

夏なのにふゆ?

今日は7月最後の日。

まだまだ暑い日が続きますね。

体調管理は大丈夫ですか?

あさくら堂 ふゆ

皆さま

このお菓子をご存知しょうか?

そう・・・夏なのに

「ふゆ」って名前のお饅頭。

でもこの「ふゆ」は

富有柿の「ふゆ」なんですね~笑

果物がたくさん採れる朝倉のお菓子です。

なかでも富有柿は有名ですね。

いただきま~す♪ 

蜜漬けにした柿で作る柿餡。

果肉の絶妙な食感が残っています。

生クリームやバターを加えた生地は

洋風ながら

不思議と柿餡の美味しさを

引き立てて美味。

朝倉に三連水車を見に

行かれることがありましたら

お買い求めになってみてね。




今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。


桜のティーカップ 

桜のティーカップ 
お茶を注ぐと桜の形になるのが
気に入って購入のカップ。





早朝の海へ

今朝はいつもより

少し早く目が覚めた。

忙しい朝が始まる前に

海岸線をドライブしてみようって

そんな思いつきで

車を走らせる。

朝陽 

今日も暑い夏のいち日がはじまる。

海は穏やかに

すべてを受け入れてくれるように見えた。

朝焼けの街



あなたにとって

いい日でありますように。




夏の日

UMI 

この海であなたと出逢った

この海であなたに恋をした



でも

想いは届かなかったね



ボタンを掛け違うように

ほんの少しだけ

どこかで

ふたりは気持が

すれ違ってしまったみたい



それだけで



ただ それだけで



恋心は通い合わないんだって

知った


・・・夏





いちにち遅れの・・・

昨日は土用の丑の日。

鰻をいただかれた方も多かったでしょうね。

お値段の高騰、高いって言われても

夏に滋養をつけるには鰻。

これは 日本の食文化ですねびっくり

昨日の家 我が家は

旦那さまが家で食事をしないってことで

今日

いちにち遅れの土用の鰻・・・もどき!?

ひつまぶし風ご飯 

実は穴子なんですキャハハ汗

少しだけかために炊いたご飯に

穴子の蒲焼を切って混ぜたあと

炊飯器の再加熱ボタンをピッ!

穴子もふっくら美味しくなります。

鰻巻き 

で・・・

こちらは本物の鰻~うなぎ


リーズナブルに仕上がった

今夜の家食卓でしたぁ 笑ぷぷ
 



朝日をあびて

酢だち 

朝日をあびて

我が家の鉢植えベランダ菜園

元気に成長中~!!

5月3日のブログ この花なぁに?

Upした写真の

白い花のつぼみが矢印酢橘。

りっぱに実になってるでしょ音符

同じ日にUpしてたレモンlemon.

お花はたくさん付いたのに

実になったのは1個だけ。

たった1個だけれど

大きくなりつつありlemon.楽しみ。

いちじく 

予想外だったのが いちじく。

実が付くと思ってなかったけれど

ウマッmおんぷ 

収穫できそうね。


ガーデニング鉢植えなのに

がんばって実をつけてくれてウレシイ!ハート




三日月

夕焼けの月 
                               撮影 July 24


お空にぽっかり浮かんだ

三日月に腰掛けて

下界のあなたをみていたい



オフィスの窓から

パソコンに向かってるあなた



お仕事が終わって

仲間とお酒を飲んでるあなた



ほろ酔いで家に向かってるあなた



ふぅって疲れたときは

空を見上げて


三日月に座って

微笑みながら あなたをみてる私が

あなたにも

みえるかもしれないから・・・




Tea time

毎日暑い

お散歩大好きだけれど

こんなに暑いと

夏が苦手な私は

お散歩も長期休暇笑

できることなら

エアコンがきいたお部屋で

まったりと お茶の時間が過ごせる方がいい。

パイナップル タルト 

以前 ご紹介したしたことがある

「g.o.d」さんのパイナップルタルト。

g.o.d -gouter ou delice- 5月15日のブログ

g.o.d~再び 5月21日のブログ


爽やかな酸味が

夏にぴったりのスイーツです!


