

能古島オーシャンズキッチン

久しぶりに会った友人と

海を渡って

ランチに行って来ました!

マリノアシティ福岡を望む
海上からマリノアシティ福岡を望む


目的のお店は

博多湾に浮かぶ能古島(のこのしま)

西区姪浜渡船場から

10分の船旅と

能古島に到着して徒歩5分程度で着く

「能古島オーシャンズキッチン」さん。


ずっとずっと行きたいと思っていたお店。



あめーばブログでも仲良くしていただいてます。
矢印
能古島オーシャンズキッチンのBlog


では、早速いただいた

ランチをご紹介しますね~音符

メインを選んでプラス650円でスープ、サラダ、
パンor ライス、デザート、ドリンクがセットにできます。

スープ、サラダ、ドリンクはビュッフェスタイル。

コーンの冷製スープ バイキングのサラダ 

スープはコーンの冷製スープ。

サラダのトマト、取り過ぎだろうって?へっ!!

すいません・・・

写真のこと考えず、

大好きなもので欲張ってしまいましたぁ笑

今日は寒かったので

スープはあったかいほうがよかったな。

コーンの甘味と濃厚なお味の美味しい

スープだったんだけれどね。

白身魚のパルメザンチーズのせ ブイヤベース

友人がお願いしたのは

白身魚のパルメザンチーズのせ
野菜添え  (蒸し焼き) 単品価格1,000円

私は右でブイヤベース 単品価格1,200円

そして

プラス料金のパンとデザート。

パン デザート 

本当はコース料理がいただきたかったの。

でも コース料理は

現在提供されていませんでした。

 残念泣く



すみません 追記です
コース料理 あるそうです。

能古コース3,500円
オーシャンズコース 5,000円
シェフおまかせコース 8,000円
            
前日までの要予約



ドリンクの画像がないけれど

お好きなものを

お好きなだけいただけるので

コーヒー飲みながら

友人とガールズ トークおんぷ。
(おばちゃんズ トークsei

ゆっくりさせていただきました好き

能古島へ向かうフェリー
福岡の都心を背に能古島に向かうフェリー  オーシャンズキッチンにて撮影


大きな窓からのオーシャンビューは

とっても開放感があって

素晴らしかったです。

また始められるのかわからないけれど

コース料理をいただきに伺いたいですディナー

ご馳走さまでしたはーと

オーシャンズキッチン 


【能古島オーシャンズキッチン】

福岡市西区能古657-8
 092-892-7311
定休日 火曜
営業時間 ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~21:00(平日)
17:00~2045(日曜、祝日)



noko island OCEAN'S KITCHEN HP

 








No title


 



日が暮れた街を

鞄ひとつ持って歩きだす


鞄の中には

あなたへの愛を詰め込んで


荷物はそれだけ





ふたりで暮らしていても

心が寂しくて

凍えるってことがあるのね



私の心が凍ってしまって

身動きできなくなるまえに





テールランプが流れるまま西に向かう



このまま歩いて

日付が変わったら



きっと鞄の中の

荷物も消えてしまうと信じて






新しい明日がはじまる時

新しい自分になれると信じて







歩いていく









今日はPOEMなのでコメントは閉じておきます。

あなたの新しい いち日が
Happy でありますようにはーと









Pizzeria da Ciruzzo

以前から気になっていた

国道202号線沿い

今宿駅近くの

「Pizzeria da Ciruzzo」に行って来ました。
(ピッツェリア・ダ・チールッツォ)。。。。。。。。。。。。。。。。



お店の外に置いてあるテーブル。

オシャレでしょ!

このお店は、ナポリに本部を置く

「真のナポリピッツァ協会」

認定審査に合格した

福岡県では4軒目の認定店だそうです。

では食事ランチコースをご紹介しますね。

アンティパスト(前菜) ピッツァor パスタ
ドルチェ ドリンクのセットメニュー(1,575円)

前菜

アンティパスト(2人分です)

ピッツァはハーフ&ハーフにできるとのことで

ひとりはハーフ&ハーフのピッツァに。

ブラッチョ ディ フェッロ(右側)
(ほうれん草、リコッタ、サラミ、燻製フィオルディラッテのピッツァ)

ビアンカネーヴェー(左側)
(生ハム、梶谷農園のハーブ、フィオルディラッテのピッツァ)

