

平浜荘~竹崎蟹


私の住む福岡県糸島市から

ひたすら一般道を走って

3時間弱のロングドライブ。

有明海に面した

佐賀県は太良町に行って来ました。

竹崎のやな

太良町は牡蠣小屋が並ぶ

焼き牡蠣街道としても知られていて

通称 竹崎蟹(ワタリガニ)と言われる

かに料理も人気。

有明海の珍味や赤貝、

海風を受けて育つみかんも美味しい処です。


久しぶりにはるばる太良町まで

出かけたのは

かに料理がお目当てで

お宿「平浜荘」でお食事をいただきました。


平浜荘のかに料理

コースかに料理(5,775円 税・サービス料込

宿のお部屋で食事です。

平浜荘 赤貝  平浜荘 くらげ

赤貝を甘辛く煮たものとクラゲの酢の物。

平浜荘 エビ料理  平浜荘 野菜の煮物

エビ料理と炊合せ。

平浜荘 牡蠣  平浜荘 蟹焼売

蒸し牡蠣と蟹シュウマイ。

平浜荘 竹崎蟹No.1  平浜荘 竹崎蟹No.2

楽しみにしていた茹で蟹。

蟹が出てくると

場が静かになりますね

お造りともうひとつの楽しみがこちら。

脱皮がにの天ぷら

平浜荘 お造り  平浜荘 脱皮蟹の天ぷら

もともとコースに付いている天ぷらを

脱皮がにの天ぷらに+525円で変更してもらえます。

竹崎蟹は脱皮を繰り返して

次第に大きくなっていくのですが

殻を脱いだばかりの蟹は

とても柔らかくて

天ぷらでまるごと全部食べることができるの。

これ とっても美味しかったです。

平浜荘 蟹雑炊No.2

締めはかに雑炊です。

お米は雑穀米が使われ

小さめのワタリガニ半身が入っていました。

お腹いっぱいと思っていたけど

雑炊はさらさらと入るものですね。

平浜荘の窓から見える風景No.2

お部屋から見える風景です。

桜がきれいでいい季節。

平浜荘の窓から見える風景No.1


何年ぶりで竹崎ガニをいただいたかな。

遠くてなかなか出かけないけれど

次は是非 竹崎温泉にも浸かって

かに料理を堪能できる泊まりがいいなぁ。



太良竹崎かに・脱皮がにの宿
【たら竹崎温泉旅館 平浜荘】


佐賀県藤津郡太良町大浦平浜港
 0954-68-2236



平浜荘 HP








テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

願い



紅梅 3.19 


足音が聞こえてきたかと思っていたら


あっという間に

すぐ目の前に


「やってきたよ」

って


今年の春は駆け足で訪れました。




鮮やかな彩りにあふれた

季節は

とっても急ぎ足みたい。



ゆっくり・・・


もう少し ゆっくり


ここに居てほしいのだけれど。


桜 3.19 














テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

鮨・和食 空 -Ku-


今月は母の誕生月ということもあって

他県に住む息子が

帰宅の折

家族を招待してくれたランチです。

「空」の店内

場所は福岡市の西

糸島半島に位置する唐泊漁港(宮浦)の

人気和食処「空 -ku-」さんです。

いただいたのは

鮨御膳 彩雲(2,600円)

