

二丈あたりをぶらぶらお散歩


いいお天気に誘われて

福岡県糸島市二丈あたりをお散歩

いなほ焼き 可愛いお店の外観 

二丈深江の「JR筑前深江駅」前に

いなほ焼きのお店

みやざき商店さんがあります。

小腹がすいたらここ

いなほ焼き♪ 

長崎県大村市で

手に持って食べられる

お好み焼きをコンセプトに誕生した

「お好み焼き風回転焼き」が

いなほ焼きです。

いなほ焼き JR筑前深江駅前店の店長

彼の名前は海太(シータ)くん。

ドロボウさんじゃないですよぉ

れっきとした

いなほ焼き店の店長さん。

おとぼけ顔だけれど

お外の注文のカウンターで

ちゃんとお客さんの呼び込みやってます。

いなほ焼き「いただきま~す」 


いなほ焼き 「いただきま~す」

お店の駐車場に置かれたテーブルで

出来立てイートイン。

丸ごと玉子・・・160円 ツナマヨ入り・・・140円
チーズ入り・・・140円 辛子高菜・・・140円
「日替わりいなほ焼き」ポテトサラダ・・・140円

こちらの みやざき商店さんオリジナル

深江産のブロッコリーが入った

いなほ焼き(140円)もあります。

いも、あずき、カスタードの甘系

もちもち焼は各120円。

平日限定で10個以上なら糸島市内

配達もしてくれるそうですょ。


お腹も満足して

二丈福吉の産直市場「福ふくの里」に移動。


福吉の河津桜

駐車場には

早咲きのさくら

河津桜が花開しはじめています。

広い畑は黄色の菜の花。

春カラーを楽しんで

市場で新鮮お野菜をお買い物をして

家路につきましょうか。




【いなほ焼き JR筑前深江駅】
みやざき商店


福岡県糸島市二丈深江1058-3
 092-325-0018
定休日 水曜
営業時間 10:00~19:00 売り切れ次第終了


駐車 あり☆イートインスペース あり



いなほ焼き JR筑前深江駅前店紹介


みやざき商店さんのブログ













テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

炭火焼 いとしま


今日はお正月以来

久しぶりに

福岡に用事で県外から帰ってきた息子が

ランチに連れて行ってくれたお店。

「炭火焼 いとしま」です。

「いとしま」サーロインステーキセット

サーロインステーキセット(2名分のセット)
+ソーセージ4本付 4,440円

サーロインステーキ・焼き野菜・ご飯・味噌汁・デザート・ドリンク
(それぞれ2名分)



因みに

人数が多かったので

サーロインステーキセットの写真は

セット×2です。

内容的には4人分ですね。

ソーセージが付かない

サーロインステーキセット2名分のみだったら3,800円。


「いとしま」ソーセージと今日の一品

手造りソーセージ、これも4人分になります。

ソーセージのお隣は

今日の一品サービスで豚ロースです。

「炭火焼 いとしま」さんは

「糸島手造りハム」の敷地の中にあり

ログハウスの1階が「炭火焼 いとしま」さん。

少し間にご紹介した

レストランITOSHIMA」さんが2階にあります。

「いとしま」ハムの盛り合わせ 

別注の手造りハムの盛り合わせ。

1~2名分900円。

ハムの下には生野菜のサラダ隠れています。

お野菜(焼き野菜も生野菜も)が

本当に美味しいです。

「いとしま」お漬物
 
セットのご飯とお味噌汁の画像は割愛していますが

「いとしま」さんのお漬物が

とっても美味しいのでパシャリ

写真は2人分です。

「いとしま」デザート  「いとしま」ドリンク(コーヒー)

セットのデザートと

ドリンクはコーヒーをチョイス。

抹茶のアイスクリームは濃厚なお味なんだけど

後味がさっぱりと

美味しくいただきました。

炭火焼 いとしま

美味しいランチを

息子くん ご馳走さまでした



【炭火焼 いとしま】

福岡県糸島市泊647-2
 092-322-4551
定休日 火曜
営業時間 11:00~21:00(L.O)



糸島手造りハム HP














テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

SAKURA


2.22撮影SAKURA


今日お散歩をしていたら

を見つけました。

早咲きのさくらんぼの木です。

さくらの季節も

もうすぐですね。



こちらも「さくら」です

さくら ホワイト チョコレート 

スターバックス コーヒー 季節のおすすめ。

さくら ホワイト チョコレート。
--HOT-- Short 430円  Tall 470円  Grande 510円  Venti® 550円

春を告げるさくらの期間限定ドリンク。

連れがオーダーしました。


さくらシフォンケーキ(STARBUCKS) 

