

5つの銅貨

ケーキを食べに行こうかって

そんなノリで~

ケーキショップ「5つの銅貨」さんに

行きました。

イートインスペースがあるので

お店でいただくことができます。

5つの銅貨 

お店の前の黒板に

気になる告知発見!

「おすすめ 手作り テリーヌ風アイスクリーム

イートインのみ

お持ち帰りできません」



うっふんWハート

これにしましょ~おいしい

テリーヌ風アイス プラリネ  
テリーヌ・グラッセ・ディベール(テリーヌ風アイスクリーム)各450円
← プラリネ アーモンド、クロカントとラム酒風味
→ フリュイセック ドライフルーツとブランデー風味

全部で8種類ある中で

この2種類をチョイスしました。

真ん中はシャリって食感なのに

まわりはとってもなめらか。

深みがあって大人味のアイス。

イートインのお客さまのみいただける

無料のコーヒーがうれしいサービス。

店内イートイン 店内イートイン 

外国の田舎を思わせるような

レトロで素敵なイートインコーナーです。

この日は

後のお買い物に時間が

かかりそうだったので

ケーキのテイクアウトは次回にして

デニッシュを買いました。

デニッシュ
左上から時計回りに
安納芋のスイートポテト 225円・ブリオッシュ ボストック 180円
マロンパイ 168円・かぼちゃのショーソン 157円・紫芋のケーメ 250円

ケーキも可愛いのから

目で楽しめる美しいものまで

いろいろあります。

イートインもテイクアウトも

おすすめの1軒です。


【5つの銅貨】

福岡市西区泉2-1-7
 092-806-3808
定休日 火曜
営業時間 10:00~21:00



食べログ福岡 5つの銅貨






今夜の月

今夜の月 

今夜の月。


満月は明日なんですって。



今月は

8月18日から2回目の満月を迎えます。

1ヶ月に2回 見られる満月を

「ブルームーン」といって

願いが叶うとか

幸せになるって云うみたいですね。

お月さまのパワーも大きいそうですょ。


明日は月光浴して

お月さまのパワーをいっぱい

いただきましょはーと





椒房庵

昨日の「茅乃舎」さんの写真に

少しお付き合いください。

どこを撮っても絵になる

素敵なお食事処です。

風鈴と茅葺き屋根 

「茅乃舎」さんの写真をご紹介しながら

ブログを進めていきますね。

窓に映る緑 

お食事の後

お決まりのコースってカンジだけどぉ~笑

「茅乃舎」さんの母体になる

「久原本家 椒房庵」へ。

こちらは

久原醤油や椒房庵の辛子明太子、

キャベツのうまたれといった

お持ち帰りや贈り物の商品を

置いている「椒房庵」本店。

茅乃舎さんを望む風景 

「椒房庵」では

お買い物をされた方に

無料でコーヒーかお茶と

椒房庵で売っている商品の試食を

出してくださいます。

サービスコーヒー 今日の試食 

この日の試食はご飯に混ぜるだけの

梅ご飯でしたけれど

冬の寒い時に

茅乃舎のお出汁でじっくり煮た

大根なんて出していただくと

ほっこりします。

うれしいサービスですよね。

椒房庵
椒房庵のお茶をいただくスペースやじるし

この日のお買い物は

辛子明太子屋さんの明太フランス
↓
明太フランス

椒房庵のお買い物 じゃこご飯とらっきょう 
 
じゃこご飯とらっきょう。

どちらも今日のうちごはん。

美味しくいただきましたハート


【久原本家 椒房庵】

福岡県粕屋郡久山町久原2527番地
 092-976-3408(本店直通)
092-976-0001(カーナビ電話番号検索用)
定休日 正月1日2日を除く年中無休
営業時間 10:00~18:00