ピッツァ パスタ 

そして私はパスタをオーダーして
(昔懐かしいスパゲッティナポリタン)

シェアしていただきました。

デザート コーヒー 

ドルチェはレモンのシャーベット。

コーヒーはブラックでいただくのですが

シュガーポットが可愛くて

一緒に カシャッ笑

ピッツァは生地もチーズやトッピングも

とっても美味しかったです♪

お店自慢の薪窯で焼き上げています。

お店の外観

2人でお腹いっぱいになりました。

今宿のイタリア食堂。

だけれど

本場ナポリの

美味しいピッツァがいただけま~すはあと

BUONOべぇor美味すぃ♪ハート



Pizzeria da Ciruzzo ピッツェリア・ダ・チールッツォ

福岡市西区今宿駅前1-9-8 ウィルマーレ1階
 092-805-1170
定休日 不定休
営業時間 ランチ 11:30~14:30
                ディナー 18:00~22:00


駐車場がありませんので
お店の向かい側のコインパーキングをご利用ください。
パーキングチケットをお持ちになれば
お店が100円サービスで出してくださいます。



食べログ福岡 Pizzeria da Ciruzzo

Pizzeria da Ciruzzo Facebook




おまけの画像

シロサギ?
お店から見えた・・・シロサギ?









今シーズン初!!

糸島の牡蠣小屋が

今週末オープンしました!!

いよいよ

牡蠣のシーズン突入おいしいハート

そんなわけで

牡蠣大好き家族の我が家。

 JF糸島 志摩の四季

牡蠣を買ってまいりましたぁ

豊漁丸の牡蠣

自宅にて

お昼からはじめたBBQバーベキュー

今シーズン初牡蠣で~す

焼いてま~す! 

油にくぐらせた茄子を

炭火で焼くと

じゅわっと美味しいのよね~嬉しい

でもって

牡蠣もいい感じに焼けました。

いただきます♪ 

まだシーズン初めだから

牡蠣が小さいけれど

ぷりぷりで美味おんぷ。

焼おにぎり、お野菜、お肉も

いろいろ焼いて

牡蠣もたくさん食べて

お腹い~っぱい!!

次は 牡蠣小屋へ繰出さなくっちゃねうれしいおんぷ



糸島半島 牡蠣小屋ガイド




今日のブログは色みがなくて
すこーし地味だから
最後におまけの画像ですkonatu

今津コスモスパーク 
 先日Upした 今津コスモスパーク のコスモス      ソフト加工









餃子 李~再び

以前にもご紹介した

「餃子 李」さん。

前のブログ記事を読んでくださった方

どうぞ

スルーしちゃってくださいねーびっくり

いただいた食事メニューが

一緒なんですもーん笑


                 6月9日「餃子 李」の画像です。

やっぱりね、ここに来たら

餃子はいただかなくっちゃ

月曜~土曜までのランチ11種類から

オーダーしたのは

小龍包定食・焼餃子定食(各 680円)です。

付き出し  ザーサイのお漬物 
突き出しのごぼう中華炒め          ザーサイのお漬物。。。

ご飯と中華スープ 
ご飯と中華スープ


さぁ メインおんぷ

小龍包  焼餃子 

小龍包と焼餃子。

焼餃子はお皿から

はみ出しちゃうくらい大きくて

もちろん皮から手作り。

表面パリッパリ

中はもっちりジューシーハート。

しかもランチ定食

お値段680円でいただけちゃうの

お得でしょ?!

小龍包もスープがじゅわっと

お口の中火傷しても食べたいくらい

美味しいで~す。



ね、ねっ、

餃子の画像見てたら

食べたくならない

きゃ 


あっ でも 李さんのお得なランチ定食は

日曜を除くなので

平日or 土曜日にお出かけください。



【餃子 李】

福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル 1F
092-531-1456
定休日 火曜


餃子 李のHP


お車の方は駐車スペースがないので
お隣の有料駐車場利用になります。(30分100円)

お昼は混み合いますので
時間を早めか遅めにずらして行かれた方がいいようです。



 
 