g.o.d -gouter ou delice-

福岡県糸島市浦志2-13-23
  092-332-8339
定休日 不定休
営業時間 10時~19時



食べログ 福岡 ゴッド(g.o.d)



今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

コーヒーカップ 
水晶青海波「水晶彫」の器。
丹心窯の作品。
涼しげで見事な透かし彫に一目惚れで購入。



ちら・・ZZZ


明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。




日本料理 松風

夏ですね~晴れ

海にはたくさんの海水浴の人達。

夏海

横浜からお客さまがあって

ランチに訪れた「唐津シーサイドホテル」

前回は家族とふたりで6月に出かけた

日本料理 松風」さんです。

糸島から海岸線をドライブして

唐津虹の松原を抜けて行く

風光明媚なコース。

1時間弱の車移動も風景とつもる話で

楽しい時間です。

ハイビスカス   ハイビスカス   ハイビスカス   ハイビスカス   ハイビスカス

松風さんのお料理をご紹介しますね。

7月のランチフェア 爽快ヘルシーランチ会席
7月16日~7月31日までのランチメニュー 2,300円)

三味豆腐 ねばねばやさいとそうめん 

三味豆腐はとうもろこしと緑豆、

手前の黒っぽいのは胡麻のお豆腐。

一般的な胡麻豆腐は葛で作るので

もっちりですが

こちらはお豆腐の食感です。

お素麺は山芋 オクラ 納豆が

お出汁に入っていて、

つけだれでも ぶっかけでも

お好きな方で召し上がれます。

もち豚のロースト塩麹の香り 冷汁茶漬け

もち豚のロースは、とってもやわらかくて

お箸でいただけます。

冷汁茶漬けにトッピングされてる

お魚はとびうお。

冷たいお出汁をかけていただきます。

季節のデザート

最後にデザートと珈琲。

お客さまにも

よろこんでいただけました。

日本料理といっても

少し洋のテイストが入ったお料理は

いただく者にとって

意外性と楽しみで

飽きさせることがありませんね。

ホテルメイド 杏仁豆腐

これは番外編笑

プールサイドでいただいた

ホテルメイドの杏仁豆腐(300円)。

売店で購入しました。

なめらかで杏仁の爽やかなお味が美味。

お土産にもよさそうです。


【唐津シーサイドホテル 松風】

佐賀県唐津市東唐津4丁目182
 0955-75-3300
(ホテル代表電話 レストラン予約もこちらに)



唐津シーサイドホテルHP





Bakery Restaurant CURRENT

用事があって

志摩方面へ出かけたので

お茶しようかってことになり

久しぶりの「CURRENT」さん。

CURRENT


すごく人気があるお店なので

ご存知の方も多いですよね。

パン屋さんとスイーツが併設されてる

海辺のレストラン。

デッキから羨望 

お店に着いたのは

午後4時少し前。

でも、ほぼ満席状態。

待たずにお席につけるかなってくらい。

皆さん何をいただいてるのかなって

周りを見てみると

サラダやパスタ、ピッツア・・・

お食事なんだなぁ。

ちょっとびっくり。

私たちがいただいたのは

自家製ジェラート3種 カレントドルチェプレート 
自家製ジェラートパフェ3種 780円       カレントドルチェプレート 980円

軽いお茶のつもりが

欲張って豪華なスイーツを頼んでしまいました笑

CURRENTさんのスイーツはとっても美味しい。

口福な時間です。

でも 豪華すぎて

食べられなくって

手伝ってもらうことに・・・汗

ドルチェプレート これは

カップルさんで
(いえ・・・女性同士でも)

ひと皿を頂くくらいがちょうどいいかも~笑・あはは

CURRENT

今度は

晴れた日のモーニングに

行きたいな~ぁ♪おんぷ

モーニングセットメニュー580円~


Bakery Restaurant CURRENT

福岡県糸島市志摩野北向畑2290
 092-330-5789
定休日 水曜
営業時間 8:00~22:00


Bakery Restaurant CURRENT HP





Lovers’ time


恋人達の時間



ね・・・

音楽を消して



すこし窓をあけて

BGMは波の音だけでいい






あなたの腕のなかで

海に浮かぶ

小船のように

揺れながら





おだやかな


しあわせの時間が過ぎてく









すみません・・・
超あまあまなPOEMで(恥)