椒房庵 久山本店HP





やっとブログアップ管理画面の新エディタで
写真画像一覧が見られるようになりました。
一安心。






茅乃舎


久しぶりに グルメ仲間が集結笑


それぞれ忙しい生活だけれど

食べることが大好きで

美味しい物を求めて

東奔西走しちゃうお仲間さんと

「茅乃舎」さんでランチです。



おさんぽ日和-茅乃舎


葉月のランチコース「種」(3,675円)を

いただきました。


おさんぽ日和-前菜  おさんぽ日和-大地の恵みスープ
前菜☆金糸瓜モロヘイヤがけ、茗荷のムース、パプリカ寿司、
茄子と黒豚の甘辛煮、夏野菜のオムレツ
大地の恵みスープ☆トウモロコシと冬瓜がはいった野菜スープ



おさんぽ日和-蓮根餅  おさんぽ日和-長野おばあちゃんの逸品
           蓮根餅          長野おばあちゃんの逸品☆ゴーヤの佃煮


おさんぽ日和-十穀焼鍋  おさんぽ日和-十穀焼鍋の具材
メインは4種類から選びます。一番人気の 十穀鍋
写真の 十穀焼鍋鱒ソテー アラビアータソース、冷シャブ
十穀焼鍋はすき焼き風に溶き卵につけていただきます。


おさんぽ日和-ご飯 味噌汁 香の物  おさんぽ日和-本日の香の物
ご飯は白米か十穀米が選べて、十穀米をお願いしました。
土鍋で炊かれ、土鍋でテーブルに提供されます。
お味噌汁はお豆腐が入った納豆汁。


おさんぽ日和-デザート
デザートは桃ゼリー
とっても濃厚なジュレで美味。


おさんぽ日和-かまど


ゆったり時が流れ

お食事とデザートで

お茶を替えてくださったり

最初は冷たいおしぼりを

出してくれるけれど

デザートの時は

あたたかいおしぼりを

新たに出してくださるなど

おもてなしの心遣いが行き届いています。


おさんぽ日和-藁葺き屋根の趣ある建物


平日でも予約が取りにくい人気店。

のどかな山間に建つ

茅葺き屋根のお食事処。

癒しを求めてお出かけになってみませんか。




【茅乃舎】

福岡県粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
電話092-976-2112
定休日 毎週水曜
営業時間 レストラン 11:00~15:00
              17:00~22:00



自然食レストラン






本日はブログアップするときに使ってる管理画面で
登録した写真が一覧で出るのだけれど
その画面がずっとウェイティング状態で
一覧が表示されず
古いエディタでブログアップしました。
なれない作業で時間もかかったのですけれど
お見苦しい点があればお許しください。














霧深い森


霧深い森の中で


霧深い森の奥に眠る

お姫様の夢を見た


私は

お姫様を目覚めさせようと

声をかけたり

身体を軽く揺さぶったり

するけれど

彼女は目覚めない



王子様の

くちづけがないと

目覚めないのかって

夢のなかの私は気付く



王子様は現れない・・・



私はただ

眠る美しい人のそばで

白い手をとり

私の両手に包んで

暖める



王子様はまだ?