今津コスモスパーク

今日の午前中は

雨だったり

重い雲に曇 覆われた空に

あきらめかけたけれど

午後になって

太陽が顔を出してくれました。

白のコスモス

それで行ってきましたぁ~おんぷ。

「今津コスモスパーク」

糸島周辺のコスモス畑を

紹介してきましたけれど

これが最後になりそうですね。

濃いピンクのコスモス 

10月27日土曜日の明日は

コスモス祭りが開催されます。

野菜の販売や

野の花太鼓の演奏

コスモスの無料収穫なども

企画されているみたい。

薄桃色のコスモス 

小雨であれば行われるみたいだけれど

お天気が心配なところですね。

午後から

雨がひどくなりそうな予報。

できれば

午前中に行かれたほうがいいかも。

今津コスモスパーク

素敵なロケーションでしょ!!11


今津コスモスパーク コスモス祭り

川添記念病院駐車場隣
福岡市西区今津2220

コスモス祭り 10月27日(土曜)
コスモスは31日まで見られるようです。
時間 10:00~15:00(小雨決行)


JA福岡市 今津コスモス祭り










Imagine House

糸島市高田にある

「イマジン ハウス」をご存知ですか?

プロ・アマ・ジャンルを問わず

創作活動をされてる方々に

無料で展示スペースを貸している

ギャラリーです。

 

こちらで、お友達の

作品展示会が月曜から始まっていて

今日 出かけてきました。

展示のご案内 

お友達はポリマークレイという

樹脂粘土を使ったアクセサリーや

小物を作っています。

彼女のお仲間作家さんたちとの展示会。

展示会 

ストレッチ編みの作家さん。

天然石でアクセサリーや

ストラップを作られてる作家さん。

書の作家さん。

そして

まだ 学生さんでスイーツデコの作家さん。

顔ぶれは多彩です。

中2階スペース 

お手頃なお値段で

素敵な作品が並んでいました。

10月28日(日曜)までの展示です。


お時間がありましたら

是非 お出かけくださいね!

買ったもの♪ 

私が今日買った作品。

ガーネットの携帯ストラップ。

ポリマークレイの猫ちゃん。
(ちょっとわかりにくい画像でごめんなさい

どれも500円でした



Imagine House イマジンハウス

福岡県糸島市高田2丁目20-20
田中眼科敷地内
092-324-5501

「ポリマークレイと仲間たち」
展示 10月22日~10月28日(日曜)
開館時間 9:00~17:30
最終日は15:00閉館です。


イマジンハウス ~糸島のフリースペース HP










周船寺市民ふれあい広場

お買い物のついでに

立ち寄って癒されてきました花2

「周船寺市民ふれあい広場」

周船寺市民ふれあい広場

地元の農家の方々によって植えられた

コスモス畑です。

JR周船寺駅や電車の中からも

202号線バイパス(上り線)を走っても

多分・・・

西九州自動車道からも

ピンクに染まった

コスモス畑が見えるはず。

毎年

そばまで見に来られる方々、

通りすがりの人々も含めると

すごい数の人達に

優しい癒しをくれてるコスモス畑です。

コスモス 

今が満開。

平日の午後遅い時間でしたが

見に来られてる方も

多かったです。

糸島ドライブの途中に

ちょっと寄ってみませんか?



とくなび福岡 周船寺市民ふれあい広場









お散歩

今日はとっても

風が強いです。

それに気温も高めで、ちょっと暑い。

でも

夜になったら

冷え込むのかな。

金木犀 

やっとこのあたりも

金木犀が咲いて

いい香りが漂っています。

夜になって

気温がさがると

窓から

ひんやりした風と金木犀の香りが

部屋に忍び込んできます。

私の好きな時間。

 

コスモス畑もあちらこちらで

満開ですね。


ウィンター コスモスも

咲き始めましたよ。











Patisserie Glacier A7

久しぶりに 行って来ました。

お洒落なスイーツショップ

Patisserie Glacier A7
パティスリ グラシエ アセット

 

