

~ある晴れた日に~

あたたかく晴れた日でした晴れ

糸島にあります『太陽の皿』というお店へ

ブログで仲良くしてくださってる

能古島オーシャンズキッチンの miya ちゃんと

ランチをご一緒させていただきました(≡^∇^≡)

あっ ごめんなさい 冒頭 miyaちゃんのブログのパクリです!!4

へっ!! 

太陽の皿

以前にもご紹介しました

とっても人気の

一軒家 フレンチレストラン。

この日 私がいただいたのは

「糸島野菜大皿セット(1,600円)」


サラダ スープ 
   サラダ             ポタージュスープ

パン
パン

プレートランチ 
11月糸島野菜大皿の料理

糸島産細もやしとカッペリーニのぺぺロンチーノ安納芋のコロッケ
蕪のグリエ 自家製サーディンのくんせい添え
白菜と人参のコールスローサラダ ミモザ風
糸島温州みかんのゆるゆるゼリー鶏手羽元と里芋のクリーム煮
ほうれん草のフラン 明太子ソース柿と大根の洋風なます 柚子風味

上記の中から幾つかをアップで。
↓

ほうれん草のフラン 明太子ソース 鶏手羽元と里芋のクリーム煮
ほうれん草のフラン 明太子ソース         鶏手羽元と里芋のクリーム煮

糸島産細もやしとカッペリーニのペペロンチーノ  糸島産温州みかんのゆるゆるゼリー  
 糸島産細もやしとカッペリーニのぺぺロンチーノ   糸島温州みかんのゆるゆるゼリー
  
デザート 
デザート


デザートとコーヒーまで

とっても美味しくいただきました。

miyaちゃん お食事お付き合いありがとうWハート

また機会がありましたら

美味しい 楽しい時間を

ご一緒しましょうね。



【太陽の皿】

福岡県糸島市泊837
 092-332-8557
定休日 水曜
営業時間 ランチ11:00~15:00
       ティー15:00~17:00
        ディナー17:30~21:30


ランチ予約は11:00~12:00までの入店
あるいは、13:00以降でしたら受けてくれます。



食べログ 太陽の皿











十六夜

ここ数日の月は

とてもきれいですね。

空気が冷たく澄んでいるからかな。

今夜は

十六夜の月。

お月さまも凍えてしまいそうな

寒い夜です。


十六夜


風邪をひかないように

暖かくして

おやすみなさい。



明日もいい日でありますように。





               コメントを閉じています。










neuf:bakery cafe (唐津)

昨日は唐津に用事がある

母の運転手でした~car*

ランチお昼は

ご馳走してくれるワーイはあとと言うので

以前から行ってみたかった

neuf:bakery cafe(ヌフ・ベーカリーカフェ)」さんへ。




以前は、唐津の緑豊かな山田峠で

営業されていた

ヌフ・ベーカリーカフェさんが

唐津の中心 北城内に

移転されたのは

昨年の春のこと。

唐津焼やおみやげなどを

展示販売されている『西ノ門館』のお隣に

パン屋さんとカフェの素敵な店舗があります。

いただいたのは

Bランチ(1500円)

サラダ スープ
     サラダ              カブのポタージュスープ

パン  牛ヒレ肉のオーブン焼き 
 おかわりできるパン          牛ヒレ肉のオーブン焼き
                     フォンドヴォ ソース

デザート  コーヒー 
   デザート               ドリンクコーヒー)

ご夫婦お二人でされていて

お料理が出てくるスピードは

ややゆっくりですが

温かいお料理は

お皿も温められていてる心配り。

カブのポタージュの美味しさ。

サラダやお料理のお野菜が美味しい。

お料理に合うパン。

デザートのシフォンケーキはふわふわで

アイスクリームの中の

いちごや葡萄も甘くて美味しかった。

店内のパンコーナー 

上の写真はパンコーナーです。

雑貨屋さんのような可愛いディスプレー。

缶詰のブリキ缶やカラフルなトングなど

何気ないものにも上手に演出。

パンもいっぱい買って来ました。

毎日焼かれる30数種類ものパンは

全て地下水を使用して作っているそうです。

 

アットホームでお洒落な ベーカリー&カフェに

お出かけになってみませんかはてな



neuf:bakery cafe ヌフ・ベーカリーカフェ

佐賀県唐津市北城内1-12
0955-73-7159
定休日 水曜、第1・3日曜
営業時間 8:00~
      カフェ 11:30~20:00


駐車場はお店の前に3~4台分あります。

店名の「ヌフ」とはフランス語で「9」を意味し
オーナーさんが久野(きゅうの)さんご夫妻であることや
ご主人のお誕生日が「9月9日」と、「9」に縁があるからだそうです。