「空」彩雲の先付  「空」彩雲の茶碗蒸し

先付3品と茶碗蒸し。

茶碗蒸しはいつも趣向が凝らしてあり

楽しみだけれど

この日は新玉ねぎとベーコンの茶碗蒸しでした。

「空」彩雲の壱の皿No.2

にぎり鮨のひと皿目。

雲丹が甘くて美味です。

左の写真は上の写真と同じ皿。

角度を変えて撮ってみました。

「空」彩雲の壱の皿No.1  「空」彩雲の味噌汁

せっかく厳選された魚介のにぎりなら

海老は生のものがよかったのにと

ちょっと残念。

「空」彩雲の弐の皿

こちらはにぎり鮨のふた皿目。

春キャベツの軍艦や菜の花の味噌がのったにぎり。

野菜物もまた美味しい。

まぐろやトロは・・・絶品です。

「空」彩雲のデザート


締めのデザートは抹茶のアイスクリーム。

抹茶のお味が濃いけれど

後味がさっぱりしています。

庭に置かれたミニ盆栽 

「空 -ku-」さんでお気に入りの鮨御膳は
 
光風(1,890円)で

いただく度にネタも盛り付けも

感動しちゃうのですけれど

今回はワンランク上の鮨御膳にして

確かにネタは雲丹やトロといった

いいものが使われているけれど

光風をいただくときのような感動がなかったな。

庭に咲く椿

それでも

久しぶりに家族みんなで

いただいたお食事は

幸せなひと時でした。



【鮨・和食 空 -Ku-

福岡市西区宮浦1147-3
  092-805-9007
定休日 木曜日

南関揚げのいなりが入った「巻物詰め合わせ 700円」
「米糠プリン 300円」のお持ち帰りもあります。


空 -Ku- のHP

空 -Ku- のブログ


庭に咲くコブシ 

春ですね。

お店の庭にお花が咲いてきれいです。














テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

neuf:bakery cafe~再び


neuf:bakery cafe No.1

佐賀県唐津市に用事があって

ブロ友さんと出かけました。

ランチは

彼女のリクエストで

私も大好きなとっても素敵なお店

neuf:bakery cafe(ヌフ・ベーカリーカフェ)」さんに決定。

neuf:bakery cafe No.3


ここはベーカリーショップ&カフェ。

お店の名前の

「neuf」とはフランス語で数字の「9」。

オーナーさんのお名前が

久野(きゅうの)さんとおっしゃることや

オーナーさんのお誕生日が

9月9日であることなど

「9」にご縁があるので店名にされたそうです。

neuf:bakery cafe No.4 

いただいたのは

パスタランチ(900円)です。

neuf:bakery cafe ランチサラダ  neuf:bakery cafe ランチスープ

パスタランチのサラダとスープ。

スープは新玉ねぎとベーコンでした。

neuf:bakery cafe 菜の花とベーコンのパスタ

この日のパスタは

菜の花とベーコンのトマトソースパスタ。

スープもパスタも

春らしい食材ですね。

neuf:bakery cafe ランチブレッド  neuf:bakery cafe ランチコーヒー

パンとドリンク。

パンはおかわりができます。

ドリンクはコーヒーをチョイス。

美味しくいただきました。

パンは地下水を使って作られるこだわり。

ハード系もデニッシュ系も

そして

サンドイッチなども美味しいです。

neuf:bakery cafe No.2

店名がフランス語ってこともあるけれど

フランスにも思い入れがあるのかな。

お店のあちらこちら

インテリアにエッフェル塔が飾られています。

こっそり

店内のエッフェル塔を探して

いくつあるのか数えてみるのも楽しいですね。



neuf:bakery cafe ヌフ・ベーカリーカフェ

佐賀県唐津市北城内1-12
0955-73-7159
定休日 水曜、第1・3日曜
 営業時間 8:00~19:00
カフェランチ 11:30~20:00


駐車場はお店の前に3~4台分あります。



食べログ 佐賀 neuf:bakery cafe















テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Whiteday


戴いちゃったよ~はーと

ホワイトデーのプレゼント。

miyaちゃんからのプレゼント♪ 


とーっても

可愛い女の子から標準のヵォ(?ハートウフフ




it's a happy day

and

Thank you so much














テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

明日へ


木瓜の花 No.1


悲しみの中でとどまらずに


明日に向かって


顔を上げて



明日のその先を


じっと見据えて



足を踏み出してください






あなたの未来が


今日より


きっと


もっと


いい日でありますように



木瓜の花 No.2 














テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