コメントは受け付けておりません(笑)





暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い

暑い日が続いていますね。

お元気で過ごしていらっしゃいますか。

夏になると

我が家の玄関に登場する

お気に入りのガラスの浮き玉と

有田焼の金魚さん。

来客の方にも家人にも

ささやかに

涼しさを感じてもらえるように

飾っています。



暑さは変わらなくても

風鈴の音や

水を張った器、ガラスの透明感は

気持を和ませてくれそうです。


ご無理をなさらずに

栄養も水分もしっかり摂って

お体ご自愛くださいね。



        平成24年  盛夏
            コメントはお休みです。




beach cafe SUNSET

久しぶりの「SUNSET」

糸島の二見ヶ浦を望む海岸線で

老舗的なレストラン。

ここから巣立っていった

お店のオーナーさん、シェフも

たくさんいらっしゃるお店です。

 

お天気のランチタイムは

デッキまで満席状態。

土日には 席待ちをされる方も多い人気店です。

いただいたのはプレートランチ(1,480円)

プレートランチ 

久保田農園産ミックスハーブのサラダ・本日の鮮魚の紙包み焼き
糸島野菜のピリ辛マリネ・小魚のエスカベッシュ・糸島豚のソテー
sunset ハンバーグ・糸島野菜と糸島ベーコンのフリッタータ
Jamaican ジャークチキン・ライス or CURRENTのパン

以上が ワンプレートに贅沢盛りほし

こんなにいろいろプレートにのっていても

どのお料理も手抜きなし!!7

ひとつひとつが美味し~ぃ好

スープ  デザート 

プレートにスープと

デザート&飲み物が付いています。

ジャガイモの冷製スープは大好き。

デザートはシフォンケーキか

キャラメルチーズケーキかを選ぶので

チーズケーキに決定!!12

濃厚なキャラメルの甘味、苦味はーと。美味はーと。

SUNSETのデッキ 

海の景色を楽しみながら

ランチをいただきました。


ご飯  flower1  ご飯  はーと  ご飯


「SUNSET」の女性スタッフさん

美人さん揃いですね~音符

店長のタイチくん きっと美形さん好み笑
 
でも

ちゃんと おばちゃまサービスも忘れませんあはv

帰りには

お店の中 大忙しなのに

外まで見送ってくれて

世間話に付き合ってくれて

ありがと~おんぷ

厨房の皆さま、スタッフさま、タイチくん

ご馳走さまでした!


beach cafe SUNSET

福岡市西区西浦284
092-809-2937
定休日 なし
10月~3月金曜 SUNSET Live前後 今年は8月27日~
営業時間 11:00~24:00



beach cafe SUNSET HP




今日の夕日

Sunset 



夕げの香りが漂う

そんなあたたかな時間

幼いキミの手を引いて

お散歩もいいね


夕暮れの茜色に頬を染めて

片言の言葉で

たくさんの話を語りかけてるキミ


昨日は話せなかった言葉が

今日は話せて・・・


キミの成長に微笑み

いとしさで胸がいっぱいになる






コメントはお休みです。
明日もあなたにとって いい日でありますように。




コラボなおやつ♪


お中元が我が家にも届きました

甘いものが好きな

我が家の女性陣を知ってのことか

チョコレートが有名な「Mary’s」の

フルーツゼリーです。

Mary'sのデザート 

しかも コラーゲンも入ってるゼリーなの。

はーとうれしいはーと

もうひとつは、先日 JF糸島 志摩の四季

購入した

イーハトーブさんのミルクジャム。

銀河の雫 ミルクジャム 

銀河の雫って

糸島の乳牛さんから採れたミルクを

低温殺菌された

おいしい牛乳があるんだけれど

その イーハトーブさんのミルクジャムは

固めで甘さをおさえている

生キャラメルのような濃厚なジャム。

いただきま~す♪ 

今日のおやつは

Mary’sのグレープフルーツ ゼリーと

銀河の雫 ミルクジャムの

おいしいコラボレーション。

蒸し暑い午後は

冷たくしたおやつがいいですね。

太陽  ひまわり  太陽  ひまわり  太陽

水分、塩分の補給も忘れずに

熱中症に気をつけて

お過ごしくださいね。




はまぼう

「はまぼう」という

植物をご存知ですか??