食べログ 佐賀 neuf:bakery cafe









工房 とったん

イタルさんでランチをいただいた後

そのまま海へ向かいました。

途中 志摩町岐志漁港・・・そう

カキ小屋が い~っぱい並ぶあたりで

カキ小屋に入るための車の渋滞に

巻き込まれつつも

なんとか交わして

福の浦の行き止まりまで。

行き止まりとなる場所には

またいちの塩 工房とったんがあります。

工房とったんから・・・

いいお天気だったので

海がきらきら

とってもきれいでした。

またいちの塩のお食事処から

ここまで来た目的は・・・

これでした

サゲサゲ↓

マタイチップ

新発売になった

じゃがいものスライスから

油でカリッカリに揚げるのも

手作りにこだわった

ポテトチップス「マタイチップ」です。

ラベルの右に付いているのは

またいちの塩。

これをまぶしていただきます。



お味は

こ~んな感じ?!
↓

工房のアイドル 

でもね・・・

お値段もちょっと

矢印

な感じかな~sei


程よい厚みがあって食べごたえあり

すっごく美味しいんだけれど

一袋840円なり~デス



スーパーで売られてるものより

大きい袋だけれど・・・



なんたって

お塩はまたいちの塩なんだけれど・・・


またいちの塩さん ちっとばかし強気のお値段ですよね・・・?!


リピするかどうかは

わからないけれど

美味しいにはあげま~すびっくり
              ってやじるしなにげに上から~konatu



【またいちの塩 工房とったん】

福岡県糸島市志摩町芥屋3757
  092-330-8732
定休日 悪天候の日
営業時間 10時~17時



またいちの塩HP



またいちの塩ブログ










霜月の市

連休最終日。

今日の日中はいいお天気でしたね。

昨日の夜

またいちの塩」さんのブログに
(Blog↑「まいたいちの塩」にリンク)

お邪魔して

11月23日~25日の3日間

前原ICに近い直売所やカフェがある

イタルさんで

「霜月の市」を開催されてると知りました。

イタルの門 
8月19日に「Sumi Cafe」さんを紹介したBlog記事の写真です。


以前、和食のお料理を出されていた

「格(イタル)」さんは 現在

お食事処を閉鎖されていて

週末だけ素敵な雑貨ギャラリーが

オープンしています。

けれど

「霜月の市」の3日間だけ

「格ごはん」がいただけるとのことニコニコ

25日!今日が最終日!!

それは行かねば~

玄関の飾り 

敷地の中には

母屋の「格(イタル)」さん

またいちの塩 直売所の「季節屋」さん

「Sumi Cafe」さんがあります。

「イタル」さんの建物の中

奥まった場所に

カウンターのみの

以前のお食事処がひっそりとありました。

いただけるのは

またいちの塩 鯛の塩釜ランチ(1,900円)


なすのあげびたし 柿とかぶの甘酢漬け 
 なすのあげびたし             柿とかぶの甘酢漬け

メインの鯛の塩釜。

長崎五島産 真鯛の塩釜  真鯛の塩釜 
長崎 五島産 真鯛の塩釜

ひとり1尾唐津くんち 贅沢ですね。

根菜たっぷり豚汁 羽釜のごはん 
     根菜たっぷり豚汁        新米またいちのひかり 羽釜ごはん

ご飯を撮り忘れちゃったので

羽釜で・・・ごめんなさい。

お米も またいちの塩自家製です。

おかわりしてくださいって

ことでしたので

一緒に行った 旦那さんは
 
おかわりを頂きました。

ぴかぴかでとっても美味しいごはんでした。


今年の イタルごはんのイベントは

終わってしまったけれど

また来年 霜月の市で

美味しいごはんにあえるかな。



お腹いっぱいになって

次は海まで・・・。

「またいちの塩」工房まで

ひとっ走りです。


イタル
「イタル」の建物。1階の窓に白い器が見えるでしょ?
可愛い器たちやクリスマスのリースリースオーナメント
お正月飾り羽子板 などが並んでいました。



【またいちの塩 イタル】

福岡県糸島市本1454
 092-330-8732
雑貨ギャラリー営業日 土曜 日曜 祝日



またいちの塩HP










残照と飛行機雲

一昨日の糸島の夕景です。

太陽が沈んだ直後の空。

飛行機雲が

ほんのり

残照を受けて

とってもきれいでした。


飛行機雲


この日撮った写真の中で

一番好きな

1枚かもしれないです・・・。









Today’s sunset

今日の夕日


今日の夕日


いつものお気に入りの場所から

陽が沈むのを見ていた



ゆっくりと深く呼吸して

目の前の太陽と海が

目を閉じても

鮮やかに

まぶたに浮かぶように



心のキャンバスに色を映して・・・




港に帰る船 









宮崎のおみやげ♪

宮崎のおみやげっていうと

何を思い浮かべますか?

お手軽にお菓子だと

チーズ饅頭・・・かなぁ。

お菓子の日高 なんじゃこら大福

ここのところ 我が家は

うれしいお菓子ラッシュですキャハハ ルンルン

娘が お友達の結婚式で

宮崎に行くと言いますので

リクエストしたおみやげが

コレ キラキラ矢印

なんじゃこら大福ってご存知ですか!?

