

◆SORA CAFE◆photo projectⅡ


◆SORA CAFE◆photo projectⅡ 『ひとつのSORA◎』


ひとつのSORA



『 空のささやきが波の音にのって

あなたのもとに

きっと届くはず 』






◆SORA CAFE◆ ひとりひとりのSORAが

ひとつのSORAへ繋がってゆく。

素晴らしい企画をしてくださった

アユさんに

そして 共有できた皆さまに

心から感謝を込めて

ありがとうございましたはーと





みんな同じ空の下。


食彩庵 ざ魚

お彼岸なので

お墓参りに行って来ました。

今日の二見ヶ浦 

お天気がいい日曜日

糸島半島は車と人だらけ・・・笑

お参りの後

お昼を食べようと思っても

海岸沿いのレストランや

お食事処は何処も人がいっぱい。

半島を抜けだして

JR筑前前原駅に近い

「食彩庵 ざ魚(ざこ)」さんに伺いました。

食彩庵 ざ魚の看板 

ここは、ドライブで立ち寄る感じの

お店ではないので ゆったり~happy*

日曜日でも祝日でも

お昼の定食がいただけます。

私がお願いしたのは 鯖の塩焼定食。

鯖の塩焼定食

定食は あらかぶ煮付け、あらかぶから揚げ

鯖の塩焼、とんかつ、豚のしょうが焼

鶏の唐揚げ、天ざるセット

全部で7種類(各 800円)。

あと、冬になるとカキフライ定食が加わります。

鯖の塩焼 あらかぶのから揚げ

左は鯖の塩焼

右は家族がお願いした あらかぶから揚げ。

骨までパリパリいただけるくらい

じっくり揚げてあります。

私もどっちにしようか迷ったのよね~悩む

刺身 小鉢 

定食には、全部に付いてる

お刺身と小鉢。

サラダと茶碗蒸しも付いて

800円は安いでしょ!?*

平日は市役所も近いし

ご近所の会社関係や一般の方も

満席のお客さんで賑わいます。

サービスのお漬物 コーヒー

左はサービスのお漬物。

でも定食のお膳が盛り沢山だから

取り忘れちゃった 笑

右はデミタスカップながら

定食に付いているコーヒー。


美味しかったぁ。

ごちそうさまでしたおんぷ♪

食彩庵 ざ魚 


【食彩庵 ざ魚(ざこ)】

福岡県前原市前原西1丁目6-3
 092-323-5511
定休日 月曜(祝日の場合は火曜定休)
営業時間 お昼 11:00~14:00
        夜 17:30~22:00


お食事処は個室形式のお部屋になっています。
平日のお昼は予約を受けられていないので
早目の時間に来店される方がいいです。
場所が少しわかりにくいので
詳しい地図で確認されるか、お店に尋ねておいでください。

 

食彩庵 ざ魚HP









酢橘を収穫

今年の5月に

檸檬と酢橘の花をBlog Upしました。

この花なぁに?

鉢植えで育てています。

檸檬lemon.は 昨年苗を買って育て始めて

今年 初めて花が付きました。

花はたくさん付いたけれど

檸檬の実になったのは1個だけ汗しょぼーん

酢橘は3年目になるかな。

今年も鉢植えにしては

まぁ 収穫できました笑

今年収穫の酢橘 

とってもいい香り。

酢橘が収穫できたから

秋刀魚を焼きましょうか

ご飯も炊く時に混ぜるだけの

栗ご飯の素で秋の食卓。

秋刀魚と栗ご飯♪ 

酢橘は焼き魚にも

炊き込みご飯にも きゅっと一絞り。

爽やかな酸味といい香りが

旬の味を引き立ててくれて

美味しくいただきましたはーと


これから

翡翠のように 色がきれいな

銀杏ご飯もいいですね。

美味しい秋 到来!

うれしいハート。



おまけの画像

プランターの玉簾が満開です。

玉簾の花 









秋の散歩道

朝夕はめっきり涼しくなりましたね。

田んぼの稲穂はお辞儀して

黄金に色付くのを

今か今かと待っているようです。

田んぼの畦道にも

秋の彩。

秋桜

コスモスが咲いていました。

広大なコスモス畑も

それはとっても素敵な風景だけれど

畦道に咲くコスモスは

なんだか

ほっと和ませてくれる存在。

ハチさん忙しそう^^

ハチさんお忙しそうなところ

ちょっと すみませんね笑

 カシャッ!!*


そうそう、お彼岸でした。

彼岸花

この時期のお花は曼珠沙華。

私の友人は言います。

「お花って、好きじゃないと思う花は

殆どないけど

彼岸花って、好きになれないんだな・・・」

彼岸花 

私は

彼岸花が好きです。

とても 好き。

幼い頃の思い出があったり

艶かしいくらいの紅に惹かれたり

理由は色々なんだけれど。

そして

彼岸花って名前より

曼珠沙華っていう方が好き。




あなたは 曼珠沙華お好きですか?









