

Thanks for youღ

2012年も今日1日になりました。

グログをはじめて

たくさんの方との交流ができ

思いもかけない

いろいろなことがあった今年。

うれしかったことも

楽しかったことも

ホントに

い~っぱい!

ありがとうの言葉は

どれだけ言っても

足りないくらいだけれど



やっぱり


一年の締めくくりだから


お~っきな声で伝えたい。



あなたへ・・・

あなたへ・・・

そして あなたへ・・・







ありがとうございました
感感謝 



皆さま

素敵な New year を

お迎えくださいね。


いつかのSUNSET

そして・・・


2013年も

どうぞよろしくはーと

seisei 



コメントは閉じています。
私の気持ちだけ受け取っていただけたら幸せです。












そば処 山崎

いち日早い年越しそばを

いただきに伺いました。

「そば処 山崎」さんです。

山崎さんの看板 

あすの夜は

旦那さま(夫です笑)が家にいないので

今日 家族3人揃っての

おそばと相成りました。

待合の間

早速 いただいたのは

女将さん手作り

土日限定メニューの前菜(500円)。

いろいろのってて

ひとつひとつが美味しい前菜です。

写真をクリックで少し大きな画像が見られます。

女将さんの前菜  鶏そば

おそばは温かい汁物がいただきたく

鶏そば(1,300円)にしました。

旦那さまは

女将のきまぐれご飯もいただきました。

本日は五目炊き込みご飯(300円)

女将の気まぐれご飯  自家製のお漬物

で、また

自家製のお漬物が旨い!!

美味しいお店は

お漬物も美味しいんですよね・・・

って これ私の持論。

水菓子 

おそばには水菓子が付いています。


山崎のご主人さま

今日も美味しいおそばでした。

とってもいい

年末年始が迎えられそうです。

ご馳走さまでした。

お庭の山茶花 

韓国にお嫁に行った

おそば屋さんの娘さん ザキ子ちゃんが

年明けには 日本に

一時帰国されるそうで

その時は、また出かけて行きまぁ~す♪♪♪

お会いできるのが

楽しみだぁ好き

お正月支度の山崎さん 


【そば処 山崎】

福岡県糸島市二丈松国102
 092-325-1122
定休日 木曜 第3水曜
営業時間 11:30~16:00



食べログ福岡 そば処山崎


そば処山崎のブログ









長閑な風景

今日も朝から部屋の掃除をしていたら

ついつい・・・

部屋の模様替えまでしてしまって

重い家具やベッドを移動させ

頑張ったら

腰にきてしまいました。

若くないのに無理はしないことですねやっちゃった;



年末のお忙しい時期の

束の間でも

気持ちだけ

のんびりと

長閑な風景でもご覧くださいませ笑



天使のはしご・・・

雲間から射す光が

とてもきれいでした。



長閑な風景
                            
いつかの糸島の田園風景








今日は雨

今日は雨の福岡でした。

お茶の時間 

年末のお掃除も

午後になってひと休み。

お友達から戴いた

博多銘菓「とっとーと」ってお菓子を

いただきました。

「とっとーと」は取ってあるの意味の博多弁。

美味しいお芋のお菓子です。


                             如水庵
                       博多よかいも とっとーと



今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

コーヒーカップ 
伊万里市の「秘窯の里」と云われる大川内山、
魯山窯のコーヒーカップです。

お菓子が入れてあるふた付きの器は
やはり魯山さんの品で 本来は灰皿です。
灰皿 

現在は大川内山 麓に移転されている

「伊萬里亭」さんというお食事処が

まだ伊万里の街中にあった

かなり以前のこと。

初めて訪れた「伊萬里亭」さんで

テーブルに置いてあった

ふた付きの灰皿にひと目惚れしました。

大川内山の窯元さんをお店で聞いて

お食事の後 魯山窯まで向かったのが

初めての 大川内山でしたっけ。


懐かしい思い出です。










今日の空

12月も数日を残すだけになりました。

明日が仕事納めという方も多いのかな。

海外脱出の方

故郷へ帰る方

自宅で年末年始を迎える方

・・・・・

あなたのご予定は?