なんじゃこら大福いっただきまーす! 

子供の拳くらいある

大きな大福。

中には栗、いちご、クリームチーズが

入ってます!

もう 発売されて 20年を超える

お菓子の日高さんの看板商品。

昔 旦那さんが出張で

宮崎に時々行ってた頃に

よく おみやげにしてもらってました。

何年ぶりでしょう?

久しぶりにいただきました。

とっても 美味しかった音符

お腹いっぱいになっちゃいました笑



お菓子の 日高

本店
宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-25
 0985-26-1233
定休日 年中無休(元旦を除く)
営業時間 9:30~21:30


宮崎市内に数店舗展開されています。
詳しくは HP でご確認くださいね。

なんじゃこら大福のお取り寄せもできます。
1月31日まで送料が半額!
九州・中国地区 商品代金+送料740矢印370円+クール便210円
代引きですが、代引き手数料はかからないそうです。
その他の地域の方は、HPで料金をご確認ください。


お菓子の日高 HP



今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

コーヒーカップ No.1

コーヒーカップ No.2
伊万里 大川内山の文三窯(三宅製陶所)のもの。
青磁に惹かれていた頃に出逢ったカップで
青絵の山茶花も上品な、好きなカップです。

ソーサー









落ち葉の涙


静かに・・・

静かに・・・


落ち葉に雨が降り注ぐ



濡れた落ち葉は

まるで泣いているように

見えて



気づくと

わたしの頬にもひとすじの涙




燃えるような

真紅の紅葉に包まれて

交わした約束は


降り積もる

落ち葉に

埋もれてしまったまま・・・


落ち葉の涙 




今日はPOEMなのでコメントは閉じておきます。



寒くなりました。

風邪など引かれないように

元気に

晩秋の週末を楽しんでくださいね紅葉









村岡屋さんのお菓子

佐賀で村岡屋さんの

「Wa cafe' さかしめ」さんでランチをしました。

11月15日 Wa cafe' さかしめ
「Wa cafe' さかしめ」さんの↑店舗情報はこちらにあります。


フリーペーパー『リセット』を見ましたと言って

おこわ御膳 和生菓子セット(1,100円)を

注文されると

11月24日までの期間限定ながら

おみやげが戴けます。

村岡屋 手づくり最中

『手づくり最中』です。
(店頭販売価格は525円)

矢印
写真は、上が箱に入った店頭販売の状態。

下が箱から出したものです。

最中の外側と餡が別になっていて

いただく時に

サンドイッチ状に餡を挟みます。

これだと 最中の外側がパリっと

いただけるので

最近この形の最中を見かけるようになりましたね。

手づくり最中のおやつ

黒ゴマと抹茶に餡を挟んでいただきました。

自分で餡を詰めたので、横からはみ出してるのはご愛嬌~
笑笑



せっかく村岡屋さんに来たのだから

これは外せないですね~!!
矢印

村岡屋 さが錦 

モンドセレクション最高金賞を連続で受賞している

村岡屋さん人気のお菓子です。

こちらはもちろん 実費で買いましたょ笑

さが錦のおやつ♪ 

小豆のさが錦です。

どちらも美味しいお菓子でしたはーと


今日は

お茶の器もコーヒーカップも
(カップの中は紅茶でしたけれど・・)

香蘭社にこだわってみました。



今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。


コーヒーカップ
ラインレッドがとてもきれいで
色づかいに惹かれてしまって購入を決めました。









Miracle Kei 展示会

今日はお友達の琳工房 琳花さんに
(「ポリマークレイの琳工房」の矢印ブログ記事にリンク)

誘っていただき

『スペースサスケ s+エスプラス』に

行って来ました。


ここは、ギャラリースペースやカフェを

レンタルされています。

展示会や週末限定のカフェなど

使用目的はさまざま。


11月17日(土曜)18日(日曜)の2日間

三人のフラワーアレンジ講師による

Xmasフラワーアレンジ展示販売ワークショップが

行われていました。

Xmasフラワーアレンジ ツリー 

素敵なツリーがお出迎えしてくれます。

もちろん 作家さんの作品ですおんぷ。

今回は展示会と一緒に

カフェも Open していたので

まずはランチをいただきましたウインク

イカスミライスのグリーンカレー サラダ 
イカスミライスのグリーンカレー(サラダ付き) 700円

パンケーキ 
パンケーキセット 800円

私はパンケーキに飲み物がセットの

パンケーキセットをいただきました。

グリーンカレーもひとくち

お味見させてもらったけれど

イカスミライスのまろやかなお味に

辛めのグリーンカレーが美味しかったです。

2日間限定なのが残念。

何処かでお店をされているのかな?