残照


残照 


太陽は

もう海の向こう



この波に揺られて漂えば

あなたのもとに

運ばれるだろうか



海を焦がすような

残照から



もうすぐ

訪れる

闇の世界に



あなたを探す

旅にでる











つぶやき・・・

昔は書き溜めるくらい詩を書いていたけれど

最近は写真を決めて即興で書いています。

そこで気づいたこと。

「旅」とか「飛ぶ」とかって言葉が

やたら出てくる。

何処かに行きたいって

潜在的に思って思っているのかな。



ちょっとだけ

現実逃避。

旅雑誌でも開いてみますか・・・。

標準のヵォ(?笑 



本日もPOEMなのでコメントは閉じておきます。

May tomorrow be a good luck!










SUNSET Dinner

今日の夕食は海まで。

おなじみ「SUNSET」でいただきました。

アラカルトをオーダーして

家族3人でシェアですディナー


レディース ロコモコ 950円
オリジナルロコモコに比べ ハンバーグとライスが少なめ。
サラダ、フルーツを添えてヘルシーに

夕陽MAXに射してて

画像が今ひとつで・・・

ごめんなさい

さざえと花オクラのオイルスパゲティ
  
本日のオススメ
サザエと花オクラのオイルスパゲティ 1,260円

糸島ベーコンと秋ナスのピッツァ 
本日のオススメ
糸島ベーコンと秋ナスのピッツァ 1,160円

糸島ベーコンと海老のナシゴレン
糸島ベーコンと海老のナシゴレン 1,050円
天上卵の温泉卵付き。インドネシア風炒飯。

それに旦那さまは♪



どれもとっても美味しかったはーと

サザエと花オクラのオイルスパゲティも

好きだったけれど

ピッツァも燻香のベーコンとジューシーナスナスが

美味しかったなぁ!!

 

今日の夕陽は、とってもきれいで

お店のお客さんも

海辺の人たちも

夕陽の鑑賞会&撮影会になっていましたニコニコ



美しい海の夕焼けと美味しいDinner

素敵な一日の終わりでしたはーと



beach cafe SUNSET

福岡市西区西浦284
092-809-2937
定休日 なし
営業時間 11:00~24:00



beach cafe SUNSET HP









光り射す未来へ


光り射す未来


ねえ キミは飛べるんだって知ってる?



瞳を閉じて

ゆ っ く り

お お き く

深呼吸して




そして

眼を開いたら

心を

空に向かって

解き放って




眼には見えなくても

キミの背中の

翼が羽ばたきをはじめるから





さぁ

飛んで


キミが描く理想の未来へ





                

                 あなたの明日がいい日でありますように。
                      今日のコメントはお休みです。









そば処 山崎

今日の福岡は台風の影響で

一日雨模様。

せっかくの連休なのにと

がっかりしていらっしゃる方もいらっしゃるかな。

傘4   傘2   傘3 

そんな雨の中

出かけたのは「そば処 山崎」さん。

とっても頂きたいものがありました。

その名も「ゆーちゃんちの玉ねぎたまげに」笑


感動するぐらい甘くて美味しい玉葱って

山崎さんの看板娘ちゃんが

ブログに書いてたのを見てしまい

これは行くしかないだろうと!


出掛けてまいりましたおいしいはーと

前菜 玉葱のサラダ 

ブログで交流ができた

看板娘の山ちゃん

「たまげに玉ねぎ食べに来たよ~」

って、お会いするの初めてなんですけどぉ笑い笑い

ってか、ここおそば屋さんなんですけどぉやっちゃった;