ああ・・・

遠くで誰かの声が聞こえる

・・・気がする・・・





















夫が

早く起きなさいって・・・

あらっ

目覚まし時計を止めて

また寝ちゃってたんだ。


そんな ある朝の

私の目覚め。







               コメントはお休みしています。





創作居酒屋 今 -TOKI-

昨日は、娘の家族も揃って

居酒屋 晩御飯月のおじ

最近はみんな揃うと

旦那さまが張りきって

BBQの用意をするので

揃っての外食は本当に久しぶり~ハート


創作居酒屋 今

「創作居酒屋 今 -TOKI-」 さんです。

西区姪浜の人気店

「洋風スタイル TOKI」さんの本店がここ。

姪浜の「TOKI」さんは

ランチ営業もしているけれど

本店の「今 -TOKI-」さんは

夜だけの営業です。

まずはビールで乾杯のあと

いただきまぁ~すディナー

つきだし マカロニサラダ  ごぼうスティック
  つきだし 200円           ごぼうスティック 350円

砂ずり刺
  ササミとごぼうのバンバンジー 
     砂ずり刺 500円        ササミとごぼうのバンバンジー 600円

鶏せせりのから揚げ  和牛ホルモン鉄板 
鶏せせりのから揚げ 750円        和牛ホルモン鉄板 850円

野菜あんかけそば  さっぱり梅チャーハン 
 野菜あんかけそば 700円         さっぱり梅チャーハン 700円

決してチェーンの居酒屋さんのように

お安いお値段ではないけれど

地元に根付いて人気を保つ秘訣は

美味しさでしょうか。

昨日も土曜とあってか、満席。

特に女子会に人気があるみたいですね。

女子のグループが2~3組ありました。

昨日の午後に

予約の電話をして

満席のところ

20時からのお客さんの前でよかったらと

テーブルをなんとか確保。

週末は予約したほうが

いいみたいです。

締めの麺とチャーハンまで

ワイワイと楽しく美味しくいただきました音符



【創作居酒屋 今-TOKI-】

福岡県糸島市波多江駅北2-10-28
 092-321-1556
定休日 不定休
営業時間 17:00~1:00




今日の朝日

タイトルは今日の朝日なんだけれど

昨日の朝焼け

見られましたか?

燃えるような真っ赤な空が

あまりにも印象深くて・・

それなのに

忙しい朝で

窓から眺めることしかできなかった。

それで時間があった今日は

海まで走っちゃいました。

でもね、

自然相手は思うようにいかないもの。


朝日 8月25日 

真夏を取り戻したような

眩しい眩しい

そんな朝日でした。
(ちょっとがっかり・・・笑

朝日 8月25日 

ちなみに

昨日の朝焼け見てな~いびっくりって方は

こちらで見られますョ矢印



なんしようと!?






雷雨

夕方の

土砂降りには驚きます。


突然轟く雷と激しい雨。


穏やかに暮れていく

夕景が

いいですね。


いつかの夕日
                       いつかの夕陽


明日は

夕陽が見られるかな。

お天気がよかったら

海まで

走ってみようか。





秋の気配

SUNSET

日中は

やっぱり夏の陽射しで

暑くて・・・

暑くて・・・

汗びっしょりになっちゃうけれど



海の夕暮れに

吹く心地いい風は



少しだけ

秋の匂いが気配が感じられる





今日はコメントお休みします。





太陽の皿

友人とのランチ。

来月からしばらく忙しくなる彼女。



次に一緒にランチできるのはいつかな・・・?



そんな事情で

オープン以来ずっと行きたかった

「太陽の皿」さんで

友人とのランチ納めえーん

太陽の皿の看板

九大伊都キャンパスからも近い

「元気くらぶ 伊都の湯どころ」入口横に

今年4月オープンした

フレンチレストランです。

早速 お料理を紹介しますね。


「糸島野菜大皿セット(1,600円)」

糸島野菜大皿セットスープ 糸島野菜大皿セットサラダ 
  
メイン 糸島野菜大皿セット

1.かぼちゃのニョッキ クリームソース 2.茄子とブラックオリーブのタップナード
3.とうもろこしのグリル 4.ピーマンと牛肉の細切り炒め
5.トマトのソルベ バジル添え 6.もやしと大葉の春巻き カレー風味
7.焼きにがうりと玉葱のポン酢和え 8.スイカとブルーベリーのカクテル

パン デザート 


友人チョイスのランチ矢印

私チョイスのランチ矢印

コース料理「空」(1,600円)

コース「空」前菜 コース「空」スープ 

メインディッシュ

 コース料理「空」は

写真が少ないけれど

大皿セットと重なってるパンと

デザート、お飲み物(写真なし)は

割愛しています。

左上 ローストビーフがのった前菜。

スープはコンソメとかぼちゃのポタージュから

選ぶので

大皿セットがポタージュでしたから

コンソメを選んでみました。

パン Or ライスが付いて

メインは

お魚とお肉2種類から選びます。

私はお魚(この日はいとより)を選びました。

最後にデザートとお飲み物。

友人はホットコーヒー。

私はアイスコーヒーをいただきました。

丁寧なシェフのお料理。

のどかな風景に

お洒落な一軒家レストラン。

連日 ランチは予約しないと

ウェイティングを覚悟しなくちゃってくらい

人気のお店です。


太陽の皿

時間ができたら

また行こうねって友人と約束して

ランチタイムは美味しく終了。

是非 リピートしたい「太陽の皿」さんでした!!15



【太陽の皿】

福岡県糸島市泊837
 092-332-8557
定休日 水曜
営業時間 ランチ11:00~15:00
       ティー15:00~17:00
        ディナー17:30~21:30