そして・・・

琳花さんのお知り合いである

Miracle Kei さんの作品です。

Xmasフラワーアレンジ ホワイトツリー 

ホワイトクリマスをイメージした

華やかなツリー。

 

プレゼント用のアレンジメント。

右端は閉じるとアルバム、

開くと星型フォトスタンドになります。

とっても可愛くて お買い上げ~

『スペースサスケ s+エスプラス』での展示会は

今日で終わりですが

来年には、糸島市高田の

イマジンハウス』で展示会が
(「Imagine House」矢印 ホームページにリンク)

決まっているそうです。

美味しいランチと素晴らしい作品展でした。

琳花さん 誘ってくださって

ありがとうはあと



Miracle Kei さんのHP

Miracle Kei さんのブログ

★   ★   ★


スペースサスケさんのご自宅窓


スペースサスケさんのご自宅の窓。

干し柿がのどかでした。


スペースサスケ s+エスプラス HP









アカザをご存知ですか?

アカザという植物をご存知ですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


佐賀に行った帰りに

道の駅 佐賀大和「そよ風館」に寄りました。

ここは産直市場のお隣に

キャンプ場があったり

すぐ横には川が流れていて

お買い物だけじゃない

風景も楽しみな道の駅です。

アカザ

冒頭の「アカザ」にお話しを戻しましょう。

そよ風館の川辺に

なにやら赤い植物があります。

なんだろうと思って近づいてみると

看板に「アカザ(藜)」と書いてあります。

真っ赤できれいです♪ 

茎の背丈は1メートル以上も

高くなるそうで

仙人にとっては必携の「アカザの杖」は

枯れた茎を杖にするもので

軽くて使いやすいそうです。

私は初めて「アカザ」を知りました。

若葉は紅紫色で、食べられるようですょ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おやつは

そよ風館で買った豆乳杏仁豆腐。

豆乳杏仁豆腐

フルーツが美味しそうで購入したんだけれど

これすっごく美味しかった!!12

杏仁豆腐はもっちもちの食感で

豆乳のさっぱりしたお味。

山を超えても また買いに行きたいハート。

お値段とか

何処がつくってるとか

わからないまま・・・。

絶対リピしに行きま~すへっ!!吹き出し



今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

コーヒーカップ No.1 
先日行った「ONCRI」さんで購入。
赤絵っぽくもあり
中国風の絵柄がおもしろくて
購入を決めました。

コーヒーカップ No.2

コーヒーカップ No.3
全体の絵も内側の柄も少しずつ違うので
ぐるっとひと回りさせてみました。
すみません汗私の自己満足です笑

ソーサー 










有明東与賀海岸

昼食をすませて

向かった先は、有明東与賀海岸。

全国でも珍しいシチメンソウの自生地です。

有明東与賀海岸

11月上旬に行われる

「シチメンソウまつり」も終わってしまったので

見られるのか心配しつつのドライブでした。

一面のシチメンソウ 

もう 綺麗な時期が過ぎているのは

歴然なのですが

見られました!

いい時期は、一面 真紅なのです。

海辺の紅葉。

そして シチメンソウの柵の向こう

干潟にも 少し

目を向けてみましょうね。

ムツゴロウ

干潟の愛嬌者 ムツゴロウ。

干潟の野鳥 

餌をついばむ野鳥。

風景はとてものんびりしています。

今年も来られてよかった。

シチメンソウを見に まだ

まばらながらも人が訪れていました。

シチメンソウ

シチメンソウは、生長の過程で色の変化がみられ、
秋期には全株が鮮やかな紅紫色となり、
海岸や河口付近を彩り美しい景観をかもしだす。
あたかも七面鳥のように色変わりするので
シチメンソウ(七面草)の名がある。

Web site さがすぱんだ より引用









Wa cafe’ さかしめ

今日は佐賀までお出かけでした。

まずは

ランチをご紹介しますね。

うかがったのは

「Wa cafe' さかしめ」さん。

村岡屋さん

「Wa cafe' さかしめ」さんは、佐賀の

伝統銘菓「村岡屋」大和店に

併設されている茶房です。

庭園が望める店内 
池が望める「Wa cafe' さかしめ」さんの店内


TVでよく流れているCM

「佐賀錦」って聞かれると

九州の方にはおなじみでしょうか。

いただいたのは

季節替わり おこわ御膳 和生菓子セット(1,100円)

季節替わり おこわ御膳

今月のおこわは 銀杏、

煮物と小鉢(切干大根)

香の物とお吸い物。

和菓子とコーヒー or 抹茶のセットです。

煮物 小鉢 ぎんなんおこわ 

煮物はしいたけや牛蒡

人参、昆布巻き、里芋、海老。

だし巻き卵、ブロッコリー、天ぷら。

左の写真の右に写ってる

真っ白い白玉みたいなものが里芋。

こんなにきれいに白く

煮ることができるってすごいな。

天ぷらははんぺんみたいな

ふわふわのすり身にお野菜を練りこんだもの。

どれも薄味ながら

上品で美味しくいただきました。

和菓子 椿 和菓子 山茶花
 和菓子 椿
              和菓子 山茶花 

和菓子 冬木立

 和菓子 冬木立

3人で伺ったので、3種類の和菓子。

上ふたつの和菓子は抹茶をお願いしました。

久しぶりにいただいた

抹茶がとても美味しかったです。

 