玉ねぎ

玉葱を天ぷらでいただける

土日限定メニューの前菜(500円)。

そしたらね、

サービスでって

玉葱のサラダを出してくださいました。

いや、サラダって言うより

豚しゃぶ・・・??*

豚しゃぶの下には生の玉葱。

甘くて美味し~ぃおんぷ

おろしそば 水菓子

お蕎麦は おろしそば(1,100円)。

水菓子も付いています。




美味しいたまげに玉ねぎ

そして、山ちゃんパパの美味しいお蕎麦。

お腹いっぱいです。

「そば処 山崎」の皆さま

ごちそうさまでしたはーと

 
テーブルのお花

各テーブルに置かれたお花。

「そば処 山崎」さんの心遣いですね。


以前Upしたコレ 山崎さんのBlog記事
7月15日「そば処 山崎



【そば処 山崎】

福岡県糸島市二丈松国102
 092-325-1122
定休日 木曜 第3水曜
営業時間 11:30~16:00



食べログ福岡 そば処山崎


おそば屋看板娘 山ちゃんのBlog
そば処山崎のブログ









秋スイーツ

先日 いちじくのタルトを掲載した

「ケーキハウス トミタ」さん。


今月の末にはマロンパイ、ねっハートsss




ブログを結んだけれど

待てずに・・・

買ってしまいまいました好ききゃはっ

秋限定 マロンパイ栗

マロンパイ 

福岡でマロンパイというと

16区が有名ですね。

パイ好きさんは揃って「大好き」って

答えるのじゃないかな。

私も大好きハート

でもね、

トミタさんのも美味しいんですよぉ~ハート。

和栗の渋皮煮がまるごと入ってます。

さっくりしたアイラブパイ生地

それに車でサッと行ける距離もウレシイ

シーズン中には

何度か買いに行っちゃいます。

お近くに来られたら

是非 お買い求めして

いただいてみてね。

JA糸島の産直市場 伊都菜彩の近くです。



【ケーキ ハウス トミタ】

福岡県糸島市波多江駅南2丁目1番10号
 092-324-4118
定休日 毎週水曜
(祭日の場合は翌日がお休み)

イートインスペースはありません。
駐車場P パーキングはありま~す笑



CAKE HOUSE Tomita のWebsite




今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

珈琲カップ 
伊万里市の大川内山。
狭い谷間に窯元が集まった秘窯の里。
大川内山の「せいら(徳永窯)」さんで購入。

花びら模様の取っ手  ソーサー 
コスモスの花びらがさり気なく可愛い。

 
 

清水の滝

昨日の鯉料理をいただいたのは

佐賀県小城市清水でした。

お食事の後

緑に包まれるような遊歩道を

滝までお散歩です。

清水をお散歩 

全国名水百選の清水川

上流にある

別名「 珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれる

清水の滝。

滝うけ行の霊場でもあります。

清水の滝 

清水の滝では 毎年11月に

「清水竹灯り」が行われ

竹筒で作った8,000本以上もの灯篭が

遊歩道に灯り

紅葉と滝のライトアップが

幻想的な催し。

また紅葉の頃 訪れてみたいです。

清水をお散歩・清水観音宝地院 

陽射しが強い日で

汗を拭きながらのハードなお散歩でした笑




【清水竹灯り】

平成24年11月15日(木曜)~23日(祝日)
時間 18:00~21:30
協力金 300円(中学生以下無料)




昨日のお食事のお店情報
追記しています。









鯉料理をいただく

あなたは川魚 お好きですか?