ランチ予約は11:00~12:00までの入店
あるいは、13:00以降でしたら受けてくれます。



食べログ 太陽の皿





Sumi Cafe

今日 久しぶりに

「Sumi Cafe」さんに行って来ました。


頼まれものもあったので

お買い物が目的だったけれど

ここはやっぱりね~むふウフ

スイーツいただいて行きましょ

宇治抹茶ティラミス 花塩プリン 
各 400円(単品)

私がいただいたのは

右の花塩プリン(キャラメル)

プリンの上につぶつぶの花塩が見えるでしょ?

そう、

ここは「またいちの塩」の

直売店「季節屋」さん

土日のみOpenしている雑貨屋さん

そして 「Sumi Cafe」さんがある場所。



3軒とも同じ敷地の中

古民家の建物で

趣がある空間です。

日曜日とあって

お客さんが次々に訪れていました。

私たちは

あまり時間がなかったので

飲み物をいただいたり

ゆっくりできなかったのが残念でした。

今日の我が家へのお買い物(季節屋さん)

おみやげ 

お塩とプレーンの花塩プリン(他にキャラメルと黒ごまが有)

スコーンは以前

海の方の「またいちの塩」で買って

美味しかったのが

「季節屋」さんにあったので。

イタルの門

またゆっくり

出かけていきます。

ごちそうさま~ハート




【Sumi Cafe】

福岡県糸島市本1454
 092-330-8732
定休日 水曜 木曜
営業時間 12:00~18:00


Sumi Cafe Web site





夏海

お盆が過ぎると

夏は あっという間に過ぎていく。

名残の夏海。

NATHUUMI No1 

お気に入りの場所で

夏海を撮ってみた。



海をただ見てるだけだったり

波の音に聴き入ってたり

写真を撮ったり

・・・・・

そんな私にとっての海は

海水浴の人達や水遊びの涼をもとめて

海に人が集う この季節は

Off seasonなのだけれど

海辺を車で走ってたら

太陽の輝きを受ける

夏海を

撮ってみたくなった。

NATHUUMI No2


夏を愛してる あなた

夏の海を惜しんで。



すぐに・・・

気づくと

海は秋の色になってしまうから。





御飯屋おはな

昨日 二見ヶ浦のお墓に

ご先祖さまを送った後、

家に帰って

暑い台所に立つのが嫌で

お食事をして帰ろうと~

爆笑爆笑 

「御飯屋おはな のきた浜前店」に

お邪魔することにしました。

御飯屋おはな 

野北の海岸線の

少し高台にお店が建っています。

いただいたのは

「糸島セット(2,000円)」

小鉢 小鉢
小鉢 4点
小鉢 サラダ小鉢

サラダの盛り方がちょっと雑だなぁって・・・汗☆

思ったんですが標準のヵォ(?汗

小鉢のお味はどれも美味しかったですおんぷ♪

メインの鶏と糸島牛

で・・・

メインがこちら。

糸島産牛の一口ステーキ 伊都國地鶏の炭火焼のセット

地鶏の炭火焼が

もう少し炭の香りが残って仕上がると

美味しいんだけれどな。

でも、薬味に付いていた

黄色の柚子胡椒は辛味がしっかりして

美味しい柚子胡椒でした。

自家製なんだそうです。

このお料理にご飯と味噌汁

お漬物が付いています。

お味噌汁はだしの香りがよくて

とっても味噌汁美味しかったぁ。

おはなの展望台 
おはなさんの敷地にある展望台

お店の敷地はとても広く

野外BBQやキャンプもできます。

シャワーも完備されているので

海遊びの後や

キャンプのお泊りにも安心。

詳しくはHPかお電話でお店に確認ください。


この日はお盆で漁がなかった為 出してなかったけれど
本日のお魚料理セット(1,500円)
売り切れてしまってた チキン南蛮プレート(1,000円)
本日の一夜干しセット(1,200円)などのセットメニューもあります。
お値段はお昼も夜も同じです。
夕刻は 美しい夕陽の海もご馳走で~す!