さくらシフォンケーキ(380円)

私がいただいたのはシフォンケーキ。

ほんのりさくらの香りで

春を感じるかわいいケーキですね。


お買い物の休憩に

見つけたでした












テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

味彩 よひら


よひらの門 

西区愛宕山の中腹に建つ

「味彩 よひら」さんのランチに行って来ました。

決して狭くないお店の駐車場ですが

お昼時には120%の満車率

人気のお店です。

門から入り口までのアプローチ。

重厚な扉。

いつもながら素敵な佇まいです。

よひら入り口 

いただいたのは

平日限定ランチ「はな籠膳(1,890円)」

はな籠膳 

こんな感じで籠が運ばれます。

お雛様

器で季節を楽しみ彩りのお料理に心躍ります。

では、お料理をアップで紹介しますね。

紫色のお豆腐から時計回りです。

よひら 紅芋のお豆腐  よひら ぶり大根

紫芋のお豆腐とぶり大根。

お豆腐は葛粉を使った胡麻豆腐のように

もっちりとした食感。

ぶり大根にも葛粉のような

餡がかかっています。

ぶりがとっても美味しかったです。

よひら 天ぷら  よひら 茶碗蒸し

天ぷらと茶碗蒸し。

天ぷらはお塩でいただきます。

コロモに混ざったアオサがいい香りです。

よひら お造り 

籠の中央、お造り。

アジとマグロです。

アジがぷりっぷり。

そしてお雛様の中には・・・

よひら 女雛はなまこ酢  よひら 男雛は蟹とホウレン草のクリームチーズ和え

女雛さんにはなまこ酢。

男雛さんには蟹とホウレン草のクリームチーズ和え。

上にかかったナッツの食感がアクセント。

よひら 小鍋  よひら 小鍋の取分け

その場で火を入れるおひとり様用鍋です。

鶏のシンプルなお鍋ですが

お野菜たっぷりで

スープもコクがあり美味。

よひら じゃこご飯  よひら お吸い物

よひら 香の物 

じゃこご飯とお吸い物、そして香の物。

ご飯はお代りできるそうですょ。

この日もお客さまが多くて

個室は予約が取れず

テーブルの相部屋に通されましたが

いい頃合いで

「ご飯のお代わりはいいですか?」と

聞きに来てくださる心遣いがうれしい。

よひら デザート  コーヒー

デザートとコーヒーです。

「味彩 よひら」さんのあじさいから

コーヒー碗やお茶の器には

紫陽花が描かれています。

デザートはチョコレートケーキ。

右上の蓮華にのったオレンジソースを

とろっとかけて

ケーキが一層美味しくなります。

よひら ウェイティングルーム

上の写真は

よひらさんのウェイティングルーム。

海の方まで見渡せる美しい風景。

よひら 市松人形の飾り


こちらは市松人形が飾られていました。

豪華な段飾りのお雛様も飾ってありましたょ。

和のよき室礼。

お料理の美しさ、美味しさ。

人気の程がよくわかります。

5月のお節句はどんな籠膳かな・・・なんて

兜をイメージしながら

思いを馳せている私です。


よひら看板 



【味彩 よひら】

福岡市西区愛宕3-25-7
 050-5799-2477
定休日 無休
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.0.14:30)
      ディナー 17:00~22:00(L.0.21:30)