鮎やヤマメなどのお魚は

いただく機会が多いでしょうか。

鯉はいかがですか。

名水に泳ぐ鯉

佐賀のこの土地の鯉は

全国名水百選の清流に

1ヶ月以上さらされ

締まった身は 川魚特有の臭みもなく

美しい色をしています。

鯉のあらい 

この周辺は鯉料理が名物で

専門店が軒を連ねていますが、

いつもの

舟盛りの鯉のあらいを出してくれるお店に

お料理をいただこうと 出発。

現地に到着すると

なんと そのお店は定休日でしたウルウル

それで

この土地の鯉料理のお店では

もっとも古い創業という「滝見屋」さんで

初めてのお食事です。

お昼は鯉のあらい(ご飯、鯉こく、香の物付き)のみ。
1人前 1,960円

鯉のあらいと薬味 

直径40センチほどの大皿に

びっしりのった鯉のあらい。

2人前です。

それぞれのお店の

自家製 酢味噌でいただきます。

こちらのは、適度な酸味 辛味と

柚子の香りが残る上品な酢味噌。

お醤油と柚子でも美味しくいただけます。

薬味は

おねぎとお好みで柚子胡椒。

ご飯と鯉こくは

それぞれ、おひつとお鍋で提供されます。

鯉こく

白味噌に鯉の旨みが濃厚で

美味しい 鯉こく。

お腹いっぱい

鯉料理を堪能しました。

さあ、お食事の後は

周辺のお散歩です。




To be continued

明日は周辺のお散歩風景をUpしますね。




滝見屋】

佐賀県小城市小城町大字松尾2222
0952-72-3895
定休日 火曜
営業時間 11:00~20:00


佐賀県小城町清水鯉料理組合HP

鯉料理のお店を紹介されています。







今日から放生会

今日から博多の筥崎宮では

博多三大祭のひとつ

「放生会」が始まりました。

「梨も柿も 放生会」という

言葉で親しまれる秋祭りです。

毎年、初日に限定で売り出される

ガラス製の玩具ビードロちゃんぽん(ビードロ)と

博多人形師によって作られる

博多おはじきは

すごい人気です。

博多おはじき 

これは、もう何年も前

放生会に出かけた息子が

私がおはじきを好きだと知っていて

露店で売ってたからと

おみやげに買ってきてくれたもの。

露店の博多おはじき

本物の博多おはじきは

土でできているけれど

この博多おはじきは

樹脂粘土でできているようです。

よくよく見ると

本物との違いは歴然ですが

おみやげで買ってくれた

気持ちがうれしいですね。

しかも

最近 知ったことだけれど

わりとお高いんです。

それでも

朝一番に筥崎宮に並べない

おはじきファンは

露店さんで買うのかな。

小田工房のおはじき 

こちらは

糸島市前原町の博多人形師

小田 謙二さんの小田工房で販売されている

博多おはじきです。

私の性格そのもので

選び方に一貫性がないんだけれど笑

ひとつひとつ丁寧に作られています。

小田工房さんのWeb Site ↓

リンクさせていただいてるので

博多人形に興味がある方、

三国志がお好きな方は

是非

覗いてみられてください。

作品集の博多人形たちは

どれも とても素晴らしい作品です。


博多人形作家/天平 大雅 Web Site



お話が博多人形にまで

飛躍してしまったけれど・・・へっ!!

今年の放生会

お出かけになってみませんか!?








生まれたての朝に


生まれたての朝
                                  いつかの夜明け 



東の空が

わずかに明るくなった


生まれたての朝に

私の

両手で

抱えられる精一杯の

愛を

あなたに

届けたい



朝日をあびて

目を覚ました

あなたの窓辺に



きっと

あるはずだから




ちっちゃな ちっちゃな

私のハートが



どうか

見つけて・・・

迷子にしないで







                                                                                 あなたの明日が素敵な一日になりますように。
                                    コメントはお休みさせていただきます。







SUNRISE






SUNRISE




海に船を浮かべて

あの

陽が昇るほうへ

漕ぎだしてみようか



水先案内がなくても

光の帯が導いてくれる




その先にあるのは

希望・・・?

愛・・・?

それとも

カ ナ シ ミ ・・・?



恐れてても

何も始まらないから・・・


遥か彼方の海へ

光に導かれて

未来を見つける旅にでよう





 
                  コメントはお休みです。







続 山ぼうし

昨日の「山ぼうし」の続きです。

まだ読まれていなかったら
昨日のブログからご一読くださいm(u_u)m


この日の「山ぼうし」さんは

お客さんが多くて

女将さんたちが

てんてこ舞いしてらっしゃるご様子は

とてもよくわかりました。

緑美しい廊下

ランチの松花堂弁当を

運んでくださって

「すぐに赤だしをお持ちしますね」と

おっしゃって

奥へ戻られたのですが・・・

お弁当を半分以上食べても

赤だしが出て来ません。

でも

呼び鈴のようなものがテーブルにないんです。

それで

とうとう食べ終わっちゃいました。

床の間のしつらい 

最後の珈琲とジュレを出される前に

女将さんが

テーブルの器を片づけに来られた時、

言わずにおこうか、言おうか

迷ったけれど

何も言わないのも後味悪いかなって・・・

それで、笑ってさりげなく

「赤だし忘れちゃってましたょ」と

言いましたところ

「あらー、ごめんなさい」汗汗

ひとしきりおっしゃった後

「ゴーヤ食べられます?