人気のスイーツショップなので

お店の前の駐車場は車がいっぱい笑

美味しそうな

ケーキも並んでいるけれど

今日買ったのは・・・

A7のアイスクリーム
手前から ピスターシュ 350円 左 マンゴー 350円
上 ヴェルコール 380円 右 マロン 400円
  

アイスクリームはあと

Glacier A7 さんのアイスクリームは

丁寧に作られてて

とっても美味しい。

マロン 
マロン 季節限定 マロングラッセが入っています。
あっ、因みに私右利きです笑右手やじるし



A7とは、パリから南フランスの

マルセイユへと続く道。

通称、太陽の道。

バカンスへと向かう人々は

笑顔でこの高速道路を南下していく。

オーナーパティシエさんがお店を構える時

ここを訪れる人々が

笑顔でありますようにと願い

アセットという店名にされたそうです。

いただきます♪ 
ヴェルコール クルミを散りばめキャラメル、メレンゲのアイスクリーム


これ、アイスクリームの

1番人気なんだそうです。

ナッツが大好きな方だったら

たまらないですよね!!11



お店のシンボルである蝉は
Aの文字にとまってるでしょ

プロヴァンスでは幸運のお護りなんですって。



Patisserie Glacier A7
パティスリ グラシエ アセット

福岡市中央区白金2-15-1 1F
092-531-1130
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
営業時間 10:00~20:00


アイスクリーム購入の時は
ドライアイスをサービスで付けてくださいます。



食べログ福岡 Patisserie Glacier A7







Ladybug

この記事はブロとものみ閲覧できます

sunrise & sunset

SUNRISE

8月19日

今日の早朝。

建物の向こうが

まるで燃えているみたいな 朝焼け。



そして雲は晴れ

真っ青な空が広がる

秋晴れの

気持ちがいいお天気になりました。



日が西に傾く 夕暮れ時。

ホントは

海まで走りたかったけれど

今日はcar*アシがなかったので

ヒミツの場所。


朱い光の中で

はーとHappy Birthdayはーと

大切なキミの

幸せを願ったひと時。



SUNSET 


あなたの

今日はいい日でしたか?

もし・・・

そうでなかったとしても

明日 いい日になりますように。



みんなに

楽しい週末ですように!!11

ウインクハート。









雷山千如寺紅葉情報

千如寺の大楓
                      雷山千如寺の大楓 一昨年撮影


ちょっと 早いけれど

糸島の雷山にある

千如寺 大悲王院の大かえで紅葉情報を

お届けしようと思います。

樹齢400年の県指定天然記念物だそうです。



ご本尊の木造十一面千手千眼観音像は

国指定重要文化財であり

雷山観音様と呼ばれ親しまれています。

巨大な扉が開く御開帳。

そして 3mほどもある

雷山観音様のお姿を拝見できます。

五百羅漢も圧巻です。

是非 拝観料400円ですが

紅葉とあわせてご覧くださいね。



現在はまだ青葉のようですが

今年の見頃予想は

11月10日~11月20日だそうです。


来月の紅葉の頃

お出かけの参考になさってください。



【雷山千如寺 大悲王院】

福岡県糸島市雷山626
092-323-3547




雷山千如寺大悲王院HP
ホームページの「春夏秋冬」より
四季折々の千如寺の美しい風景写真が拝見できます。




あまり知られていないようですが
雷山観音様は
子供を見守ってくださる観音様なので
戌の日の安産祈願
赤ちゃんの初宮参りや七五三など
祝い事の祈願もしていただけます。