ぐるなび 福岡版 味彩 よひら












テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

雨水


雨水。

空から降る雪が雨に変わり

雪が溶け始めるころ。

二十四節気のひとつです。

織姫雛 

雨水の日に お雛様を

飾るとよいとされているので

我が家も雛飾り。

上は娘の雛様です。

かれこれ 3◯年前のものになりますか

古布の雛

お雛様が好きなので
 
時間をかけて

我が家に仲間入りした雛様たち。

古布の雛様。

ガラスの雛

ガラスの雛様。

まだまだ和室には雛たちが集っています。

年数は申せませんが

私のお雛様もありますょ

いい感じに歴史を刻んだ雛様です。



大好きな華やいだ季節が到来です












テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

朝焼け



山際 


息が白く見える早朝。

朝焼けの山際。

そして

静かに目覚める川面。


水面 


今日の夜には雨になりそうな福岡です。

雨の月曜になるかな。



みんなに

Happy Monday でありますように。












テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

レストランITOSHIMA


「糸島手造りハム」さんでは

大創業祭感謝セールが行われていて

たくさんの人で賑わっています。

その「糸島手造りハム」さんの敷地の中にある

「レストランITOSHIMA」に行って来ました。

レストランITOSHIMAのWelcome 

いただいたのは

糸島ランチ(毎日限定20食) 1,500円

糸島ランチの前菜

前菜。

キッシュやパプリカのマリネもあって

豪華な前菜です。

他のコース料理でも

サラダ用の葉物野菜に必ず付いているのが

オリジナルのハムです。

これがとっても美味しい

糸島ランチのスープ 糸島ランチのパン

スープとパン。

スープはシンプルなコンソメながら

お野菜がたっぷりです。

ほっこり体が暖まりますね。

糸島ランチのメイン

そして メインのチキンソテー。

このレストランでいつも思うこと。

お野菜が美味しい。

彩りのにんじんやカボチャに

牛蒡、カブやカリフラワーと季節の菜の花。

「レストランITOSHIMA」さんのこだわり野菜です。

創業祭サプライズ ケーキ 糸島ランチのコーヒー

そして、デザートなんですが

新聞の折込広告「ふくおか商業ニュース」の

大創業祭を載せてるものを

持って行くとサプライズプレゼントで

ケーキがいただけます。

コーヒーはランチに付いています。

糸島ランチのデザート

こちらが糸島ランチのデザート。

アイスクリームとフルーツ。

見た目も鮮やかに

至福の時ですね。

レストランITOSHIMAのドアのステンドグラス

大創業祭感謝セールは

2月24日まで。

手造りハムやソーセージも安いですょ

特典もあるので

詳しくは こちら をご覧ください。




【レストランITOSHIMA】

福岡県糸島市泊647-2
 092-323-1593
定休日 水曜
営業時間 ランチ 11:00~15:00
                     ディナー 17:00~21:00 (20:45 オーダーストップ)



糸島手造りハム HP











テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

踵屋敷~再び


バレンタインの14日は

お友達と久しぶりにランチ。

「踵屋敷(KIBISU YASHIKI)」さんに行ってみたいと

お友達の希望もあって再び訪れました。

素敵な骨董No.2

この素敵な骨董のランタン。

前回もトップに載せたけれど

19世紀、1800年代に

日本の浮世絵が多くヨーロッパへ出回った頃

日本が大好きなヨーロッパの芸術家さんが

色々と日本文化を勉強されて製作された物で

世界に一つしかないランタンですって。

バレンタインのランチNo.4  バレンタインのランチNo.3

ランチは「加布里ごはん(1,000円)1日限定10食」です。

メインはこれ。

干物の炭火焼です。

香の物のお皿には

大根おろしも添えられているでしょ。

ふっくら美味しい干し魚です。

バレンタインのランチNo.2

新鮮シャキシャキのサラダに・・・

バレンタインのランチNo.1

基本 「踵屋敷」さんは和食なんだけれど

今日は ビーフシチューです

写真奥の白いのはマッシュポテト。

春を感じる菜の花の下に

柔らかいお肉が隠れてますよぉ~

そしてご飯が付いています。

バレンタインのランチNo.5 

いつもデザートは付かないんだけれど

バレンタインだから特別にって

チョコレートケーキが運ばれました。

オーナーさんの優しい心遣い

せっかくのケーキなので

別注でコーヒーをお願いしました。

バレンタインのランチNo.6  バレンタインのランチNo.7

マグカップにたっぷりのコーヒーと

フルーツピールが付いて300円。

ランチのお値段もだけれど

コーヒーもうれしいビックリ価格。

素敵な骨董No.1 

トップ写真のランタンだけじゃなく

素晴らしい骨董の数々が 踵屋敷さんには

さり気なく置かれています。

素敵な骨董No.4

本当にここは時間がゆっくり流れているみたい。

窓から漁港の風景を眺めながら

お友達とのおしゃべりにも華が咲きます。



月曜日限定で

ロシア料理のランチがいただけるそうで

「次回は月曜にランチね」なんて

もう

次に思いが飛んでる

私達でした


踵屋敷の外観 



【踵屋敷 KIBISU YASHIKI 】

福岡県糸島市加布里1119
092-332-8088
定休日 火曜日
営業時間 午前11時から日没まで
★教室開催日は16時閉店




東南アジア、アフリカ、欧米の雑貨や
日本の作家さんの陶器も販売されています。




踵屋敷 HP










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

fattoria da Cosimo


糸島からはるばる

南区までお出かけしたのは

こちらに伺いたかったのです。
 
fattoria da Cosimo 

「fattoria da Cosimo (ファットリア ダ コジモ )