食べられるんだったら、ゴーヤのたまり醤油漬を

おみやげに持っていってください」と

とってもうれしいお申し出。

「よろこんで~!!11

ゴーヤたまり漬 いただきます♪ 

お店で販売されているのでしょうか。

きちんと袋に入った ゴーヤたまり漬。

もちろん手作りです。

もう何度か「浮岳茶寮」さんや

「山ぼうし」さんに伺ってる

私の顔を覚えててくださったのかな。

覚えておいでじゃなかったとしたら尚更

女将さんの気配りに

忘れられてた赤だしを

忘れてしまうくらい感謝でしたテヘキャハ

浮岳茶寮

ご馳走さま。

またお伺いしますね。



長文 最後までお付き合いくださって

ありがとうございました。



【ギャラリー・喫茶 山ぼうし】

糸島市二丈吉井1965
092-326-6866
定休日 月曜(祭日の月曜日は除く)
営業時間 ランチタイム 11:30~15:00


浮岳茶寮 山ぼうしのHP






山ぼうし

糸島市二丈の山間にある

お食事処「山ぼうし」に行って来ました。

浮岳茶寮&山ぼうし

敷地の中に

季節料理「浮岳茶寮」と

ギャラリー・喫茶「山ぼうし」の建物があります。

けれど、昨今の省エネもあり

お店もごく少人数でされてるので

最近は「山ぼうし」のお客さまも

「浮岳茶寮」の建物で

お食事を出されているようです。

浮岳茶寮の紹介Blog 5月1日 八十八夜


骨董の箪笥  

母屋の「浮岳茶寮」さんは、骨董品や和物が

いたるところに飾られて

目を楽しませてくれます。

さて、「山ぼうし」さんのランチメニューです。

タンシチューランチと

松花堂弁当の2種類のみ。
各 1,575円


タンシチューランチ
コレ
小鉢2品 サラダ パン タンシチュー 白米ご飯 お飲み物

小鉢 冬瓜の煮物
  小鉢 ところてん 

サラダ 

パン  タンシチュー 

とろとろのタンシチュー。

ライスもついているけれど

パンはシチューをつけていただけるように

添えられています。


松花堂弁当
コレ
松花堂弁当 赤だし お飲み物

松花堂弁当

お弁当の中をアップでコレ

お創菜  お造り 

赤米のご飯  炊合せ

それぞれのランチのお飲み物は

珈琲 紫蘇ジュース ジュレから選ぶので

連れは珈琲を

私はジュレを選びました。 

珈琲  ジュレ 

女将さんが、福吉の漁港で仕入れる新鮮な魚介

建物の裏の畑で栽培されてるお野菜

地元で採れる赤米や果物を

いつもながら丁寧に

美味しく料理されています。

ジュレは地元で採れるみかんを

旬の時期にジュレにして 冷凍されたもの。

適度にとけてシャリシャリした食感と

爽やかな酸味、甘味

美味しいひと品でした。




ところで・・・

松花堂弁当に忘れられたものがありました。

その顛末は

明日Upしますねへっ!!

しばしお待ちをびっくり



To be continued



【ギャラリー・喫茶 山ぼうし】

糸島市二丈吉井1965
092-326-6866
定休日 月曜(祭日の月曜日は除く)
営業時間 ランチタイム 11:30~15:00


浮岳茶寮 山ぼうしのHP







散歩道

久しぶりの散歩道。

出逢ったお花たちを撮りました。

百日紅


百日紅の花。

この百日紅は可憐なピンク色です。

ピンク色、赤、白い百日紅・・・。

白花のサルスベリも文字としては

「百日紅」と書くのですが

一部の俳句歳時記には、夏の季語として

「百日白(ヒャクジツハク)」と書かれてるそうで

百日白を使った句もあるそうです。

って、あまり参考にならないミニ知識でしたあはv

七変化 

七変化の花です。

こちらは、ご存じの方も多いですよね。

赤、ピンク、橙、黄など

鮮やかな花の色が

次第に変化することに由来した名前です。

デュランタ

デュランタの花。

紫の可愛いお花ですね。

けれど、もう少し秋が深まると
                    
  黄色の実ができます。

実もとっても可愛いですょ♪

木槿 

木槿(ムクゲ)の花。

暦は9月になっても

散歩道のお家から覗く花々は

まだまだ夏花で彩られています。


秋色はどこから始まるんだろう。

花の移り変わり・・・?

雲のかたち・・・?

風の涼やかさ・・・?


あなたが秋を感じるのはどんな時ですか?