ちょっと早めの紅葉情報でしたもみじ









糸島バール Syana

ネットで可愛いお店発見!!11

今日は

お買い物ついでに

こちらでランチです。

お店の入り口 

糸島バールSyana(シャナ) さん。

バールとは

地域社会に密着した

生活に欠かせないカフェのこと。

Syana さんは、糸島のとまり木のような

イタリアンの店作りを

コンセプトにされています。

早速 ランチを紹介しますね。

パスタランチ 1,300円

前菜サラダ・自家製パン・メインのパスタ
デザート・お飲み物

前菜サラダ
  カポナータのパスタ
パスタは5種類の中から選んだカポナータ。

自家製パン
自家製パンはパスタランチ、シャナランチに付いています。


シャナランチ 1,600円

前菜盛り・本日のスープ・自家製パン
本日のスープ・メインディッシュ
デザート・お飲み物

本日のスープを撮り忘れちゃいました汗
ごめんなさい。

前菜

前菜 手前から左回りに
鴨 海老のアボカド添え サラダ 小エビの素揚げ
中央 鯛のマリネ

ラム肉の香草焼き
 
メインのラム肉の香草焼き

デザートもパスタランチ、シャナランチ

同じです。

デザート コーヒー 
デザートは手前からフルーツ、ベイクドチーズケーキ、マンゴープリン
マンゴープリンがとろとろでとっても美味でしたおいしいはあと

お飲み物は ホットコーヒー、アイスコーヒー

オレンジジュース、グァバジュース

ウーロン茶、グラスワインから選べます。

グラスワインってお得感あっていいですね!!15

車だと助手席じゃないと

飲めないけれどぉ~汗

可愛い看板 

リーズナブルなお値段で

いただける

お洒落なイタリアン食堂。

買い物袋を持った

おひとり様の女性もいらっしゃいました。

芝生のガーデン席もあって

気候がいいこの季節

お庭でお食事もできます。

テーブルの小花や

スタッフさんの気配りもよかったです。

若干 残念だったのは

コースのお料理が出てくるのが

気持ち早すぎるかな笑い

まだまだ 今年7月Open の

新しいお店なので

これからの成長に期待・・・です♪


Syanaの看板

国道からお店が見えないので

この看板を目印に

お越しくださいね。



【糸島バール Syana(シャナ)】

福岡県糸島市二丈深江2129-12
 092-325-2655
定休日 毎週 水曜 木曜
営業時間 ランチタイム:11:30~14:00
ティータイム:14:00~18:00
ディナータイム:18:00~22:00



SyanaのHP






 

 

散歩道

散歩道で出逢ったお花。

今日のお花は

名前がわかりません。

あなたはダレ? 

散歩道の花

これは柿です笑

矢印柿の葉も少し色付いて

秋の深まりを感じさせてくれます。

柿 

もうすぐ いろいろな場所で

紅葉が始まるかな。

紅葉狩りも楽しみですね。

今年もこんな風景に逢いたいな。

千如寺のもみじ
              一昨年の千如寺

秋を探しに

遠出したくなりました。

ドライブも気持ちがいい季節ですね。









ひとりごと

糸島の風景


今日は

私のプライベートなつぶやきです。

つまらなかったら

どうぞ

スルーしてくださいね。


花  花  花  花  花


糸島に暮らし始めて

もう15年が過ぎました。

糸島富士とも呼ばれる

写真の可也山。

海の風景。

雷山や白糸の山の風景。

住めば都って言葉があるように

今はこの地がとっても好きです。



次の週末は

孫の2歳のお誕生日。

ちょっと遠くまで

てんとう虫のアイスクリームケーキを

買いに行こうかと考えています。

玩具もたくさん持ってるし

お洋服は

お下がりをたくさん戴くので

プレゼントは

ケーキでいいかな・・・と笑


孫のママである娘のお誕生日も

孫の誕生日の1週間先なので

こちらは

孫を預かって

娘夫婦二人のお食事をプレゼントしようかな。

まだ行ったことがないって言う

「Di Mare」さんが第一候補です。



愛する家族や

愛するこの地の四季折々。

気付けば

すっかり年を重ねてしまったけれど

もう少し

愛するものたちの

そばにいたいです。

元気でいなくちゃね。





最後まで読んでくださった あなたへ

なんてことない

プライベートなつぶやきに

お付き合いくださって

ありがとうございました。









夕暮れ

夕暮れ
                           10月12日撮影 ソフト加工



夕暮れの風に乗って



あの太陽が

沈んでしまう前に

行きたいところがあるの



きっと

遠くまでは行けない


陽が落ちてしまうまで

もう少しだもの



だから



急いで




隣の町のあなたへ

虹色風船


いいことがありますように

祈りを込めて




夕暮れの風に乗って

届けます








今日はPOEMなのでコメントは閉じておきます。


はね2 素敵な週末をお過ごしくださいね はね









古湯温泉ONCRI ラウンジ編

一昨日、昨日の続きです。

日帰り温泉でお出かけした

古湯温泉「ONCRI」をご紹介。
(旧 吉花亭)