はまぼうの花 

黄色のふっくらした花びらが可愛い

はまぼうの花。

糸島市 前原町と志摩町の

境を流れる泉川に

自生する群生地があります。

九州最大なんですって。

はまぼうの花 

7月に入り咲き始めた はまぼうは

今見頃を迎えています。

絶滅危惧種に指定されてる

貴重な はまぼうの群落周辺は

整備清掃されて

お花を観賞する方々のために

駐車場も用意されてるみたいです。

はまぼうの花に会いに行かれてみませんか。

はまぼうクッキー はまぼうクッキー

こちらは「はまぼうクッキー(250円)」

糸島産の小麦粉と

栄養たっぷりのかぼちゃ

カモミールの香り。

卵不使用なので卵アレルギーの方にも

食べていただけるクッキー。

ハーブガーデン
プティール倶楽部 伊都国にて
お買い求めできます。



泉川堤防 はまぼう群落

泉川はまぼうの会HP 
 



白糸酒造

白糸酒造さんに行ってまいりました。

白糸酒造 

糸島の山田錦生産地という恵まれた環境で

名勝 白糸の滝の伏流水で仕込み

古式手法「ハネ木しぼり」で醸す酒。

白糸酒造は地元が誇るお酒です。

いろいろありますよ~! 

でも・・・

ごめんね。

私お酒が飲めないんだ汗

それでね

こちらに伺う楽しみは

酒蔵あんぱん♪

酒蔵あんぱん*つぶあん 酒蔵あんぱん*しろあん
粒あん2個 白あん1個が入って500円

土 日曜日限定で売ってます。

人気のあんぱん。

早いときは午前中に売り切れちゃうことも

よくあるみたい。

他にも

酒蔵饅頭や奈良漬が出てるときもあります。

酒蔵あんぱんGETの時は

糸島ドライブの最初に

「白糸酒造」さんに寄ってみてねびっくり

招き猫のラベル

これは その昔

お願いしたら、白糸酒造さんで

お酒に貼ってくれた招き猫のラベル。

もう 今はないんですって。

我が家では(昔々・・・ね笑

一升瓶をお湯に入れて

破れないようにはがして笑うふ

今も

写真立ての中に飾ってあります。

白糸酒造の幻の招き猫猫



【白糸酒造】

福岡県糸島市本1986
 092-322-2901


白糸酒造HP

 


そば処 山崎

連休の中日

久しぶりの青空でしたね音符

お買い物ついでに

ランチにしようと

ずっと行ってみたいと思っていた

「そば処 山崎」さんへ伺いました。

室内から見るお庭

古民家を 改装された

あたたかい雰囲気のお蕎麦屋さん。

こちらは凄い人気です。

もう、次々にお客さまが来店されていました。

いただいたのは・・・

前菜五点盛り もりそば 
    前菜五点盛り(+500円)      もりそば 大盛り(900円+大盛り400円)

おろしそば 水菓子 
     おろしそば(1,100円)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  

どのお蕎麦にも 水菓子が

付いています。 
 
気まぐれご飯 そぼろ テーブルのお花 
おかみの気まぐれご飯(300円 そぼろ)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おかみの気まぐれご飯は