 おはなの看板
 

【御飯屋おはな のきた浜前店】

福岡県糸島市志摩野北2461-2
 092-327-1117
定休日 火曜
営業時間 12:00~21:00


御飯屋おはな のきた浜前店HP





Sunset of August 15

今日で

お盆も終わりですね。

ご先祖さまは

またそれぞれの家を後にして

お空に帰っていかれたのかな。

提灯の

灯りを落とした

お仏壇の前が寂しかったり。

 
               Date  August 15 野北海岸にて


また 来年。

極上の珈琲用意して待ってるね。





レストラン ITOSHIMA

今日のランチは

「糸島手造りハム」さんの敷地内にある

レストラン「ITOSHIMA」さんです。

うかがったのは先週のこと。

画像が入ったSDカードが行方不明でUpが遅くなりましたぁ~ahaha;*

レストランITOSHIMA 

ログハウスの階段をあがって

2階にお店があります。

頂いたランチは

ハンバーグランチ(1,500円)と

週替りパスタランチ(1,300円)

サラダ スープ

どちらのランチにも

サラダとスープがついています。

さすがに手造りハムさんの

お隣にあるレストラン。

サラダのハムが豪華でしょ笑

お野菜も糸島野菜で すごく美味しいはあと

ハンバーグ パスタ アラビアータ

メインのハンバーグ。

ここに来たら、コレが食べたいって

思ってしまうくらい

ふんわりジューシーなハンバーグ。

デミグラスソースとジャポネソースがあり

私が選んだのは

玉ねぎたっぷりのジャポネソースです。

週替わりパスタは

ベーコン、ナス、ブロッコリのアラビアータ。

少しだけいただいたけれど

細麺パスタにピリ辛のアラビアータ

こちらも美味でした。

パスタにはパン、

ハンバーグにはパンかライスが付きます。

デザート

最後はお楽しみデザート音符

手作りハム販売所の中にある

「Rhein(ライン)」さんの手作りジェラートに

フルーツがトッピングされています。

私は上いちごだったけれど

連れのジェラートは

チョコクッキー&クリームのジェラートでした!!15

ジェラートが違ってることに気づかなくて

画像がなくて ごめんなさい。

デッキ席 

この日の店内はずっと満席状態。

気温が高い日中ですから

デッキ席だけは

矢印こんな感じ~^-^ww2

気候がよくなったらデッキもいいですね。

すごく忙しい中

アットホームで気配りが行き届いた

接客も心地よかったです。


次回は涼しくなって

デッキ席でランチしま~す食事

ごちそうさまでしたハート

レストランITOSHIMA 


【レストラン ITOSHIMA】

福岡県糸島市泊647-2
092-323-1593
定休日 水曜
営業時間 11:00~21:00

糸島手造りハムさんとは
電話番号が違いますのでお気をつけください。

週替りパスタ 月替りランチ(各1,300円)他のランチメニューも
日曜祝日 同じように提供されているそうです。



糸島手造りハム
店舗 テナント紹介




I Miss You ・・・


                                いつかの夕日


8月13日

お盆の入り


日が暮れてきたら

お迎えの提灯を手にして

お墓に

ご先祖さまをお迎えに行く。

そんな日本の風習がいい。




白のワイシャツに黒いズボン・・・

喪服姿の男性二人と

幼い女の子が連れ立って歩く後ろ姿。



初盆かな。


女の子の手には

真新しいお迎えの提灯が握られて

微笑ましくもあり

少し 悲しくも感じながら

彼らを車の中から見送りました。



精霊を迎え追善の供養をするお盆。



亡くなってしまった

あの人の精霊に逢うことができるなら。

I Miss You ・・・

あなたを恋しく想います。




想い

SUNSET 5.27 


きみと出逢ったこの海



いつか

きみのクーペと僕のランクル

2台を海辺の空地に止めて

夕陽を見てたことがあったけ


茜に染まった海を

ただ何も言わずに見ていた


きみの微かな感嘆の声を

聴いたような気がしたけど

でも

それは

空耳だったかもしれない



きみを抱きしめることさえ

叶わなかった

儚げな

遠い日の出来事



夕陽はかわらず

この海を

茜に染めているけど


いま・・・

あの空地には

お洒落なレストランが建ってる





時は流れてしまったね




                                                 
                       Photo & POEM by cosmos





今日はコメントお休みさせていただきます




patisserie la feve

夏の果物って

何をイメージしますか?

