4万株が園を彩っているそうです。

紫の花菖蒲

菖蒲の写真はたくさん撮ったので

また機会があれば Upしますね。


【花しょうぶ園】

佐賀市大和町大字川上3294
開園時間  9:00~18:00
開催期間 2012年5月26日~6月24日
入場料 大人500円

お問合せ先
佐賀市北部建設事務所  0952-58-2863

佐賀市 大和中央公園花しょうぶ園


青い花菖蒲

 


森の香 菖蒲ご膳

今日のランチは「森の香 菖蒲ご膳」

またまた佐賀の嘉瀬川ダム爆笑 エヘヘッ!

ダムの愛称は「しゃくなげ湖」なんですって。

佐賀市富士町あたりをお散歩♪ の

日記(6月3日)でご紹介した

ダムの駅「しゃくなげの里」の近くです。

雪見障子

お店のお座敷に案内されると

雪見障子の向こうの

しゃくなげ湖が迎えてくれます。

絶景はーと

しゃくなげ湖

ここは「心と体の養生食」というコンセプトで

朝採りの山野菜料理がいただけます。

本日の「ご膳弁当」(1,575円)をお願いしました。

松花堂弁当
画像が暗くてごめんなさい。

和え物、煮物、酢の物

肉料理(日替わりでお肉かお魚か1品)など。

バランスよく配され、やさしいお味です。

もちろん、お漬物も手作り。

山野菜茶 お吸い物 


お茶とお吸い物。

お茶は山野菜をブレンドされて作られます。

高血圧にいい成分やデトックス効果など

お店のお母さんが丁寧に説明してくれます。
 
てんぷらの山野菜 

山野菜のてんぷらが付くのですが

衣が付いて揚がっちゃうと

どんな山野菜かわからないからねって

これも丁寧に今日のてんぷらに使ってる

山野菜を説明してくれます。

山野菜のてんぷら デザート

季節によっては藪ツバキやアザミの

てんぷらも頂けるそうです。

てんぷらの器(割った竹でした♪.・。*)に

のってるフライは筍です。

デザートはカスピ海ヨーグルトムースに

手作り野苺ジャム 添え。

ひと手間かけてくれるお料理はうれしい。

森の香 菖蒲ご膳

地元のお母さん方が

自ら調達する山野菜と心を込めて作る料理。

体がほっとするようで、食べてもおいしい

そんな「森の香 菖蒲ご膳」のお食事でした。


【森の香 菖蒲ご膳】

佐賀市富士町関屋3798-33
 0952-57-2011
定休日 年末年始・お盆(要問い合わせ)


富士町のおもてなし「森の香 菖蒲ご膳」




そろそろ かな・・・


九州南部は 雨 入梅しました。

北部も平年なら6月5日くらいのようで

ここ数日のうちに

梅雨にはいりそうな気配ですね。


$おさんぽ日和-濃いピンクの紫陽花

今日はお散歩途中の 家 お家に咲く

紫陽花を カメラ 撮りました。

同じ株の紫陽花だけれど

微妙に色が違っていて

・・・おもしろい

・・・不思議


$おさんぽ日和-明るいピンクの紫陽花

梅雨だと鬱陶しいって思いますか?

そうね・・・

数年前まで営業職だった頃は

車に乗ってる時間が長かったから

雨が降ると 鬱陶しかったな。


$おさんぽ日和-紫の紫陽花

でも、深夜にお風呂につかりながら

窓をあけて

雨の音に聴き入ったりするのは好き。

そういえば

「雨音はショパンの調べ」って

曲がありましたね。

名曲だなぁ はーと












町家かふぇ かまくら

町家かふぇ「かまくら」に行ってきました。

市内にも系列店舗が増えましたね。

かまくらから望む可也山 

糸島市南風台の丘の上に建つ

かまくらのデッキからは

糸島富士とも言われる可也山が望め

お店の1番人気は ご存知わらび餅。

ぜいたくパフェ 

頂いたのは、ぜいたくパフェ(880円)

バニラアイス、抹茶アイス、黒胡麻アイス

わらび餅、どら焼き、白玉、麩餅

抹茶のロールケーキ、白玉、etc

もう、いろいろなスイーツが

お皿にどっさり盛られてますキャハハ!