そぼろとしょうがご飯の

どちらかを選ぶので

そぼろをいただきました。

コシの強い細めのお蕎麦は

関東風の辛めのお出汁に

麺先だけくぐらせていただいてください、とのこと。

おろしそばや

もりそばにも添えられてる

辛味大根が美味しかったです。

次々にお客さまに応対しながら

気配りもがんばってらっしゃる

「山崎」のみなさん。

糸島の長閑でのんびりした風景と

お店のアットホームな雰囲気。

そして もちろん旨い蕎麦を目当てに

リピーターさんも多いんですね。

次は平日のお昼にも伺ってみたいな。

そば処 山崎


【そば処 山崎】

福岡県糸島市二丈松国102
 092-325-1122
定休日 木曜 第3水曜
営業時間 11:30~16:00



食べログ福岡 そば処山崎





Tea time

梅雨末期の大雨。

各地に大きな被害を出して

ニュース報道に

心が痛くなります。

避難勧告で自宅を離れた方も

たくさんいらっしゃるみたいで

一日も早く

ご自宅で落ち着いた生活が

取り戻せることを祈っています。


花  花  花  花  花
 
福岡も今日は土砂降りしてました。

外に出るのも嫌になるくらい。

雨が上がったときに

ばたばたとやってきた

娘がくれたプレゼントスイーツ。

さくらんぼ餅

さくらんぼ餅。

とっても可愛い色でしょ。

先日 スイーツショップの「シャトレーゼ」に

贈り物で、娘と行くことがあり

「美味しそうね」って

さくらんぼ餅を見たんだけれど

そのときは買わなかったら

立ち寄って買ってきてくれたみたい。

さっそく 紅茶を淹れて

お茶の時間になりました。



さくらんぼ餅
「小さなリンゴといわれる程大きな」さくらんぼレーニア種。
糖度が高く 白い果肉の米国産チェリー。
求肥でさくらんぼを包み
表面に粉末オブラートと砂糖をまぶしたお菓子。
「シャトレーゼ」でお求めいただけます(1個84円)。期間限定。



今日のCoffee Cup

文山製陶
文山製陶のカップ。




佐賀神崎村

神崎ドライブ編のおまけです笑

所用を済ませに行った友人を待つ間

ぶらぶらしていた「佐賀神崎村」

佐賀神崎村

ここができた頃は

湯葉と豆腐の梅の花

直売所「おしとり」しかなかったの。

それから

お食事処「ほたる」ができて

しばらく振りに行ってみると

「佐賀神崎村」になって

パン屋さんや鰻屋さんもできてた

ザビエルのパン

パン屋さんでパンを少し買い・・・

鰻屋

鰻屋さんの黒板を見てみたり・・・。

お食事処の「ほたる」さんは

鰻屋さんの右隣にあるんだけれど

平日なのに

待ってるお客さまが何組もいらっしゃいました。

人気ですね。

簡単にお店のメモを書いておきますね。


【ほたる】

地元で採れた野菜料理や
梅の花のお店でいただけるお料理のバイキング
お昼のバイキング 1,500円
土日 祝日のみ 朝食バイキング 900円
0952-55-8123
営業時間 11:00~15:00
朝食バイキングは 9:00~10:30

梅の花 Web site ほたる


【鰻屋】

うな重・セイロ蒸し・定食
それぞれ
上2,000円(鰻半身)特上3,500円(鰻1匹)
営業時間 11:00~15:00

 おしとり神崎のブログ


それで

「おしとり」でお買い物した

大好きな 梅の花の杏仁豆腐。

いただいたことあります?