野北の夕暮れ 

みんな忙しそうな この時期。

夕暮れの海は

人気もなもなくて静かでした。

夕食の支度のために

急いで

夕景を背にして

車で我が家に向かう

目の前には

もうひとつの美しい空が。

12月27日の月

淡い残照の空に

今日の月。

明日が満月だそうですょ。

moon 


みんな 元気で

たくさんの笑顔があふれる

明日でありますように。









GRAND DELI -LA CUCINA ITALIANA-

今日はお友達と

今年のランチ納めですはあと

お店は「GRAND DELI (グラン デリ)」

糸島にある小さなイタリアンレストラン。



ドアについている木の飾りが素敵でしょ♪.・。*

ランチは、本日のコースランチ(1,800円)と

パスタランチ(1,400円)の2種類。

本日のコースランチをいただきました。

イタリア前菜 
イタリア前菜

小カブのトマトクリームソース  菜の花、にんにく、とうがらしのペペロンチーノ 
      小カブのトマトクリームソース    菜の花、にんにく、とうがらしのペペロンチーノ

パスタは2種類から選べるので

その2種類をお願いして

2人でシェアしていただきました。

カブの美味しさも菜の花のほろ苦さも

満足のお味のパスタ。

パン  糸島豚ロースのグリル 
            パン          糸島豚ロースのグリル バルサミコソース

本日のデザート 
本日のデザート バニラアイスクリーム クルミのヌガータルト

デザートにはコーヒーか紅茶が付きます。

店内の花 

糸島の食材をふんだんに使った

パスタも糸島豚も

とっても美味しかったです。

糸島豚ロースのバルサミコソースが

また とっても美味。

お肉をさっぱりと

でもコクのソースは

お肉の旨みもひきだしているようです。

デザートまで楽しいひと時でした。

素敵な窓

小さな店内は

テーブル数も少ないので

おいでになる時には

是非 予約なさってお出かけください。



看板の上の小鳥・・・後ろ向きですが

わかりますか鳥


GRAND DELI(グラン デリ)

糸島市志摩久家1701-2
 092-328-2400
定休日 不定休
営業時間 ランチ 11:00~14:30
     ディナー  18:30~21:30

お店の前に駐車スペースあり。


GRAND DELI  HP





小鳥さんがわからなかった

あなたへ ( ´艸`)

おまけの画像


小鳥さんはここ









寒い夜に・・・

連休の中日

いかがお過ごしですか。

ここ福岡にも

天気予報にマークがでて

寒い寒い夜です。

ホワイトクリマスになるかなおんぷ。


明日のご予定は?

予定がある方も

ない方も

Happy Christmas になりますように。



写真は雪とも

クリスマスとも

関係ないのだけれど・・・

携帯に残ってた1枚の写真。


夕日

いつかの夕暮れ・・・

これ、何処の橋かわかりますか。




では

暖かくして

おやすみなさいお月さま









街角イルミネーション

今日は夜のご近所をお散歩。

イルミネーションが綺麗な

一般のお家を撮ってみました。

街角イルミ No.1 

いきなり 最初の写真は

一般住宅ではなくて

住宅展示場です笑

何棟もあるのではなくて

こちら1軒だけの展示場。



街角イルミ No.2
 

こちらは一般住宅です。

毎年 すごいイルミネーションされています。

 街角イルミ No.3


しかも

道路からは見えない

路地を入っていった先にあるお家。

ご近所界隈では

有名なんだと思うけれど

通りがかりに

見つけるのは難しいですね。

街角イルミ No.4 

車乗り付けで

お母さんがお子さんを連れて

見に来られてました。


最後の1軒も一般住宅。

街角イルミ No.5

お散歩してて見つけたお家です。

街角イルミ No.6

こちらはJRの駅のすぐそばなので

通勤や通学の方々が

ほっと微笑む

自宅イルミネーションかな。

街のイルミネーションのように

華やかじゃないけれど

夜の道を歩いてて

お家のイルミネーションは

あたたかでほっこりする灯りですね。




皆さまも

楽しい Xmas をお過ごしくださいハート

クリスマスツリー   クリスマスリース   ポインセチア









夕日の海にて


すきすきすきすきすき

だぁーい 好き


あなたの耳元でそう言ったら



あなたは

まるで好きの

バーゲンセールみたいだねって

笑って

私を

ぎゅっと抱きしめた




・・・大好き・・・



SUNSET






素敵な

週末をお過ごしくださいね。









♡ おみやげ ♡

先日の日曜日に

グルっぽのお仲間さんが集まって

「愛島会(いとしまかい)」と命名した

オフ会がありました。

私が住む糸島を

愛してくださる

グルっぽメンバーさんの

糸島ツアーです。


糸島の海
                           
12月19日撮影 糸島の海


アユさん 水蜜桃さん takanyanさん

そして

糸島の写真をたくさん撮ってらっしゃる

両手に 花 花 花 状態の

男性メンバー フジケンさん 

( ´艸`)