【Wa cafe' さかしめ】

佐賀市大和町尼寺字四本松3742-1
(村岡屋大和店内)
 0952-62-4168
定休日 火曜
営業時間 茶房 11:00~19:30
(昼食の御膳は11:00~15:00まで)


佐賀大和ICから佐賀市内に向かってすぐです。
おこわ御膳 和生菓子セット(1,100円)ご注文の先着10名様に
「フリーペーパー『リセット』を見た」で 手作り最中(525円の品)
プレゼント中!11月24日まで。お食事の予約でもOK。




 さぁ、お昼をいただいた後は

海まで走ります。

それは

また明日に。



To be continued


 






雷神社

昨日は雷山千如寺の大楓を

ご紹介しました。

千如寺は有名なので

この時期はお客さまもすごいのですが

千如寺から3~4分上って行くと

「雷神社」があります。

こちらはひっそりと

訪れる人もまばらです。

雷神社

雷神社には

樹齢900年と云われる

県指定天然記念物のイチョウの木や

樹齢1000年以上と云われる

県指定天然記念物の観音スギなど、

千如寺の鮮やかな彩りはないけれど

静かなるパワースポットです。

イロハカエデ 
樹齢900年と云われる銀杏の木


もし千如寺に来られた時に

お時間があったら

もう少し上まで

足を伸ばして見ませんか?

落ち葉 








雷山千如寺の紅葉

今日は午後からお天気が崩れるって

予報だったので

午前中にと思って

雷山千如寺大悲王院の

大楓を見に行ってきました。

もうブログで

たくさんの方がUpされてる

糸島の紅葉名所です。

大楓 

このところの強風や雨で

随分葉が落ちてしまってました。

でも 赤い絨毯のような

落ち葉も美しいものです。

建物の中から見た大楓 

拝観料(400円)を納めて建物の中へ。

建物の中から見た大楓。

樹齢約400年と云われる

福岡県の天然記念物に指定されている木です。

和庭園 

こちらは建物の裏手になる

心字庭園。

池が「心」の字の形に造られています。

池の水面に映った

紅葉の色が鮮やか。

そして

千手千眼観音像にお会いしてきました。

大きな扉の奥に

静かに佇む 雷山観音さま。

やさしい感動に包まれます。

仁王門から見た紅葉 

仁王門から見た紅葉。

さて、最初にお天気のことを書きましたけれど

建物に入ったら

土砂降りになってしまって

天気予報は何処へやら・・・。

しばらく降った後

雨がやんだので

急いで車に戻りました。

自分の体だけなら濡れちゃっても

平気だけれど

 相棒くんが一緒なのでね。

彼を濡らしちゃうわけにはいかないものね。

雨のもみじ 

大楓の紅葉が見られるのは

今週いっぱいくらいだそうです。

見に行かれる方は

お急ぎくださいね。



【雷山千如寺 大悲王院】

福岡県糸島市雷山626
092-323-3547




雷山千如寺大悲王院HP
ホームページの「春夏秋冬」より
四季折々の千如寺の美しい風景写真が拝見できます。










ポリマークレイの琳工房

少し前のブログ記事で

糸島の「イマジンハウス」の展示会を
(「Imagine House」のやじるしブログ記事にリンク)

ご紹介しました

ポリマークレイという樹脂粘土を使った

作品を作っていらっしゃる

お友達の琳花さん。

花   花   花 

アクセサリーやストラップといった

作品が多いのだけれど

こんな作品も作られていますょ。

恥ずかしながら 我が家の床の間です。

床の間

掛け軸に下がっている

可愛い風鎮。

これ 特注で作ってもらったものです。

風鎮 

左右同じ大きさの玉を作るのが

とっても大変だったって

言われてました。

その節は、わがまま聞いていただいて

ありがとうございましたはあと


そして

街はクリスマスの飾り

華やかになってきましたね。

そんな季節のインテリア雑貨。

飾り No.1 飾り No.2  飾り No.3 

飾り No.4  飾り No.5 

 
  昨年の展示会の時に

非売品で飾られていたのを

これまた

わがまま言って譲っていただきましたごめん汗

飾りのひとつひとつが可愛いでしょおんぷ。

クリスマスの飾り 


この度

「能古島オーシャンズキッチン」さんで

琳花さんとお友達の作家さんの

展示会をさせていただくことが

決まりました。

どんな作品が展示されるのか

とっても楽しみです

日程が決まりましたので

お知らせいたします。

12月 8日(土曜)9日(日曜)10日(月曜)