スイーツショップなのですが

ガトーピレネーの専門店。

売っているのは

ガトーピレネーとガトーピレネーのラスク
 
そして 今月から仲間入りしたチョコレートの3品だけ。

コジモのガトーピレネー 

ガトーピレネーとは

バームクーヘンの原型と云われる伝統菓子。

しかも

こちらのCosimoさんは

1本1本 備長炭の直火で炙りながら

3時間もかけて手作りされる逸品。

ガトーピレネーの箱 fattoria da Cosimo のガトーピレネー

ガトーピレネー 1カット(4㎝) 1,260円~
カット数が増えるとお値段が変わります。(例 20cm 5,250円)

和紙の白い箱がお洒落。

生地にはフルーツのピールが練りこまれていて

食感と薫りを楽しめます。

軽く暖めると バターの風味と

フルーツピールの薫りが立って

より美味しくいただけます。

fattoria da Cosimo のカリカリ 

ガトーピレネーのラスク「カリカリ」 1袋 210円

ガトーピレネーの美味しさそのままに

サクサクいただけます。

fattoria da Cosimo のカリッチョ

今月から新販売の「カリッチョ」 1箱 (12個入)735円

ガトーピレネーの生地をフレークにして

ギュッとチョコレートの中に詰め込んでいます。

ちょっとビターなチョコレートと

カリッ ザクッって食感がいい

1日限定30箱だそうです。

コジモのギャラリーみたいな店内

お店の中はギャラリーになっていて

お菓子のショーケースはなく

シンプルでスタイリッシュ。

とっても話題になってて

人気があるけれど

手作りのため量産できないので

お出かけになる時は

お求めの商品を

是非 予約なさってお出かけくださいね。

コジモの外観



【fattoria da Cosimo  ファットリア ダ コジモ 

福岡市南区高宮4-14-6
 092-523-5262
定休日 月曜
営業時間 8:00~18:00くらいまで


fattoria da Cosimo Facebook











テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

長崎阿蘭陀珈琲館


今日は南区までお出かけ。

まずはランチをいただいた

「長崎 阿蘭陀珈琲館(ながさき おらんだコーヒーかん)」さんをご紹介です。

阿蘭陀珈琲館

お店はずっと昔からある人気店。

洋風な建物を覆うようにツタがからんで

その歴史を感じさせてくれます。

そして

このお店の人気メニューは 長崎ちゃんぽん。

長崎の旨いもんを

看板メニューにされています。

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん(1,365円)

メニューに載っている

普通の大きさの長崎ちゃんぽんは

大盛りってくらいガッツリな量で

女性ひとりでは完食できないかも~

私たちは取り分けでいただきましたょ。

可愛いコショウの入れ物 

ころんと可愛いコショウ入れからひと振り。

麺は太麺でもっちり。

スープは丸鶏をはじめ

4種類の異なるスープをブレンドしてるこだわり。

あっさり系だけどコクが深いです。

長崎阿蘭陀珈琲館の皿うどん 

こちらは長崎皿うどん(1,365円)。

パリパリに揚げた細麺の上に

特製あんがたっぷりかかっています。

麺が見えなかったですね~

具材はちゃんぽんも皿うどんも

15種類の厳選素材が使われてるそうです。

焼き色がついた貝柱や大きな海老に

左端に見えている肉団子がまた美味しい。

カツサンド

3人で伺ったので もうひと皿。

特製カツサンド(840円)

豚ロースのカツが柔らかくジューシーで美味。

すっかり3人ともお腹がパンパンです。

阿蘭陀珈琲館の店内

店内もレトロで素敵な空間。

お店では

平日に「お客さま感謝の日」として

月曜 女子の日 500円以上のお食事でお支払い時20%off
火曜 皿うどんの日 皿うどんにブレンドコーヒーがサービス
水曜 ハンバーグの日 ハンバーグにブレンドコーヒーがサービス
木曜 ちゃんぽんの日 ちゃんぽんにブレンドコーヒーがサービス
金曜 カレーの日 カレーにブレンドコーヒーがサービス