4人が当日のメンバーです。

残念ながら、私は参加が叶わず

ツアーの案内は

フジケンさんがしてくださいました。

皆さん それぞれのブログで

当日のことを紹介されていますので

「愛島会」の様子は

皆さんのブログでご覧くださいね。

水蜜桃さんは

ハウステンボスの「光の王国」を

Upされてる途中に

「愛島会」の記事を挟んでいらっしゃるので

どうぞ、探してみてね笑

さて、前置きが長くなりましたが

水蜜桃さんから戴いたおみやげです。



福岡の茶処八女から

はるばる糸島に来てくださった

水蜜桃さん。

皆さんがランチされたお食事処に

おみやげを預けててくださったの。

抹茶の生チョコレート

抹茶の生チョコレート。

ほろ苦い抹茶と

チョコレートのまろやかな甘さが

絶妙な生チョコ。

本日のティータイムですコーヒー

いただきま~す♪ 

ちょっとクリスマスっぽく

遊んでみましたクリスマスツリー

と~っても 美味しかったです。

水蜜さん、ご馳走さまでしたハート②


 
女性の皆さんの

ブログのランチ画像・・・

ずっと眺めてたいくらい

めちゃくちゃ

美味しそ~~~!
 



今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。



 

英国 Royal Kendal のマンスリーカップです。
1年12ヶ月分の花が描かれたカップが
12客揃っていて
これは12月のクリスマスローズと
クリスマスホーリー柊糯かな?

追記 テルさんのコメントで思い出しました。
本当は Royal Albert のマンスリーカップが
とっても欲しかったんです。
でも マンスリーで揃えるとなると金額が・・・。
で、たまたまこのRoyal Kendal が
マンスリーカップのプレゼントだったので
応募して当選したのでした。









Illuminations in KEGO park

夜のお出かけも

今日が最終です。

もうひとつのイルミネーションは

警固公園。

警固公園 No.2

今年公園整備され

スケートリンクやメリーゴランドができてる

警固公園は

GOLDの光に包まれていました。

警固公園 No.3 

博多駅はカップルさんもいたけれど

女性同士や

家族連れも多かったように思いましたが

警固公園は

カップルさんが多かった印象です。

警固公園 No.1 

公園の入口で

いきなり KISSしちゃってる

カップルさんもいて びっくり!!

若いって




若いって

いいなぁ~はずかしいpo*




そして

ブロ友さんご夫婦の

車に乗せてもらって

西へ・・西へ・・・

深夜のドライブは続くのでした笑



おわり




ブロ友さん

楽しい 素敵な時間を

どうもありがとうはあと









Illuminations in Hakata City

昨日のブロ友さんとお出かけブログの続きです。

素敵なフレンチをいただいた後

イルミネーションを

見に行こうってことになり

またまた

ブロ友さんのご主人の運転で

博多駅へ移動です。

 

博多駅前は

光があふれるほどに輝いていました。

私には今年初のイルミネーション。

まるで・・・

夢のなかにいるみたい。

 

あっちにふらふら

こっちにふらふら

写真撮ってる

ブロ友さんと私がはぐれないように

ちゃんと

真ん中あたりで

2人を見ててくれるご主人。

とっても優しいご主人です。



スゴイことに

ずっと降ってた雨が

博多駅に着く頃にあがったの。

路面は濡れてるけれど

雨を気にせずに写真が撮れてよかった。

ブロ友さんご夫婦は

晴れ男に晴れ女だそうで

これまた ラッキー


 

博多駅のイルミネーションは

もう たくさんの方が

写真Upされていらっしゃるし

ブログを見てくださってる方も

実際 行かれた方が

たくさんいらっしゃるでしょうね。


                              ソフト加工しています。


博多駅のイルミネーションは

とっても艶やかで

今年初のイルミネーションは

感動の素敵な時間です。

ブロ友さんに感謝。

ご主人に感謝。


でも、まだ続きがあるの。

イルミネーションのはしご !?