3日間です。

美しい海の風景と

美味しいお食事。

それに素敵な作品に逢いに

どうぞ

能古島にお越しくださいね。



【能古島オーシャンズキッチン】

福岡市西区能古657-8
 092-892-7311
定休日 火曜
営業時間 ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~21:00(平日)
17:00~20:45(日曜、祝日)



noko island OCEAN'S KITCHEN HP


能古島オーシャンズキッチンBlog









いとしま応援プラザ

私が住む糸島の工房を

ブログでご紹介したいなぁと

ふと、そんなことを思いました。

糸島の工房を知るなら

まずはココに行ってみるべきかな。

いとしま応援プラザ入り口

「いとしま応援プラザ」

ここは糸島市を活動拠点とする

芸術文化活動を主な業とする方や

地域資源を生かして

コミュニティビジネスを起業しようとする方を

応援するための施設。

いとしま応援プラザ No.3 

一般の私達にとっては

糸島の工房アンテナショップと

いえばいいかな。

いとしま応援プラ No.4 

糸島に点在する

たくさんの工房を紹介すると共に

約40工房の作品を展示販売されています。

いとしま応援プラザ No.2 

こちらは「工房はーべすと」さんの

テーブルと椅子。

以前 工房にお邪魔したことがあるのだけれど

優しいフォルムの

人の体に馴染むような椅子や

お洒落で遊び心あふれるテーブル。

手作りのため どれも1点物になるので

それなりのお値段。

私には手が届かないけれど

はーべすとさんの家具の隠れファンなんですきゃ

いとしま応援プラザ No.1 

陶器類もたくさんの工房さんが

作品を置かれていますので

何軒もの工房に足を運ばなくても

好みの焼物を

見つけやすいかもしれませんね。

いとしま応援プラザ No.5

いとしま応援プラザ内には

カフェもあって

挽きたてのコーヒーや

ハーブティーもいただけます。

お水も雷山のお水を使ってるそうです。

焼き菓子の販売もされているので

菓子も一緒に いただけますょ~音符



工房には興味があるけれど

何処にあるの?

どんな作品があるの?

そんな方は、まず「いとしま応援プラザ」を

覗いてみてくださいね。




【いとしま応援プラザ】

福岡県糸島市志摩初30番地
092-334-2066
休館日 月曜、12月29日~1月3日
(月曜日が休日の場合はその翌日)
開館時間 10:00~18:00
(イベント開催等で変更となる場合があります)


糸島市役所志摩庁舎の南側にある第二庁舎です。


糸島市ホームページ
いとしま応援プラザのご案内









小さな谷のおくりもの

急ぎでUpするつもりが

日付を超えてしまいました。

お待ちだった方がおいででしたら

ごめんなさい。

昨日の「Small Valley Dessert Company」の続きです。

メニューの表紙 
スモールバレーさんのメニューの表紙です。

アソートメント(12ピース 2,500円)を

予約注文にて購入。

タルト アソートメント 

見た感じは

ホームメイドのようですね。

けれど いただいてみると

タルト生地がサックリして美味しい。

  