もちもちですっごく美味しいの。

梅の花の杏仁豆腐 

もし 食べたことないよって方は

是非 おすすめです。

機会があればお試しあれ。



【佐賀神崎村】

佐賀県神崎市城原3580
定休日 年末年始


梅の花 Web site 佐賀神崎村




神崎そうめん「百年庵」

昨日の続きです。

用事を済ませた友人に

「梅の花」工場直売所「おしとり」で

拾ってもらって

せっかくの神埼。

お昼はおそうめんをいただいて帰ろうと

井上製麺の工場に隣接する

お食事処「百年庵」に行きました。

百年庵の看板 

看板も年期が入ってますね。

この緑と清流の場所で

随分長く人気を保っているお食事処です。

百年庵の店内

お料理もそうめんも美味しいけれど

何より 窓辺のお席からのロケーション。

店内は広いけれど

川沿いの窓辺のお席待ちを

される方もいます。

何を隠そう・・・。

12時半くらいにお店に着いたら

思ったとおり窓辺は全部お客さまがいらして

私たちもお席待ちをしましたクスクスぷぷ

百年庵弁当 

お願いしたのは「百年庵弁当」
選べるミニ麺(うどん そば そうめん) ご飯 素麺コロッケ
小鉢4品 香の物  数量限定 1,000円

そうめんコロッケ
 鶏の和え物、野菜、出汁巻き卵 

刺身こんにゃく 揚げ鯖のトマトソース 

ごはん ひじき

葉物野菜の和え物、香の物 そうめん 

お野菜中心でヘルシーなんだけれど

食べた後満足できる

美味しいお弁当でした。

同じ内容のお弁当で

小鉢もう1品、茶碗蒸し、デザートがプラスの

1,300円もありました。

私たちは、「梅の花」の直売所で

ソフトクリームソフトクリームを食べちゃってたので笑

デザートが付いていないほうを選びました。

百年庵の建物 

【神崎めん工房 百年庵】

佐賀県神崎市神埼町的1779
 0952-52-2625

定休日 水曜
(祝日の場合は翌日休、盆時期休、年末年始休)
営業時間 平日11:00~14:00 閉店
日曜、祝日 11:00~19:00閉店


紅葉で有名な九年庵の近くです。
百年庵弁当は日曜日も用意されていますが、
お客さまが多く 売り切れるのも早いみたいです。
土日 祝日はお早目のお出かけをおすすめします。
夏季限定でそうめん流しもされるみたいです。

 
井上製麺 総合トップページ
 



 

水美しき神崎へ♪

友人が所用で

佐賀県神崎まで行くけど

一緒に行く?と誘ってくれたので

ふたつ返事で出かけた

夏風邪のどっぷりの私。

水の流れ 

神崎と聞いて思い浮かべるのは

吉野ヶ里遺跡・・・

神崎そうめんかな。

そうそう、湯葉と豆腐の「梅の花」の

工場も神崎にあります。

西の丘の「梅の花」敷地内にある

「おしとり」は神崎の工場直売店。

って まぁ 食べ物ばかりなんだけれど・・・汗

水車の里

城原川の美しくて力強い流れ。

友人が所用の間

私は水車の里や

すぐ近くの「梅の花」工場直売所「おしとり」を

ぶらぶらとカメラ片手に散策。

あじさい 

梅雨が明けたら

城原川も水遊びの人でにぎわうのかな。

苔むした水車

そろそろ いい感じにお腹が空いてきた。

神崎に来たら

やっぱり神埼そうめん

いただきましょおんぷ

明日は神崎でランチです。

あじさい。   あじさい。   あじさい。


せっかくこの朝、熱がさがってたのに

自分の体調も省みずに

おでかけした

夏風邪どっぷりの私。

帰宅したら

また38度3分の発熱。

しばらくはおとなしく自宅謹慎だぁ~!  