笑う

ってことで

To be continued ~~~!









Bistro Le Port

昨日は ブロ友さんと

すごーく 久しぶりのお出かけハート②


福岡タワー 

ブロ友さんがご主人と車で

私を迎えに来てくださって

是非ともご招待したいと

糸島から粕屋郡新宮の

隠れ家的なお店までドライブ。

ディナーをいただきます食事

「Bistro Le Port (ビストロ ル ポール)」

細い道を入っていった

漁港の横に建つフレンチレストラン。

2階のお食事フロアの

大きな窓からは玄界灘が・・・

一望できるらしい笑

雨降りの

しかも夜なんでねーやっちゃった;フッ

気を取り直して

お料理をご紹介しますね~

前菜 
オードブル6種
福岡産 鯛の自家燻製 / 福岡県産アジのブランダード ローズマリー風味
ホウレン草のムースとコラーゲンジュレのキャビア添え / 新宮産野菜の軽いピクルス
七面鳥のロースト / トマトとモッツァレラチーズのマリネ

サザエのパイ包み焼き  さつまいものトリュフとフォアグラのスープ 
サザエのパイ包み焼き        さつまいものトリュフと
                      フォアグラのスープ

自家製パン  サラダ 
自家製パン              サラダ

鴨肉のお料理  三つ星カトラリー
  仔鴨胸肉のロースト        三つ星レストランで使われている
   バルサミコソース        ナイフ&フォークなんですって。
                     すっごく持ちやすくて使いやすかったです。


デザート 
デザート
グラス パッションフルーツのアイスクリーム / ブランマンジェ
チーズケーキ / ガトーショコラ


サザエのパイ包み焼きはお店の

看板メニューだけあって絶品!!

サラダの真っ赤なお皿や

鴨のローストがのったお皿も とっても素敵です。

美味しいものをい~っぱい知ってる

ブロ友さんおすすめだもの。

どれも美味しくて至福のディナーでした。

機会があったら また是非行きたいです♪♪♪

今度は海を見ながらお食事できる

ランチがいいなぁ~テヘ♪

夜だったので

お店の外装などが撮れませんでした。

よろしかったら

お店のHPでご覧くださいね。



Bistro Le Port  ビストロ ル ポール

福岡県粕屋郡新宮町湊435-3
 092-963-3517
定休日 月曜 月曜が祝祭日の場合翌日 月1回不定休
営業時間 ランチ 11:00~15:30(OS 13:45)
      ディナー 18:00~22:00(OS20:30)



Bistro Le Port HP



ブロ友さんとデートは

まだまだ 続きます・・・

To be continued!


 






雨ですね・・・

ハウステンボス

今から

この雨の中

遊びに行ってまいります!!11

なので

ペタのお返しが

本日中には無理かもしれないけれど

日付が変わっても

必ずお返しに

伺いますので

よろしくお願いいたします。


あっ、上の写真は

いつかのハウステンボス・・・です笑

今日のお出かけ先とは

関係がないで~すsei


今年のハウステンボスの

すっごく美しいイルミネーションは

ここからどうぞ。



では行ってまいりますはーと









モノクロームの空

12月も半ばですね。

今年も あと半月。

5月にブログをはじめて

思いもかけない

たくさんの方々と

知り合うことになったり

普段は

食べ物ばかり撮ってる私だけれど

仲間に入れていただいた

グルっぽで

海の写真が

PhotoBook の1ページになったり

・・・・・

1年前の自分では

想像できなかったところに

今 いる気がします。

たくさんの方々に

感謝の気持は

抱えきれないくらいあるけれど

それは

もう少し

年末まで取っておきましょう。



ブログのページが

「ありがとう」で

埋まってしまうかも

しれないけれど・・・笑


モノクロームの空
12月8日 能古島にて撮影


すみません・・・。

頭を空っぽにして

キーを打ち始めたら

ホントに

つぶやきになってしまいました(笑)










ポテトハウス

ポテトチップス好きの皆さ~ん!