12個の中で

食べたもの、食べていなもの

ひと口ふた口お味見したもの

色々なんですが

いただいたのは

どれも美味しかったです。

特にナッツ系が食感も含めて

私は好きでした。

上の左 エスプレッソ・チョコレート タルトは

とってもビターで

大人味のタルトでした。

Concept 

Concept

スモールバレー・・・その名前のとおりに、

山あいの小さな谷にある工房で

焼き菓子やタルトを中心に、

ひとつひとつ心をこめて作っています。

例えば、工房の庭に植えたあんずなど、

季節ごとの果実を使ったデザートをはじめ

この小さな谷の静かで清らかな空気も

一緒にお届けしたいのです。

Small Valley Dessert Company

MENU 

材料は国産小麦と

国産バター(一部マーガリン)を使い

レモンとあんずは

すべて庭でとれた無農薬のものといった

こだわりを持って作られています。

ピンクのお花 

是非 次はホールでタルトをいただきたいです。

どれにしましょうね。

選ぶのも また楽しいものです。




Small Valley Dessert Company
スモールバレー デザートカンパニー

福岡県糸島市二丈満吉514-2
 /  092-325-2910
メールany_itabashi@ybb.ne.jp


スモール バレーさんの焼き菓子は
すべて予約注文制です。
上記のお電話かFAX またはメールにて
お問い合わせ、ご注文お願いします。
尚 HPはありません。


参考に・・・

洋梨のタルト、あんずと栗のタルト
カラメルナッツタルト 他 直径23㎝ 各2,300円

タルト・アソートメント12個 2,500円
アソートメント 8個 1,200円もあります。 


送料(冷凍配送) 九州750円 中国945円など
他の地域はお問い合わせください。





今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

コーヒーカップ 

コーヒーカップ 
有田焼 香蘭社のコーヒカップ
父が生前料理人をしていた関係で
戴き物の陶磁器が我が家にはいくつかあります。
その中のひとつ。









Small Valley Dessert Company

風のうわさに聞きました。

二丈の山の中に

実店舗がない

予約販売のみの

ケーキ屋さんがあるって。

小さな谷に咲く花 

ネットは便利です。

探したら、わかりました。

それはきっと

美味しいケーキだから

ファンの方がいらっしゃるってことですよね。

早速予約をして

後日

出かけて行きました。

ポンプがある風景 

山間の細い道を

対向車があったらどうしようって

心配しながらも

たどり着いたら

自然がいっぱいの

とっても素敵なケーキ工房。



販売していらっしゃるのは

タルトやパウンドケーキなど

焼き菓子です。

タルトも基本的には

カット売りではなくて

ホールのみ。

今回はじめてだったので

唯一いろいろ楽しめる

アソートメント(12ピース 2,500円)を

お願いしていました。

アソートメント12ピース 

箱のフタを開けて

思わず

「わぁ~!!12

声が出てしまいました。

さぁ

どれからいただきましょう。

ケーキの感想は

次のブログに

コーヒーカップと一緒に

ご紹介しますね。

しばし お待ちをhappy*



Small Valley Dessert Company
スモールバレー デザートカンパニー

福岡県糸島市二丈満吉514-2
) 092-325-2910
メールany_itabashi@ybb.ne.jp


スモール バレーさんの焼き菓子は
すべて予約注文制です。
上記のお電話かFAX またはメールにて
お問い合わせ、ご注文お願いします。
尚 HPはありません。









季節屋

今年も

美味しく出来たみたいですびっくりマークびっくりマーク

季節屋さん 

またいちの塩の直営店

季節屋さんです。

この季節 限定販売の

あれ・・・

柚子胡椒 
柚子胡椒 1ビン 515円


柚子胡椒ができましたって

ブログの方で 拝見したので

行って来ました。

毎年 「できました」のお知らせを

楽しみに待っているのです。

またいちの塩の柚子胡椒は

フタを開けた時の

香りがとってもいいの。

他の柚子胡椒と違うんですよね。


辛味も上品で

極上の柚子胡椒です。


秋のリース
同じ敷地内のSumi cafeさんの可愛いリース


これから出番が多くなる

お鍋の薬味に欠かせない。

我が家では

お刺身の薬味にも

わさびではなく柚子胡椒を使ったり

お料理の調味料としても使います。

個数限定なので

柚子胡椒 お好きな方は

お急ぎくださいね。

福の浦海岸の

またいちの塩 工房とったんでも

前原ICから近い

直営店 季節屋さんでも

購入できます。


季節屋さんの入り口



過去のブログ 店舗さんの関連記事

日曜のブランチ 2012/5/13
またいちの塩 2012/5/14
Sumi Cafe 2012/8/19




【季節屋】

福岡県糸島市本1454
 092-330-8732
定休日 木曜
営業時間 10:00~18:00



季節屋 Web site


糸島 またいちの塩 ブログ










Tea time

九州国立博物館の

「ベルリン国立美術館展」に行った時の

おみやげで Tea timeコーヒーです。

「真珠の首飾りの少女」バウムクーヘン

「真珠の首飾りの少女」が

パッケージにデザインされた

展覧会限定のバウムクーヘン(1,050円)。

あの ドイツ菓子 ユーハイムと

「ベルリン国立美術館展」が

コラボしたバウムクーヘン・トゥルムです。

久しぶりに ユーハイムの

バウムクーヘンをいただきました。

ユーハイムのバウムクーヘン 

そうそう・・・

ユーハイムといえば

コラボレーションケーキ!!11

ご存知ですか?

シーズン毎にドイツの童話や文化をテーマに

メルヘンティックなケーキを

作られています。

今発売中のケーキテーマは

「ブレーメンの音楽隊」みたいですょ。

すっごく可愛いですハート②

クリック
クリック
新作コラボレーションケーキ





今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

 
お友達さまから、派手なカップが見たいと
ご要望がありまして・・・

Upが遅くなりましたが
こんなんいかがでしょう~笑

 
方向を変えてみました。

 
くるっと回って反対側です。


大分県日田市のレストランの中にある
ギャラリーで購入。
ポーセラーツという技法のカップです。

ポーセラーツ・・・白い磁器に転写紙、ステンシル、
スポンジングなどの
技法を使って、上絵付けをするものです。

saucer 
やじるしソーサーです。
実は、同じ柄の大皿も一緒に購入したんだけれど
落っことして割っちゃったの~えーん

派手過ぎて、あまり出番がないカップなんだけれど
不思議なアジアを感じさせてくれる絵が気に入っています。
 

 






ristorante IL BOCCONE

昨日からの続きです。

娘とお出かけした

国立博物館のあとは

美味しいイタリアン ランチ食事

娘がお気に入りのお店

「IL BOCCONE(イル ボッコーネ)」に

連れて行ってもらいました。

ランチコース pranzo C を

予約しててくれました。

早速 お料理を紹介しますね。

前菜
前菜
手前右から右上に ムール貝のマリネ、兎のロトロ(兎背肉のつめもの)、
さつまいものキッシュ(アップルソース)、豚肉のリエット、鰯のオーブン焼き
中央 里芋のパンナコッタ