今日が最終になります。

昼食をいただいて

ゆっくりぬる湯につかって

おみやげも買って

帰る前に

ラウンジでお茶を頂くことにしました。

これは日帰り温泉ペアチケットに

含まれていないけれど

見ておきたい窓からの景色がありました。

ラウンジのカウンター席 

ラウンジのカウンター席。

広々と作られたカウンターテーブルで

ゆったりとお茶がいただけます。

ケーキセットの紅茶 アップルタルト

お茶だけのつもりが・・・

ケーキセット(1,300円)で~す寂笑はあと

ケーキはアップルタルト。

温められて運ばれるアップルタルトから

シナモンの香りが漂います。

「いい香り~はーと

リンゴはキャラメル煮なのかな。

とっても美味しい。

ラウンジの窓

お茶をいただき

そして

ソーサーにカップを戻した時

ふと視線を上げると この風景です。

これが見ておきたかった景色。

年間を通じて

青々と茂る山並みが

陽射しの中で眩しいくらい。

床の高さが調節されていて

椅子に座ると

視線の先にはこの緑だけを望む配慮。

「ONCRI」とは

戴いた恩を別の誰かに送る、

その方がまた誰かに・・・という 恩送り

感謝の連鎖を表す言葉だそうです。

いい時間を

過ごすことができました。

お食事はきっと きっと リベンジに来ま~す!
まだ言うか~笑


秋の風景

帰りには

嘉瀬川ダムのほとりにある

産直市場「ダムの駅 しゃくなげの里」で

家夕食のお買い物をして

帰途につきました。



長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

あなたのお出かけの参考になれば幸いです。



【古湯温泉 ONCRI(おんくり)】

佐賀県佐賀市富士町古湯556
0952-51-8111


ONCRI公式HP









古湯温泉ONCRI 館内編

昨日の続き。

日帰り温泉でお出かけした

古湯温泉「ONCRI」です。
(旧 吉花亭)

ONCRIの玄関

古湯温泉の起源は古く

約2200年もの歴史があるそうです。

緑豊かな

佐賀の奥座敷といった風情の温泉地。

「ONCRI」は2012年4月に

旧 吉花亭からONCRIへ

リニューアルオープンされました。

キッズルーム 

キッズルームも1階に広く用意され

そのすぐ横は売店になっています。

売店

さて、そろそろ

楽しみにしていた温泉に行きましょうか。

温泉 栞

読みかけの本に栞を挟むように

日々の生活に一息入れて

ゆっくり寛いでいただきたいと

名付けられた温泉「SHIORI」

足湯

こちらは無料で入れる足湯。

内風呂 

大浴場の内湯です。

露天風呂 

陶器の露天風呂。

もっと広い 打たせ湯や岩風呂、

檜風呂などがある 露天もありますが

お客さまがいらしたので

写真は控えました。

歩行湯・寝湯・サウナ・ジャグジーも完備されています。

ぬる湯につかり

浮世を忘れるひと時ですね。
(うきよっておばさん的かな~笑



To be continued


明日はラウンジからの絶景を

お届けいたします。

あともう1日だけお付き合いくださいね。




【古湯温泉 ONCRI(おんくり)】

佐賀県佐賀市富士町古湯556
0952-51-8111


※大浴場・・・営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
大人 1,000円  子人 500円

お食事されたお客さまは入浴料500円になります。

※家族風呂・・・1室 50分 2,100円
桧・岩・陶器の3種類から選べます。

※砂むし温泉・・・お一人様 1,500円



ONCRI公式HP









古湯温泉ONCRI お食事編

古湯温泉「ONCRI」に行って来ました。

今回は日帰り温泉ペアチケットなるものを

いただきまして

初めての「ONCRI」です。
(旧 吉花亭)