めっちゃ美味しい

ポテトチップスを

ご紹介しちゃいま~す♪♪♪

ポテトハウス

TVで よく紹介されているので

ご存じの方も多いかな。

ここはポテトチップスを販売してる

「ポテトハウス」さん。

お店の裏にポテトチップスの工場があります。

お店をご存じなくても

福岡でしたら

カラオケ店やお酒を出されるお店で

こちらの

厚切りのポテトチップスを

いただいたことがあるかもしれないですね。

ポテトチップス しお味
箱入り 70g × 2袋 550円

お取り寄せもできますので

参考までに

メニューを少し書いておきます。

しお味 346g 600円
しお味 173g 350円

コンソメ味 ピリ辛味 のりしお味
ゆず七味 イタリアン味 和風しょうゆ味
梅しそ味 チキンカリー味 明太子味
以上 すべて 163g 350円

半透明な袋入り(自宅用)です
贈り物用の箱入りはお店にお問い合わせください。
お取り寄せには 別途 送料がかかります。


こんな感じで入ってます!
 フクハク ポテチ しお味 

もし まだいただいたことがなかったら

是非 食べてみてね~♪♪

まいよぉ~好き



【ポテトハウス (売店)】
株式会社 フクハク

福岡市東区松島3-4-10
 092-204-7773
ポテトハウス 定休日 日曜 祝日
営業時間 11:00~18:00


東区まで遠いっちゃんね~とおっしゃる
糸島 西区方面の皆さま朗報です!
糸島市志摩芥屋のみどり松旅館さんにて
毎月第2日曜に開催される『ケヤビーチマーケット』で
フクハクさんもポテトチップスを販売されるそうです。
ケヤビーチマーケットのブログ



食べログ福岡 ポテトハウス


facebook 株式会社フクハク





おまけの画像

今日の空

今日の夕方の空

? 幻日(ローウィッツアーク)?









Christmas present ♡

昨日まで 3日間

オーシャンズキッチンさんの

展示会の様子をブログUpしました。

この3日間は

私にとって

クリスマスプレゼントのような

日々だと思っていました。

そうしたら・・・

もうひとつ

クリスマス プレゼントが届いてきました


SPECIAL THANKS 

9月30日に

グルっぽ ◆SORA CAFE◆

photo projectⅡ 『ひとつのSORA◎』で

グルっぽ仲間が一斉Upした写真の

Photo bookです。

フォトブック&DVD

みんなの写真の

動画DVDもサプライズ プレゼント。

うれしい!!11

すっごく うれしいです!!12


◆SORA CAFE◆の管理人さん

アユさんと

アユさんの思いに賛同くださった

パレハさんの多大なる協力の下

出来上がった

Photo book はーと

大切な宝物です。

ありがとうございました。


ひとつのSORA
一斉Upの cosmos Photoです。






オーシャンズキッチン~展示会最終日

今日

『能古島 オーシャンズキッチン』さんの

展示会最終日でした。

3日目

最後の日のランチを

まずはご紹介しますね。


Santa Set 特別バージョン

サラダ スープ 
     サラダ            牛蒡と里芋のポタージュスープ

パスタ  パン 
   パスタ メランザーネ         パン(BAYERN FUKUOKA)

メイン お肉料理  デザート 
メイン お肉料理 チキンの香草焼き          デザートセット。。。。。。

3日間 美味しくいただいた

オーシャンズキッチンのシェフのお料理に

感謝です。

ホールのスタッフさんも

あたたかい笑顔で

ありがとうございました。

能古島渡船場より 
帰途の能古島渡船場にて


そして

おいでくださった

皆さま

ありがとうございました。



展示会に臨んで

本当にたくさんの「ありがとう」の気持ちを

伝えたいです。

能古フェリー船上にて 
能古フェリー 船上にて



オーシャンズキッチンの miyaちゃんが

展示会をしようと計画して

思いがけず

作家さんとの橋渡しをすることができ

まるで

作家さんのひとりみたいに

大事に接していただきました。

miyaちゃん

ありがとうございました。


はじめましてだった

作家さんの BOCHIさん。


琳花さんとは

長いお付き合いになりますが

癒石さんや盈月さんと

新たなる

お付き合いの広がり。



ゆったりとお客さまに接して

美味しいランチを頂いて

美しい海の風景に癒された

3日間でした。

 PRICELESS な幸せな時間を

ありがとうございました。


姪浜渡船場にて
姪浜渡船場にて


次回 1月は

能古島オーシャンズキッチンさんで

和の祭典~和心あふれる~と題した
期間 2013年1月18日(金)~1月20日(日)