星の灯

昨日は、糸島の七夕イベント

「星の灯」に行ってきました。

七夕飾り 

志摩中央公園で行われたもので

同じ場所で毎年行われる

通称 糸フェス

糸島クラフトフェスタ」よりは

ずっと こじんまりしたイベントでしたが

七夕の宵 やさしい時間を過ごしました。

笑顔さんの販売ブース ホットサンド 

まずはね・・・腹ごしらえきゃぁ~

202号線(旧唐津街道)の二丈深江

きららの湯を過ぎたら

笑顔さんのホットサンドの看板が見えてくるはず。

こちらのイベント出店ブース。

美味しいって聞いて、いただいてみました。

お店だとホットサンドを真ん中で切って

いただけるそうだけれど、

昨日はそのまま出されちゃって

ちょっと食べにくかった。

けれど

一貴山豚のかつサンドとメンチカツサンドの

お味は とっても美味でしたぁ~♪*

かつサンドのお肉も柔らかでした。

さて

日が暮れて

星の灯 メインシンボル スタードームに

灯がともります。

灯のドーム

そして 石畳ステージで

星空の夕べ 榊 孝仁 緒方 公治 幻ライブが

始まりました。

コンサート 

ドラムの榊孝仁くん、

大物歌手のツアーで演奏したり

CD出してるくらい

すごいドラマーになっちゃったんだけれど

その昔 ワンパクで泣き虫の

幼少時代から知ってるの。

はぁ~

立派になっちゃって・・・なんて

思いに浸りながら演奏を聴きました。

ライブの終盤には

厚い雲が少し薄れて 星がのぞくなんて

ロマンティックな出来事もあって

灯と音楽のイベントは終わっていきました。

灯の路 

榊 孝仁
よろしかったらオフィシャルサイトのぞいてみてね。


【カフェ&ギャラリー 笑顔】

福岡県糸島市二丈深江514-4
 092-325-1125
定休日 不定休
営業時間 10:00~18:00
イートイン できます。



糸島ぐるっとナビ「笑顔」




Double Mango Parfait



本日 多忙の為

ブログは手抜きさせていただきます。

ミニストップの

ダブル・マンゴー・パフェを

置いて

七夕の会に行って来ま~すハート


にゃんこ。

あっ、テイクアウトしたのでアイスが

ちょっと溶け気味 ゴメンナサ~イ!!

逢いたい!音符音符 音符





カフェ&ギャラリー 陶翠苑

陶翠苑の窓 

ここは糸島市野北地区の彦山中腹に建つ

「カフェ&ギャラリー 陶翠苑」

名前の通り 陶翠苑さんには

カフェとギャラリーがあり

若きオーナーご夫婦の自宅でもあります。

陶翠苑のギャラリー

1階には器が並ぶギャラリー。

オーナーさんのお母さまが手縫いされる

古布のお洋服や

年に数回特別展示として

キリムの展示販売もされています。

ギャラリー横の玄関は

趣きある空間。

階段をあがった2階がカフェスペースです。

陶翠苑の玄関 

いただいたのは

開店当時からの人気定番メニュー

「田舎の昼飯膳(880円)」

梅そば 炙り鯖鮨 

胡麻豆腐 

梅そばのほのかな香りに甘めのお出汁が

いくらでもイケちゃいそう。

さっぱりと美味ハート②

鯖鮨は胡麻がたっぷりのご飯と

炙られてふんわりした鯖が

絶妙な食感とお味。おいしい~!!

炙り鯖鮨はお持ち帰り用(1本 1,050円)も

販売されています。

胡麻豆腐はオーナーのお母さまレシピ。

本葛粉を使った手作りの逸品。

久しぶりにいただいたけれど

やっぱり

昼飯膳は美味しかったぁウマッmハート。

「秋櫻さん家なら、鯖鮨配達に行くよ~!!」って

言っていただいたので

はい、よろしくお願いしま~す笑

カフェ&ギャラリー 陶翠苑 


【カフェ&ギャラリー 陶翠苑】

福岡県糸島市野北973-4
 092-327-3455
定休日 月曜日
月曜日は表千家茶道教室を開催。
無料体験見学もできるみたいです。
興味がある方は陶翠苑さんにお問い合わせくださいね。



ネット・ギャラリィ 陶翠苑




明日へ




明日へ





Dessert time ♪

7月3日の夕空 

今日はまた 朝から大荒れのお天気。

土砂降りの雨と雷。

竜巻注意報まで!?

昨日の夕方は↑晴れてたのに・・・。

この曇って

何に見えますか??