スープ                         パン
スープ パン 

ポルチーニ茸のパスタ
  生ウニとフレッシュトマトのパスタ 
    ポルチーニ茸のパスタ       生ウニとフレッシュトマトのパスタ+420円

お店オススメ ポルチーニ茸のパスタは娘が、

生ウニとフレッシュトマトのパスタは私。
(プラス420円って気がつかんやったぁ~!ご馳走してくれた娘よ ごめん汗

メインはお肉料理かお魚料理を選ぶので

娘はお肉、私はお魚にしました。

お肉料理 お魚料理 

私がいただいたお魚はイトヨリでした。

身がふっくら、美味しかったですはあと

栗粉のケーキ モンブラン
       栗粉のケーキ       モンテビアンコ(栗のモンブラン)+315円
 
(またまた プラス料金やったとね?ホント ごめ~ん汗

娘 (いーーや、知っとったろーがねームッ

笑あはは やっぱ バレとった~!?


デザートにお飲み物がついた

セットメニューでした。

と~っても美味しかったおんぷ。

娘さん ご馳走さまでしたハート



IL BOCCONE さんは

バーニャカウダが美味しいんですって。

次回はバーニャカウダを

是非 いただきに行こうね!!12

贅沢させてもらったお礼に

私のおごりでね~ウインク
 





ristorante IL BOCCONE イル ボッコーネ
 
福岡市中央区警固2-4-1 オリジン警固 1F
 092-731-1536
定休日 火曜
営業時間 ランチ11:45~14:00
       ディナー17:30~22:00
土・日・祝 ランチ11:45~14:30

駐車場2台分あります。

参考までに・・・
ランチ pranzo A 1,300円
     pranzo B 1,800円
     pranzo C 2,100円
他 コースメニュー、アラカルト 有り
人気のレストランなので 是非 予約をしてお出かけくださいね。




IL BOCCONE HP










九州国立博物館

「真珠の首飾りの少女」
九州国立博物館 「ぶろぐるぽ」にエントリーしてお借りしています。
画像転載はご遠慮ください。


九州国立博物館に

この少女に逢いに行ってきました。


葉    紅葉     ichou☆☆

なかなか太宰府の

九州国立博物館まで出向く機会がないけれど

「ベルリン国立美術館展」を

見たいと言っていたら

娘も見に行こうと思ってると言って

前売りのチケットを用意してくれました。

九州国立博物館 

開館時間より30分以上も前に着いて

駐車場はスムーズに入れたけれど

それにしても祝日の土曜日。

展示室は

すごい人波の向こうに

芸術作品が並んでる・・・感じ笑

女性の肖像
九州国立博物館「ぶろぐるぽ」にエントリーしてお借りしています。
画像転載はご遠慮ください。


女優 小雪さんの

柔らかい声音が流れる

音声ガイドを聞きながら

「ベルリン国立美術館展」を

楽しみました。

展示室を後にして

たくさんの人の中で少し歩き疲れたので

メインエントランスの

ニューオータニ博多が出している

オープンカフェで

ひと休み。

チーズケーキ  アップルパイ 
チーズケーキセット アップルパイセット 各780円

美味しいケーキを味わって、

外の緑を眺めながら

まったりしたら

さぁ

ランチに移動です。

美味しいイタリアンのお店に

連れて行ってもらいました




To be continued





【九州国立博物館】

福岡県太宰府市石坂4-7-2

「ベルリン国立美術館展」
~12月2日まで



九州国立博物館 公式SITE









北山の秋

今日は佐賀まで出かけた帰りに

通りがかった

さが21世紀県民の森の

紅葉がきれいだったので

車を止めて

少し歩いてみました。

さが21世紀県民の森 

北山湖は水が少なくて

ちょっと寂しい風景でしたけれど

北山湖を囲む

県民の森の遊歩道は

秋の彩りが楽しめましたょ

さが21世紀県民の森 

まだまだと思っていた

紅葉が鮮やかで

いいお天気に恵まれた今日

気持ちがいい

お散歩になりました。

さが21世紀県民の森
 




【さが21世紀県民の森】

佐賀県市富士町藤瀬724-4
総合案内センターほおのき
0952-57-2341





さが21世紀県民の森 Web Site



さが21世紀県民の森 









November

11月になりました。

今月 また1歳 年をとります。

友人が

誕生日のプレゼントを

用意してくれました。

もうお誕生日が

うれしい年でもないけれど

気にかけてくれる

友人がいるって

幸せなことですね。

ありがとう♪ 

可愛いグリーンの鉢。

寄せ植えにしてあげないとね。

はーとありがとうはーと


 

さぁ

明日は佐賀までロングドライブの予定。

お天気しだいだけれど

晴れてくれるかな~





みんなに・・・

みんなにHAPPYな11月ですように。


今日のコメント欄はお休みです。











     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