展示会があります。

みなさま 是非お越しくださいませ。









オーシャンズキッチン~展示会2日目

昨日お伝えしました

『能古島 オーシャンズキッチン』さんの展示会

今日は2日目。

能古島渡船場より 

小雪が舞う寒い朝で

船は運行してるのかしら・・・。

こんなに寒いのに

お客さまは来てくださるかしら・・・。

心配しながら向かった能古島。

渡船場で

糸島の素敵な雑貨屋「madam. Bun」さんの
(Bunさんのブログへやじるしリンク)

店主 Bunさんと えびちゃんに

お会いすることができて

こんなに寒いのに

来てくださったんだぁびっくりと感激。


オーシャンズキッチンより

この写真では

まだ空が暗いけれど

次第に青空も見えてきて

ブログから

❤華菜☆hana❤さんご夫妻も
(❤華菜☆hana❤さんのやじるしブログへリンク)

駆けつけてくださって

オーシャンズキッチンの

miyaちゃんのお人柄が人を呼ぶのか

顔が見えないネットだけれど

あたたかな繋がりを感じました。

ハートピンク   ハート赤   ハート薄い赤

さてさて

私の食いしん坊ブログ。

ランチのご紹介で~す笑

今日は

Jingle Bells Curry Set (1,500円)

サラダ  ハンバーグカレー 
              サラダ        ハンバーグカレー(タンドリーチキン 温泉たまご付)
デザート
デザート

デザートはフォンダンショコラのはずでしたが

昨日もオーシャンズキッチンさんで

ランチをいただいたので

デザートが同じにならないように

ティータイムのCandle Set を

アレンジしてくださった

特別なデザートを出してくださいました。

カレーとっても美味しかったです。

明日が最後なので

レトルトになった能古カレー(500円)

是非 買ってこなくっちゃ。


そう、明日が展示会最終日です。

オーシャンズキッチン スタッフさん

作家さん一同

皆さまのお越しを楽しみに

お待ちいたしております。


帰り道 

能古島のシロサギさんも

お出迎えしてくれるかも~翼

sss♪





【能古島オーシャンズキッチン】

福岡市西区能古657-8
 092-892-7311
定休日 火曜



noko island OCEAN'S KITCHEN HP


能古島オーシャンズキッチンBlog









オーシャンズキッチン 展示会

『能古島 オーシャンズキッチン』さんで

今日から3日間の

ハンドメイド展示会が始まりました。

ハンドメイド展示会

左上 癒石さんのパワーストーン   右上 BOCHIさんのエコクラフト

左下 琳工房さんのポリマークレイ   右下 盈月さんの書


4人の作家さんの作品と

イベント期間限定

Xmas特別メニューのランチを

ご用意していますはーと


Santa Set (1,800円)

サラダ  オニオンスープ 
  サラダ               オニオンスープ

スープは牛蒡と里芋のポタージュか

オニオンスープを選ぶことができます。

ラザーニャ  パン 
    パスタ ラザーニャ       パン(BAYERN FUKUOKA)

パスタはメランザーネか

ラザーニャを選ぶことができます。

メインは

お魚料理かお肉料理を選びます。

メイン ブイヤベース   
  お魚料理 ブイヤベース    お肉料理 チキンの香草焼き


デザート フォンダンショコラ
デザート フォンダンショコラ


寒い中

能古島まで足を運んでくださる

お客さまのために

心暖まるおもてなしができるよう

オーシャンズキッチンのスタッフさん

作家さんが

皆さまの

お越しをお待ちしています。


海上を疾走するボート



【能古島オーシャンズキッチン】

福岡市西区能古657-8
 092-892-7311
定休日 火曜
営業時間 ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~21:00(平日)
17:00~20:45(日曜、祝日)



noko island OCEAN'S KITCHEN HP


能古島オーシャンズキッチンBlog









筥崎とろろ

今日は東のほうに

用事があったので

お昼ごはんは

「筥崎とろろ」さんに伺うことにしましたおんぷ。

筥崎とろろ

暖簾がなかったら

食べ物屋さんって

絶対わからないですよね~!