上記のサービスが設定されていて

火曜日の今日は皿うどんにコーヒーが付いていました。

サービスのブレンドコーヒー

サービスのブレンドコーヒー。

そして残る2人分は

本日のサービスコーヒー

ブルーマウンテン(1,155円→525円)を

いただきました。

ブルーマウンテン  コーヒーに付いてるお菓子

生チョコはコーヒーを単品でオーダーすると

付いてくるひとくちサイズのお菓子。

チョコレートの季節ですね~

阿蘭陀珈琲館のお庭

店内から大きな窓越しに見られるお庭。

お店は高級住宅街に隣接した丘の上にあり

景観も素晴らしいです。

お天気がいい日の夕焼けや

夜景もきっと素敵でしょうね。

南蛮さんのステンドグラス

お食事も美味しいけれど

スイーツとコーヒーのティータイムも

落ち着けるお店です。

長崎名物のミルクセーキもいただけますょ。

のんびりした時の流れを感じに

おいでになってみませんか。



【長崎 阿蘭陀珈琲館】

福岡市南区平和2-16-3
 092-521-5829
定休日 休みなし
営業時間 10:00~21:30




長崎阿蘭陀珈琲館 Facebook










テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

梅の香


梅の花を愛でに行ってまいりました。


舞鶴公園の梅 

福岡城跡 舞鶴公園の梅です。

紅梅、白梅、桃色・・・

色鮮やか。


紅梅 

あたりには梅の香りが漂っていました。

お届けできないのが残念です。

早春の優しい香り。


白梅 

風に吹かれて

花びらを落としてる梅もありましたけれど

まだまだ 蕾もたくさんありました。



梅を愛で

香りを楽しむお散歩はいかがですか











テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

つぼみに降る雪



寒い寒い1日のはじまり。

ふと気づくと

ぼたん雪が舞って

あっという間に

あたりは真っ白。


雪椿 


椿のつぼみにも・・・

ふわり

ふわり

ふわり



八重桜の枝 


八重桜の硬いつぼみにも・・・

ふわり

ふわり

ふわり



舞い降りては積もってく。





今日も寒くなりそう。

しっかり防寒してお出かけくださいね。












悠好!朋友

今日のランチは中華です。

中央区六本松の「悠好!朋友(ニーハオ ポンユウ)」さん。

すっごく久しぶりの訪店。

「悠好!朋友」店舗

今更 ブログで紹介することもないっかってくらい

老舗の風格を持つ人気店ですね。

そうは言っても、美味しいお店ですもの。

紹介しちゃいま~す


酸辣湯麺

まずは 酸辣湯麺(800円)

とろみがついたスープに細麺。

熱々をいただくと体があたたまります。

寒い季節にうれしいひと品。

酢豚定食

酢豚定食(800円)

定食は4種類あって 連れが選んだもの。

照りが美味しそうな酢豚 小鉢(炒めもの)

照りがとっても美味しそうな酢豚。

お肉を分けてもらったらすっごく柔らかで

ご飯が進む甘酢ダレにからんで美味。

右の写真はお膳左上の

青いお皿に入った野菜の炒めもの。

水餃子定食

私が選んだのは 水餃子定食(800円)

「悠好!朋友」さんの水餃子 久しぶり

水餃子 スープ

中国、本場は水餃子ですよね~

美味しいです

右の写真は定食についてるスープ。

とろみがあって旨し。

はぁ~ 体もあたたまって

美味しくいただきました。お腹いっぱい。

ごちそうさま。


「悠好!朋友」看板




【悠好!朋友 ニーハオ ポンユウ

福岡市中央区六本松2-7-7 河津ビル 1F
092-731-8458
定休日 月曜
営業時間 火~土: 11:30~14:00 17:00~22:30
       日・祝: 11:30~14:00 17:00~22:00




お店の駐車場がありません。
お車の方は近くの有料パーキングをご利用ください。




悠好!朋友 Facebook













春の準備


木蓮のつぼみ 



2月のはじまりは雨でした。


一夜明けて

今日はとってもいいお天気。

あたたかい陽射しが気持ちいい。




銀鼠色(ぎんねずいろ)の

つぼみが可愛い木蓮。

暦は2月だけれど

自然は

着々と春準備。
 





ドライブ日和の週末ですね。

何処かにお出かけですか

よい週末を











     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