フリードリンクのコーヒー

14:00~18:00(平日のみ閉店21:00まで)

無料でコーヒーが飲み放題なの。

何か食べるものと

飲み放題のコーヒーを注文したらokびっくり

かまくらから望む引津湾

パフェを2人でシェアして

セルフの飲み放題コーヒーで

お茶できちゃうなんて

安上がりでしょ

お天気がよければ

デッキ席がおすすめで~すおんぷ

かまくらの看板 



【町家かふぇ かまくら 前原店】

福岡県糸島市南風台8-1-8
 092-321-2070
定休日 火曜

午前9:00~11:00までモーニングやってます


町家かふぇ かまくら HP


おまけの画像

抹茶わらび餅
おみやげは抹茶わらび餅(自宅用パック入り500円)

写真は上品に盛ってますが、
パックにはわらび餅たくさん入ってま~すにこにこおんぷ





佐賀市富士町あたりをお散歩♪

冬はスキーで賑わう

佐賀市富士町の天山。

この時期、ラベンダーが咲くって

三瀬峠から佐賀大和におりる道の

立て看板が気になってて・・・

行ってみることにしました。

ラベンダーいい匂い♪


ラベンダー紫のじゅうたんを

想像してたんだけれど

残念ながら まだ早かったみたい涙涙

天山ラベンダー園

こんな感じ。

ぽつりぽつりと咲いてますにこにこ クスッ

なんたって、天山の頂上ですものね。

平地よりずっと気温が低いから

見頃はもう少し先になりそう。

松葉菊 

畦にさいていた松葉菊。


天山リゾート ラベンダー園
佐賀市富士町市川2338-6
開催期間~7月初旬 入園・200円 花摘み・500円

詳しくはクリックして↑天山リゾートHPを見てね。

稜線 

ラベンダー園付近から見る稜線。

car*  car*  car* 

天山をおりて 家自宅方面に進むと

最近 嘉瀬川ダムができて

周辺は整備され

堰堤そばにオープンした

産直市場 ダムの駅「しゃくなげの里」は人気で

車が次々に出入りしています。

嘉瀬川ダム 

「しゃくなげの里」のレストラン風樹でひと休み。

地産地消にこだわったお食事が頂けるようですが、

今日はティータイムホットドリンク& ロールケーキ

ダムの駅「しゃくなげの里」 レストラン風樹にて 
                     大地のロールケーキセット(ドリンク付) 500円

デッキからはダム湖の風景が楽しめます。

この季節、水辺の風は心地いい。

さぁ、ケーキも頂いたし

お買い物もして、家までもうひと走り。


ダムの駅「しゃくなげの里」

佐賀市富士町大字畑瀬1-31
  0952-58-3200
定休日 年始(1/1~1/3)
レストラン風樹 火曜日はランチ休
軽食・喫茶のみ営業


富士町のおもてなし「しゃくなげの里」




曲渕うどん

今日のお昼は「曲渕うどん」

地下鉄 室見駅の上にある

手打ち蕎麦「多め勢」の姉妹店です。

曲渕うどん 

福岡から三瀬方面に向かうとき

曲渕トンネルを抜けてすぐ

左斜めの細い道に入ったら

お店が見えてきます。

デミオ  デミオ  デミオ 

早速 頂いたものをご紹介しますね。

おろしそば いなり  
おろおしそば 800円           いなり 200円。。。

ご当地では昔、水車による小麦製粉が

行われていたそうで

屋号のとおりうどんがメインのお店だけれど

本店の「多め勢」は蕎麦処。

お蕎麦も手打ちで美味しいんです。

おいなりさんは1個だけれど、とっても大きいの。

食べ応えアリ

とりセイロうどん とりセイロのつけ出汁 
  とりセイロうどん 950円                つけだれ。。。。。。

うどん麺はやや細め。

蕎麦同様 茹でたてにこだわって

注文が入ってから茹でます。

とりセイロは冷たくしたうどんと

鶏肉が入った温かいお出汁でいただくつけ麺。
ちなみに蕎麦のセイロはありませ~ん!!

ほんのり甘味がある、濃いつけだれが

うどんに絡んで美味。

私 大好きなメニューですおんぷ 

〆には蕎麦湯のように、

昆布だしを持ってきてくれるので

つけだれに注いで

柚子胡椒入れていただきますハートおいしい

お蕎麦にももちろん持ってきてくれますょウィンク☆

お蕎麦っていうと三瀬の蕎麦街道が

人気があるけれど

「曲渕うどん」も ぜひ食べてみてくださいね。

曲渕の美味しい水で

蕎麦もうどんも作られてます。

曲渕うどん


【曲渕うどん】

福岡市早良区大字曲渕652-15
 092-872-9190
定休日 水曜


さわら南行きの風




June

6月になりました。



5月1日から書きはじめたブログも

ひと月過ぎて

ブログをはじめなかったら

きっと知り合うことがなかった方々との

素敵な出逢いに感謝しています。

以前 ブログをやっていた時から

使ってるお手軽カメラを

ブログをやめてた間 放置していたのに

また写真を撮るようになって

一緒におでかけするようになりました。

ねぇカメラさん、次は何処に行こうか?



まだまだ拙いブログですが

あたたかいお気持ちで ご指導 ご鞭撻のほど

皆さま よろしくお願いいたしますぺこり




     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