紅葉   どんぐり   花   こおろぎ   銀杏  






ブランチにまつわるエトセトラ

秋めいた朝夕を迎えるようになると

あたたかい飲み物が恋しくなります。

お友達の RYOさん

最近 ローズヒップとハイビスカスの

ハーブティがお気に入りで

飲んでるって

コメントに書いてくれて、

私もいただきたくなりました。

ハーブティー ヘルベチカ 

ハーブティーを買うなら、

お食事やTea time でも

ご紹介したことがある

ハーブレストラン「プティール倶楽部伊都国」に

行こうと思いつき お出かけ~car*

Blog 5月29日 ハーブガーデンでTea time
 
Blog 6月11日 プティール倶楽部 伊都国


お店でお薦めいただいたのが

写真の上 「ヘルベチカ」

ローズヒップやハイビスカス、レモングラスなど

いろいろブレンドした

飲みやすいローズ系のお茶だそうです。

色がとっても綺麗ですよね。

美味しく飲んでいます。

ハーブのパン 

お店に行ったのは昨日の日曜。

日曜限定でハーブのパンを売ってるそうで

それも購入おんぷ。 ラッキー

左の 葉っぱ模様のパンはバジルのパン(3個200円)

右はローズマリーのフォカッチャ(1個150円)

そのパンとハーブティーで

今日のブランチコレ

ブランチ 

マスカルポーネとジャムを添えたけれど

このパンには

オリーブオイルがお似合いだったかな。

それぞれのハーブの香りがふわっと鼻に抜けて

美味しい 私好みのパンですハート

フォークレストにしてるのは

お箸置きなんだけれど

手描きの睡蓮がとっても素敵です。



そんな今日の

Branch time エトセトラでしたおいしいはあと



【ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国】

福岡県糸島市浦志366-2
  092-331-2220
定休日 水曜
営業時間 11:00~22:00



パンは日曜のみの販売ですが、ない時もあるそうで
どうしても欲しい方は連絡されて行かれた方がいいようです。



ハーブガーデン
プティール倶楽部 伊都国のHP





今日のCoffee Cup

今日のコーヒーカップ 
雪花ガラス工房「生-Say-」の作品。
柔らかいガラスを丈夫な硬いガラスで挟み込む
サンドイッチのような3層構造の熱湯用耐熱ガラス。
ガラスをゆっくりと冷やすと、
真ん中に挟まれた軟らかいガラスの層に
細かな亀裂が生まれ、
まるで雪の花のような模様が生まれるそうです。
雪花ガラス工房 生-Say- のWeb site






ケーキハウス トミタ

お買い物をしていたら

娘からメールが入って

「もう少しして 家実家ちょっと寄っていい

それなら

娘も大好きなケーキ屋さんに寄って

何か買って帰りましょ♪

おやつにねはあと

そろそろマロンパイの季節かな・・・栗

ケーキハウス トミタ 

糸島の人気ケーキ店

「ケーキハウス トミタ」さんです。

6月16日「Rainyday」で ざる ちーず けーきを紹介しています。


残念ながら

楽しみにしていたマロンパイは

9月15日くらいからの販売予定だそうで

買うことができませんでした。

でも・・・

ケーキのショーケースを見ると

「いちじくのタルト」に釘づけはーと

いちじくのタルト
ホール(小) 1,200円

タルトやパイといった

焼き菓子も美味しいお店です。

今日のおやつはいちじくのタルトに決定!ハート

いただきま~す♪

たくさんのったいちじくが

こぼれ落ちそうでしょ~笑

美味しいTea time が過ごせましたょコーヒー

今月の末にはマロンパイ、ねっハートsss

ケーキハウス トミタの看板 




【ケーキ ハウス トミタ】

福岡県糸島市波多江駅南2丁目1番10号
 092-324-4118
定休日 毎週水曜
(祭日の場合は翌日がお休み)

イートインスペースはありません。



CAKE HOUSE Tomita のWebsite





今日のCoffee Cup

 
友人が珈琲好きの私に
誕生日のプレゼントに贈ってくれたもの。
イギリス Gainsborough(ゲインズボロウ)カップ。






セイロンライティア

セイロンライティア

家の玄関に置いてる

鉢植えの「セイロンライティア」

今年の梅雨頃買ったものです。

それからずっと

次々に

真っ白な花を付けて

濃い緑色の葉の上に降る

夏の雪のように美しい花です。


今日から9月。

秋めいた涼しい一日でした。

秋になると

熱い紅茶がいただきたくなります。

ワッフルとマスカポーネチーズに

いちじくのジャムを添えて・・・

熱い紅茶と

セイロンライティアの花。


素敵な組み合わせじゃない?

おいしい

明日のおやつはこれかな~♪*







     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