スイカ ・・・マスクメロン ・・・



もう いろいろな方が

ブログで紹介してらして

遅ればせ~って感じなんだけれど

那珂川町方面に行ったら

買おうと決めてたもの。


まるごとピーチ カスタードたっぷり♪ 
まるごとピーチ 450円

この季節限定の

桃を丸ごと使ったケーキ。

夏になったら

「ラ フェーブ」さんの

まるごとピーチ*桃*が頂きたくなります♪

ショーケースには、桃の産地を

書いたプレートが添えてあります。

この日の桃は岡山産。

桃の中にはカスタードがたっぷり。

もうひとつ買ったケーキは

↓ 

チェリーのブリュレ チェリー入ってま~す♪
チェリーのブリュレ 380円

なんといってもウレシイのは

こちらのケーキ

こだわって作られてるけれど

お値段がリーズナブルなこと。
 
チェリーのブリュレは黒の陶器に入って

注文を受けてから

表面を焼いてくれます。

ブリュレのなめらかさ。

チェリーの食感。

表面のカラメルのほろ苦さ。

とっても美味しいですハート

山を2つ超えて 今から帰りますって

お話をしてたら

遠くから ありがとうございますって

戴いちゃいました!

プチフロマージュ 

ありがとうございます。

とっても美味しかったです♪☆

 


patisserie la feve

福岡県筑紫郡那珂川町仲1-123
 092-953-5003
定休日 毎週火曜(祝日の時は翌日)
営業時間 10:00~20:00 


フェーブ日記 Blog



今日のCoffee Cup

Anniversaryのカップ 

Anniversaryのカップ 
英国の名窯 AYNSLEY(エインズレイ) のカップ。
ご主人さまが陶磁器の卸をされてた
友人にいただいた 大切なペアカップ。




うどん 王子

今日は用事があって

大野城市の方までおでかけ。

home我が家から

2つも山を超えて 車行きます。

せっかくだから

途中の那珂川町あたりで

お食事したいお店の

候補を考えていたのに・・・。



急いでいたのは確かだけれど

「お手軽で美味しいうどんにしよう!



あら汗

マジですか~ぁ?!

そんなこんなで

思惑とはうらはらに・・・苦笑

峠の「うどん 王子」さんへ。



何故 店名が「王子」なのかは

皆さまどうぞ

お店に行かれて確かめてみてね。

「王子」さまが居るんですよ~ホントニ笑



いただいたのは

「ぶっかけ(冷)ごぼう天おろし(700円)」

ぶっかけ ごぼう天 

北九州は小倉の

「津田屋官兵衛」さんを中心とした

豊前裏打会という

麺好き うどん好きな人々が

修行して

店舗を構える。

その1軒が「うどん 王子」

細麺うどんだけれど

コシがあって美味しいです。

そして

↑
天ぷらは揚げたてを提供。

ごぼう天の大きさに

初めてのお客さんは

驚かれます。

黄色の目立つ建物

旨いうどんを食しに

「王子」さまに会いに

お出かけになってみませんか。

って・・・

最初とテンション違うって?!