ONCRI

まずは昼食をいただきます。

2階の「膳座敷 季味」へ。

前菜 
前菜

左上 きのこのおろし和え ・ 右上 白ネギの酢の物

下 お出汁がかかった豆腐

刺身 煮物 
まぐろの刺身 ・ 鶏のつみれの煮物

豚と野菜の焼物 鉄板プレートで焼きます 
鉄板プレートの焼物

豚肉とお野菜

きのこご飯 一汁一菜 
きのこご飯

デザート 
デザート

戴いた招待券でしたので

お料理は まったくお任せ状態でした。

料理界の重鎮 上柿元 勝氏が

総料理長をされてると聞き

イタリアンレストラン「SEBRI」を

期待したけれど

招待券のプランは和食「季味」でとのこと。

残念だったのは

否めないところですが

戴いた招待券。

文句を言っては申し訳ないですね。

おみやげコーナーからの羨望
おみやげコーナーからの羨望


To be continued


明日はホテルの温泉を

お届けいたしますね。


【古湯温泉 ONCRI(おんくり)】

佐賀県佐賀市富士町古湯556
0952-51-8111


ONCRI公式HP









平原歴史公園

糸島の「平原歴史公園」

銅鏡40面や勾玉などの品々が

多数出土したことから

弥生時代の伊都国王の墓だと

考えられている遺跡です。

ピンクのコスモス

歴史公園内には

地元の方たちが植えられたコスモスが

毎年 秋になると一面に咲き

今年も そろそろ見頃です。

コスモス 

連休の最終日は

とってもいいお天気で

一眼カメラに三脚を持った方や

携帯カメラマンさん、

カップルさんで

公園内は賑やかでした。

お昼時には お弁当を持って

来られた方も

たくさんいらしたかもしれません。

平原歴史公園 

コスモス畑の向こうに見える

茶色の建物は

Pinox」というレストラン。

フランス料理がいただけます。

この時期は

コスモス畑まるごと

お店の大きな窓から

ガーデン席から 楽しめます。

もしかしたら・・・

お友達と行けるかも~?

行けたらいいなおんぷ









ダディのチーズケーキ

連休最後の日。

今日はいいお天気で爽やかな1日でした。

ちょっと早良区まで出かける用事があって

思い出した!

帰りに寄ってこ~おんぷ

ダディのチーズケーキ

久しぶりの「ダディのチーズケーキ」さん。

早良区 室住団地 バス停ロータリー横から

団地の方に入った

団地3棟の1階にある店舗さんの一角。

かなりわかりにくい立地ながら

人気のケーキ屋さんです。

ショーケース 

いつの間にか

店舗の表は可愛いピンクになって

ケーキのショーケースも設置されてました。

ニューヨークチーズケーキが

ホール1,000円とお安くて

以前、仕事してた頃は

保冷バッグ持参で買いに寄ったものでした。

今日は

お初のチーズスフレ(ホール1,000円)と

渋皮マロンタルト(カット350円)

いただきまぁすスキはーと 

チーズスフレ チーズスフレ 

もう少しお味がしっかりしてるほうが

好みなんだけれど

フワッフワでぱくぱく食べられる

あっさり系のチーズスフレ。

渋皮マロンタルト 

渋皮マロンタルトは

このお値段でマロンごろごろ入ってるはーと

甘さもちょうどよくて

美味しかったです。

ご夫婦でされてるアットホームな

「ダディのチーズケーキ」さん。

買った後、お店が立て込んでいなければ

車が駐車場を出るまで

奥さまが外で見送ってくれる

あたたかさに

いつも 胸がほっこりします。

ありがとうハート



【ダディのチーズケーキ】

福岡市早良区室住団地3-107 UR都市機構室住団地3棟
092-851-8511 
定休日 火曜 第2水曜日


食べログ福岡 ダディのチーズケーキ
 




今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

兎のカップ 

兎のカップ 
有田焼なんですが 確かショッピングモールの
陶器市で買った記憶があります。
決してお高いものではないけれど
秋のお月見の頃には
よく登場する兎のコーヒーカップです。