私 お頭付きのお魚を

きれいに食べちゃった後にしか

見えないんだけれど・・・

発想が貧困かな~汗

さて

日曜日のどたばたも最後です。

6月30日にご紹介した

つまんでご卵 ケーキ工房

7月1日まで

4周年記念セールをされていたので

日曜日にテイクアウトの予約をしていました。

 
ブルーベリー パフェ  みかん パフェ 各 単品 430円

 つまんでご卵ロールケーキ 抹茶ロールケーキ
    つまんでご卵ロールケーキ  抹茶ロールケーキ 各(カット) 単品 525円
幸せの4周年セット 1,444円 セール期間終了

4点がセットになって 幸せの4周年セット。

お得に買うことができました。

夕方から

肉食系おじさんの旦那さまが

またバーベキューBBQって言い出したので

娘の家族も呼んで

つまんでご卵のセットは

みんなのデザートになりました笑・ 


長々 私的な日曜日にお付き合いいただき

ありがとうございましたハート。



【つまんでご卵 ケーキ工房】

福岡県糸島市志摩桜井5234-1
092-327-5850
定休日 火曜
営業時間 11:00~17:00(平日)
10:30~17:00(土 日 祝日)


つまんでご卵 ケーキ工房



今日のCoffee Cup

色透かし彫りのカップ
色が入った めずらしい透彫(蛍手)のフリーカップ。
ギャラリーにて購入。




珈琲蔵人 珈童

日曜日

蓮の花を撮った後・・・

お腹が空いたので

「珈琲蔵人 珈童」で朝食をはーと

ティファニーほど高級感はないけれど
お洒落なお店で~すうふ

 

お店の外はお花でいっぱい。

カフェっていうより

お花屋さん?って感じあじさい。

お店の中の広い窓の外は和庭園。

和庭園

モーニングをいただきました。

トーストやサンドイッチ、

フレンチトーストなどのメニューがあり

それに珈琲をプラスするシステム。

モーニング*ミックスサンド モーニング*ホットサンド 
    ミックスサンド 300円       ホットサンド(ポテトサラダ)300円

ブルーマウンテン今様 
珈琲は本日のおすすめ(サービス コーヒー)
ブルーマウンテン 今様(いまよう) 1,375円→680円

朝から薫り高い珈琲を頂けるしあわせ。

美味し~いコーヒー

なんたって、サンドイッチの倍以上の

お値段の珈琲だもの笑



主婦してると、街にでて

朝食をいただく機会なんて

なかなかないので

ほっと気持ちが開放されるような

Morning time でしたハート




【珈琲蔵人 珈童 愛宕店】

福岡市西区愛宕3丁目2-13
092-882-0118
定休日 なし
営業時間 8:00~24:00



珈琲蔵人 珈童Web site




舞鶴公園✿蓮池

昨日 日曜にしては少し早起きして

出かけたのは

舞鶴公園の蓮池。

ハスの蕾

私のブログなんて一切興味なし。

もちろんブログのアドレスも

聞かれたこと・・・なし!!!

そんな 旦那さまがめずらしく

舞鶴公園の蓮の花が咲き始めてるって

教えてくれたので

愛用のコンデジ持って行ってきましたおんぷ

すでに・・・

お若いお兄さんや小父さまが

堀端で 撮っていらっしゃいます。

三脚に立派なデジタル一眼で!

あらぁ~汗

こういう時 コンデジは恥ずかしいmakovv

鮮やかに花ひらく 

もうね

ちゃっちゃっと撮って

さっさと退散笑

さて

お腹が空いたね。

朝ごはんにしようか。

 クロワッサン ♪ スプーンとフォーク ♪ coffee 





おまけの画像

あめんぼう 

みずすまし くん♪




糸島の風景

今日のお天気は

早朝のどんより曇り曇りから

太陽 陽が射してきて

お天気回復するのかなって思ったら

また曇りから汗大雨、雷雷。

めまぐるしく変化してました。

糸島の風景 

7月1日の糸島の田園風景。

山の上には雲がかかっています。

さっきまで陽が射していたのに

小雨がぱらつきはじめた午前中。

 

色鮮やかなアメリカデイゴも見かけました。

風が強くって 枝が揺れ

 撮るのが大変でした!!

忙しく動き回った日曜日。

蒸し暑くて汗だく。

でも写真はいっぱい撮りましたょ~笑・

そんな 今日のお話は

写真と共に小出しで

ブログアップしていきますね笑 笑

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

1年の後半スタート。

新しい週も元気で過ごせますように。




     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