久しぶりにいただいた

豊前裏打会のうどん

美味しかったで~す笑笑笑



【うどん 王子】

福岡県筑紫郡那珂川町西畑904-1
 092-952-1699
11:00~16:00以降、売切れ次第閉店


食べログ 福岡 うどん 王子





伊都安蔵里

日向峠からくだった道を唐津方面へ。

糸島、白糸の滝の交差点

八反田を直進してすぐ

左手にある「伊都安蔵里」さん。

おもてなし 

農薬無使用有機野菜、いとしま減農薬野菜、

自然栽培農法野菜などの野菜が並ぶ

こだわりの産直市場。

建物も昭和初期の

「旧福寿醤油」をリノベーションした

趣がある古民家です。

趣きのある待合 

ここでいただくランチは

「安蔵里健康膳(1,000円)」と

「幕末御膳(2,000円)」の2種類。

健康膳の方をいただきました。

安蔵里健康膳 

おしながきとしては

季節のお野菜小鉢3~4品、大豆ハンバーグ
白米 or 玄米ご飯、お味噌汁、お漬物

揚げびたし
  野菜の塩麹和え 

季節野菜のお煮〆  大豆ハンバーグ

玄米ご飯  デザート

大豆ハンバーグは一切お肉が

使われていないので

ハンバーグっていうより

コロッケに近い食べ物って感じました。

小鉢は薄味ながら

こだわりの市場直送ですから笑

新鮮で美味しかったです。

お食事処の各テーブルの上には

美人佃煮なるものが置いてあり
(無農薬生姜とおかかを甘辛く煮詰めてあります)

自由にご飯にふりかけて

いただけます。

お食事処のテーブル 

お食事の器にこだわり

古民家でいただく

健康にも気遣ったお料理。

「伊都安蔵里」さんは

おもてなしの心遣いを感じる

上質の産直市場・・・って印象です。

伊都安蔵里 

建物正面は「安蔵里 かふぇ」

こちらではパスタや安蔵里バーガー

オーガニック珈琲、ケーキなどがいただけます。

安蔵里バーガーが気になったので

また近いうちに

行ってみたいと思いまぁ~す笑1ウフ


【伊都安蔵里(いとあぐり)

福岡県糸島市川付882
 092-322-2222
定休日 第2、4 火曜  全館定休
営業時間 10:00~17:30

お食事処
定休日 毎週火曜
営業時間 11:30~14:00



伊都安蔵里HP




やっと更新♪

やっと更新できました~!!

少し前 パソコンから離れてる時期があって

ブログを始めたのは、

すご~く 古いノートパソコンでした。

骨董品のようなノートPCだから

ワイド画面じゃないし

ピグなんてやってたら

動きは遅いし

フリーズするし

もう イライラを通り越して

悲しくなるよな状態泣

それがやっと

旦那さまが新しいデスクトップパソコンを買って

今まで使ってた

モニターから一式お下がり~niyaおんぷ


sssもらったはいいけれど

写真保存の場所は?

縮小や加工のサイトダウンロードは?

なんでも かんでも

パソコンは旦那さま任せにしてたから

な~んも ワカラン汗

ブログを更新できるように

設定完了するまで

2日もかかってしまったやっちゃった;



さぁ

新しい(お下がりの笑sssPCで

Blog  Life を楽しもう音符


朝日
                             いつかの朝日・・・fujiken's blog 風に(笑)






糸島手造りハムdeブランチ

昨日のブログの続きみたいに

なってしまったけれどぷ

実はジェラートをいただいたのは

数日前のこと。

その後で

「糸島手造りハム」で

ランチがいただけると聞き込んで

今日行ってきましたぁ!!15

ジェラート☆コーン ジェラート☆カップ
左 パッションフルーツ&キャラメルマーブル(350円)
右 ブルーベリー&パッションフルーツ(400円)※ブルーベリーが300円でした。

ジェラート・・・250円 300円
コーンorカップをチョイス

ダブル(2種類のジェラートを選びます)
250円+250円→350円
250円+300円→ 400円
300円+300円→ 500円



えっ・・・

ブランチなのにジェラート??