ソーサー  ソーサー 









コスモスの咲く丘


コスモスの咲く丘


コスモスの咲く丘で

「また 明日ね」

みたいな

軽い さよならして



そして

あなたは

わたしのそばから

消えてしまった・・・



秋風が心地よく吹いて

コスモスの花が咲くと

あの

「さよなら」と

笑って

手をふった

あなたを思い出す



もう

あれから

5度目のコスモスの季節



いち年ごとに

涙も風に飛ばされ

今年は

少しだけ

笑うことができるよ




あなたも

何処かで

秋の風に吹かれながら

ふと

わたしのこと

思い出してくれたり・・・

するかな









今日はPOEMなのでコメントは閉じておきます。

゚:*楽しい休日をお過ごしくださいね;:*:;゚:*










鮨・和食 空 -Ku-

久しぶりに伺いました。

「鮨・和食 空 -Ku-」さんでランチです。

お店からの景観 

お店の大きな窓からは

唐泊漁港(宮浦)の風景が見えます。

いただいたランチは

前回 ご紹介した時と同じなんだけれど

お昼のコース 光風(こうふう) 1,890円です。

以前の紹介記事 5月4日 鮨・和食 空 -Ku-

 先付け 茶碗蒸し

前菜3種と茶碗蒸し。

茶碗蒸しはいつも趣向を凝らして

作られていますが

この日はなめこ餡がかかって

中には揚げ茄子が入っていました。


握り 壱の皿

手前から 鯵の昆布ジメ、かんぱち、平目

中トロ、鯛、イカ。

握り 弐の皿 
鮨 弐の皿 

こちらは野菜の握り、巻物です。

写真手前から 南関あげ巻、青菜巻

糸島産ハーブの軍艦、

後ろ 茗荷握り、焼き茄子握り 鰹節のせ。

お汁物に赤だしが付いていましたけれど

写真がボケボケだったので

割愛しています。

ごめんなさい

デザート 

最後にデザートです。

米糠プリンと抹茶アイスクリーム。

多分 抹茶のアイスクリームは、

サービスで付けてくれたのかな・・・。



オーナーさんとは古い知り合いで

いつもは「空」にいらっしゃるけれど

只今 出張中だそうな。


SUNSET LIVEが終わってほっと一息。
サーフボード抱えて日本脱出を図ったようです笑笑笑 



喫煙処

写真は↑建物の外ですが

喫煙やウェイティングに使っている場所。

「空」さんの建物は、地元の宮大工さんの

手によるものだそうです。


いつもながら

新鮮で美味しいお魚。

創作の美しいお鮨。

美味しかったです。

ご馳走さまでした。


 


【鮨・和食 空 -Ku-

福岡市西区宮浦1147-3
  092-805-9007
定休日 木曜日

南関揚げのいなりが入った「巻物詰め合わせ 700円」
「米糠プリン 300円」のお持ち帰りもあります。


空 -Ku- のHP

空 -Ku- のブログ









 

「ひとつのSORA」動画

先日 グルっぽ「SORA CAFE」の企画で

「ひとつのSORA」というテーマの

Photoを34名で一斉Upしました。

その

みんなのSORAが

ひとつに繋がりました。


おさんぽ日和-ひとつのSORA



「SORA CAFE」の管理人さんが

深夜まで頑張って

作ってくださった動画です。




自分自身の楽しみで・・・って思っての

動画Upですが




皆さまにもご覧いただけたら


うれしいです。








素晴らしい動画を作ってくださって

ありがとうございました。









田舎のビストロ Popote

唐津市鏡山の中腹に建つ

「田舎のビストロ Popote」さんに行って来ました。



開店した頃から

何度か足を運んでいるのですが

相変わらず人気のお店です。

11時40分くらいにお店到着。

最後のひとテーブルでした。

12時前にはもうウェイティングのお客さま。

早めの来店をオススメしま~す!!15

コスモス   コスモス   コスモス

いただいたのは「ランチプレート(1,575円)」

以前はランチプレート 1,260円とリーズナブルな価格でした。
お値段上がったんですね・・・。

ランチプレート 

プレートに10種類の季節のお料理。

 



  
  
パン or 十二穀米ご飯 デザート ドリンクのセットです。

パン 十二穀米ご飯 
 
デザート好きはあと

デザート
 

3種盛りですはあと

ブルーベリーのジェラートと・・・

ひとくちケーキ 抹茶プリン

ひとくちサイズのケーキと

抹茶プリンです。

景観

唐津の虹の松原から海まで見渡せる

開放的な景観。

ひとつひとつのお料理に

工夫を凝らして

見た目も華やかなプレートランチ。

美味しくいただきました♪
 

看板 


【田舎のビストロ Popote(ポポット)

佐賀県唐津市浜玉町浜崎2597-1
0955-56-2311
定休日 月曜日
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~21:00


食べログ佐賀 田舎のビストロPopote









もう ひとつのSORA

昨日アップしました

◆SORA CAFE◆photo projectⅡ

『ひとつのSORA◎』





参加された皆さま

お疲れさまでした。

写真を見てくださった皆さま

ありがとうございました。

この企画に

実は

最後のさいごまで

どちらにしようかと迷っていた

もう1枚の写真がありまして・・・。

往生際悪いんです・・・私 笑






コスモスの路 


それが、このコスモスの写真。

未練いっぱいに

1日遅れでアップですあはは


へっ!!



10月ですね。

秋風の中で素敵な1週間が過ごせますように。









     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