桜をいただく


巷には ひと足はやく

桜スイーツがいろいろと出ていますね。

思わず「」と思って買ってしまった

今日のおやつ。

資生堂パーラー*桜のチーズケーキ

資生堂パーラーの「春のチーズケーキ」

このキューブ型のチーズケーキは

プレーンなものもから

季節限定で販売されるものまであり

限定も 毎回楽しみにしています。

春気分満喫中♪


きれいなパステルピンクでしょう。

春の香りを楽しみながらいただきましたよぉ


サクラサク

ご近所さんに咲いてる桜。

昨日 今日の

初夏を思わせるような

陽気に誘われて満開です。














テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

夕陽


海を渡った

西方の国より飛来する

黄砂や大気汚染物質・・・。

空は霞んでいます。

3.8 海の風景No.1 

週末には

黄砂も大気汚染物質も

まだまだ

大量に飛来するようです。

影響する地域に住んでる方々は

外出を控えたほうがいいのかな 。

3.8 海の風景No.3 

それとも

マスク着用で出かけちゃいますか笑

あなたによい週末でありますように。














テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

踵屋敷~ロシア料理


ブログで3度目のご紹介になります「踵屋敷」さん。

ミモザがお出迎えしてしてくれました。

入り口に飾られたミモザ 

水曜~日曜の間は

炭火で焼いた干物のお魚がメインの

和食なのですが

月曜限定でロシア料理がいただけます。

「加布里ごはん(1,000円)1日限定10食」
月曜限定 ロシア料理

踵屋敷 ボルシチ

ボルシチです。

ビーツの深紅色が美しいスープ。

右上に写っている器には

スメタナ(サワークリーム)が入っています。

深紅色のスープに白いスメタナが色鮮やか。

牛肉もとろとろに煮こまれて

たっぷりのビーツ。

スメタナで味の変化を楽しむ。

美味しい

サワークリームをかけていただく  踵屋敷 フルーツのサラダ

右の画像はフルーツサラダ。

驚いたのは

一番下に隠れてる切干大根。

柑橘の香りと爽やかなお味でいただけます。

踵屋敷 パンプーシュカ  踵屋敷 パンプーシュカの中身

バケットとパンプーシュカ(ピロシキ)

揚げたものが多いピロシキだけれど

こちらでは焼かれています。

具材にはお米が使われてたり

ユニークだけれど とっても美味しい。

踵屋敷の薪ストーブ 

薪ストーブのあたたかさに包まれ

別注文のコーヒー(300円)はマグカップにたっぷりで

コーヒーに添えられるドライフルーツを

いただきながら

お友達とおしゃべりを楽しむ時間。

至福のとき。

踵屋敷 コーヒー&ドライフルーツ


隠れ家にしておきたいけれど

最近は口コミかな。

お客さまが多くなりました。

ランチは是非ご予約なさっておいでくださいね。

店内の趣ある席 




【踵屋敷 KIBISU YASHIKI 】

福岡県糸島市加布里1119
092-332-8088
定休日 火曜日
営業時間 午前11時から日没まで
★教室開催日は16時閉店



踵屋敷 HP





踵屋敷 











テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

お散歩日和


穏やかな晴れの日曜日。

のんびりカメラ片手にお散歩日和です。

お散歩日和☆クリスマス ローズ

ご近所さんのお庭に咲いてた

クリスマス ローズ。

うつむきの恥ずかしがり屋さんなので

撮るのが大変でした

画像が少し暗いのは多目に見てね。


お散歩日和☆黄色の日本水仙 

空地にぽつんと咲いてた

黄色の日本水仙。

花言葉は

「私のもとへ帰って」「愛に応えて」なんですって。

なんだか切ないですね。

因みに白い日本水仙は

「神秘」「尊重」なんだそうです。


お散歩日和☆沈丁花 

香りがお届け出来なくて残念。

ほんの数日前まで蕾ばかりだった

沈丁花ですが

花が開き始めて

まるで

春の足音が聞こえてきそうです。






明日からのWEEKDAYが

あなたにとって

楽しい1周間になりますように。














テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

弥生


気付けば 3月ですね。

明日は桃の節句。

そんな気分もあって

春色のお花クッキーが今日のおやつ。

春色クッキー

産直市場 「JF 糸島志摩の四季」で

それぞれのお皿のクッキーが

ひと袋ずつに入って3種類。

ひと袋100円のお手軽おやつです。

可愛いクッキーでしょ


春ですね♪ 

今日は風が冷たかったけれど

日差しがあって

お散歩には気持ちがいい日でした。

早咲きの

さくらんぼの木。

いよいよ満開です。

散歩道満開の桜

え~っ

また桜ですかぁ


って

ツッコミは受け付けませんので

よろしく














テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