知らなかったら素通りしちゃいます笑

でも、人気のお店です。

ここは自然薯をつかった とろろ料理専門店。

いただいたのは

筥とろ御膳(1,500円)

麦飯 とろろ 牛たん 小鉢 味噌汁 漬物

筥とろ御膳 

麦飯はおひつに入れて持ってきてくれます。

牛たん  小鉢 

お久しぶり~の牛たん



小鉢。

とろろ  麦とろ飯

麦飯をよそって とろろをとろ~きゃはっ

オヤジギャグなんて言ってる場合じゃなくて

いっただきま~すべぇor美味すぃ♪

とろろご飯も牛たんも

すっごく美味しくいただきましたWハート

レトロな店内 

レトロな店内も素敵です。

私は筥崎のお店しか知らなかったけれど

高宮通りにも

お店があるんですって。
詳しくはHPを見てね↓

麦飯に自然薯

ヘルシーで美味しいお食事に

おでかけしてみませんか。




【筥崎とろろ 本店】

福岡市東区馬出5丁目12-9
 092-651-2153
定休日 不定休
営業時間 平日 お昼11:30~14:30
           夜 17:30~21:30

     土日祝 お昼 11:30~15:30
            夜 17:30~21:30


お昼 筥とろ丼 1,000円~
夜はとろろすき焼きなどボリュームあるメニューもあります。

駐車場はお店の向かい側に5台有



筥崎とろろ HP









Xmas風Tea time


山茶花

お隣さんでは山茶花が

色鮮やかに咲いています。

周りをぱっと照らしてくれるみたい。



今日のTea timeコーヒー

お友達から

可愛いクッキーを

おみやげに戴いたので

おうち Cafe♪♪

ちょっとだけ

クリスマスを意識して。

ほっとひと息の時間です。




今日のCoffee Cup

趣味でコーヒーカップをコレクションしています。
スイーツの脇役で一緒に写したカップを紹介しています。

コーヒーカップ No.1 

コーヒーカップ No.2 
随分昔に生協で買ったような覚えがあります。
季節物の可愛いカップが欲しかったので。









ちょっと休憩

ショッピングモールにて。

12月ともなると

お買い物も色々ありまして・・・

あれを見たりリース

これを見たり鏡餅

買うか買わないか迷ったり??

贈り物の発送に手間取ったりaya

ふぅ やれやれやれやれ  

ちょっと疲れちゃったね。

Coffee 休憩です。


  
Coffee クリスマスブレンド &         抹茶 クリーム フラペチーノ &
チョコレート チェリーケーキ(400円)      ラズベリー クリームパイ(420円)


スタバのお菓子って

ホントに魅惑的はーと

Coffeeだけでいいと思いながら

レジ横のショーケースに釘づけ笑


しっかり食べちゃったから・・

もう少し

がんばって

歩いて

カロリー消費しなくちゃかな~汗









ギャラリー オクムラ

今日から12月ですね。

そろそろ

来年の話をしても鬼は笑わないかな節分

皆さまのお宅では

来年のカレンダー

もうお手元に揃いましたか?

カレンダーは買いますか。

それとも、もらったものを使いますか?

我が家では

必ず買っているカレンダーが2つあります。

そのひとつが

「ギャラリー オクムラ」さんで購入する

郷土玩具カレンダー。

郷土玩具カレンダー平成25年

新しい年のカレンダーを買って来ました。

なんとなく

絵がほのぼのしていて

カレンダーの裏には玩具の説明も入っています。

毎年 和室のカレンダーはこれです。

お値段も可愛く315円。

 

「ギャラリー オクムラ」さんは

営業を始められてどのくらいかな。

この地域では

老舗のギャラリーと云っていいでしょうね。

古くからのお店のファンも多いようです。

和物が好きな私も

オクムラさんを覗くのは大好き。

この縮緬の眠り猫も

随分昔に オクムラさんで購入したもの。

縮緬の色が少し褪せてきたけれど

それも また愛着です。

眠り猫 眠り猫の背中

今 オクムラさんでは

クリスマスツリーChristmas の飾りと羽子板お正月展が

開催されています。

押絵の羽子板が

とっても気に入って・・・

でも

お小遣いで買うには

ちょっと

お高いんです。

どうしようかな。

今夜の夢に出て来ちゃいそう笑


 




【ギャラリー オクムラ】

福岡市西区周船寺3-24-6
092-806-9643
定休日 月曜
営業時間 11:00~18:00



Web site 糸島ぐるっとナビ
ギャラリー オクムラ










     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