それには訳があって。

お店が10時開店なので

10時40分くらいに着きました。

日曜日だから

お客さんが多いと踏まえての到着。

ところが

ランチは11時からと言われて

ジェラートをいただきながら

ランチの時間を待ったのでした笑

パンとソーセージのセット 
パンとソーセージのセット(500円)ソフトドリンク付
午前11時~セットがなくなるまで

11時になって

やってきました~びっくり

ハムもソーセージもパンも美味しい♪

個人的には

お値段がもう少し高くても

お野菜がほしいところでしたね。

追加オーダーは

コーヒー、パン、スライスソーセージが

それぞれ100円で。

ソーセージどちらか1本、

ソフトドリンクのアップルとオレンジは

それぞれ200円です。

ラインの窓

あっ・・・

パンとソーセージのセットは

土日限定です。

食べに行きたいって方がいらしたら

申し訳ありません

次の週末までお待ちくださ~いごめん



【糸島手造りハム】

福岡県糸島市泊647-2
 092-324-2821
定休日 水曜
営業時間 平日10:00~17:30
       土日10:00~18:00



糸島手造りハムHP





糸島手造りハム

毎日暑いですね晴れ

って

まだまだこれからも暑さは続くんですよね汗

暑いと つい冷たいものが

いただきたくなります。

「糸島手造りハム」さんの敷地の中に

ハムの販売所があって

その建物の中にジェラートがいただける

「Rhein」さんがあります。

Rhein 

いただいたジェラートです。
↓ 
↓ 

ジェラート ジェラート 

ジェラートの種類は約20種類。

カップのダブルをお願いしました。

ジェラート・・・250円 300円
コーンorカップをチョイス

ダブル(2種類選んでください)
250円+250円→350円
250円+300円→ 400円
300円+300円→ 500円

私はすももの方をいただきました。

しろくまミルクに入った

フルーツの凍った食感がよくて

すももの酸味が爽やか。

とっても美味しかったぁ~おいしいハート

窓からの風景 

帰りには

我が家の飲兵衛さんにビールおつまみ

何か買って帰りましょうねおんぷ

おみやげセット 生ソーセージ

霜が付いた画像でごめんなさい。

左は おみやげセット 1,050円
保冷バッグにこれだけ入ってます得
売り場には並んでいないので、
お店の方に「ありますか?」って声をかけてみてくださいね。

生ウインナー 180g(1袋)525円 

生ウインナーはレモンやにんにく

青しそやチーズといった

いろいろな種類があるけれど

我が家はごぼうがお気に入り。

お酒を飲めない私も

いただくのが楽しみ~音符おんぷ音符

糸島手造りハム販売所 


【糸島手造りハム】

福岡県糸島市泊647-2
 092-324-2821
定休日 水曜
営業時間 平日10:00~17:30
       土日10:00~18:00



糸島手造りハムHP




吉積ぶどう園

お遣い物があって

「吉積ぶどう園」さんに伺いました。

ぶどう棚 

昨年も伺ったのですが

TVで紹介の放送が流れた後

お客さまがどっと押し寄せたそうで

すでに ぶどうは完売でした。

それで、今年は 開園案内のはがきを

お願いしていましたら

「7月21日から開園」の通知が届きました。

ぶどうソフトクリーム 

楽しみにしていたのは

ぶどうのソフトクリーム音符
(コーンとカップあり)

伊都物語の牛乳を

使ったソフトクリーム(400円)と

ぶどうのみのソフトクリーム(300円)の2種類。

いただいたのは

伊都物語のソフトクリーム。

ぶどうの皮もまるごと使ったソフトは

すっごく美味しかったぁ~ぶどう

おみやげ♪ 

お遣い物の別に我が家にもおみやげ。

「竜峰」と書かれた袋のぶどうは

送ることはできないけれど

持ち帰りなら

一番おすすめって聞いて購入。

袋に入ってないのは

お得なひと盛り1,000円。

試食もたっぷり用意されてるので

実際いただいてみて

お好みの品種を選べます。

吉積ぶどう園

ぶどう狩りはされてなく

販売のみで

17種類を大切に丁寧に作られています。


【吉積ぶどう園】

福岡市西区今宿上ノ原
092-806-2851
定休日 販売期間中なし
営業時間 10:00~17:00


吉積ぶどう園HP




朝露

一昨日

朝日がきれいだった早朝ドライブ。

海岸線から

家の方に戻る道で

左手に麦畑が見えてきて

・・・なんだかすごくキラキラしてる。

麦畑

なんだろうって思って

車を止めてみたら

朝露でした。

ずっと、ずうっと向こうまで

朝陽の中の蛍みたいに。

キラキラbubble*きらきら

キラキラきらきらbubble*きらきら

朝露 

私の拙いカメラの腕だけれど

穂の間を吹き抜ける
 
一瞬の涼風を

画像から

あなたに

お届けすることができるかな。

届くといいな。



今日もいい日でありますように。




     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
