

ゲストハウス 山海


ゴールデンウィークですね。

お天気にも恵まれてる福岡。

皆さまは何処にお出かけでしょう。

      


さて、

Open以来ずっと気になっていたのですが

なかなか行く機会がなかった

「山海 伊都ハウス」さんに行って来ました。

本店は大分県の日田にあり

そちらの方には以前

伺ったことがあります。

日田市の郊外

川辺のロケーションもいいお店。

糸島の地に その姉妹店ができるなんて

本当にびっくりでした。

Sankaiの外観 

いただいたお料理は

メインが選べるシェフ気まぐれコース(2,100円)
1日限定各10セット

おまかせオードブル・スープ(3種より選ぶ)
メイン フォアグラ丼 or 海鮮丼
デザート・コーヒー

Sankai 気まぐれコースのサラダNo,2  Sankai 気まぐれコースのサラダNo,1
   海鮮丼のサラダ                 フォアグラ丼のサラダ

メインがお魚にはビーフ、

メインがお肉にはマグロを使ったサラダ。

食を楽しむ心遣いですね。

Sankai 気まぐれコースのフカヒレスープ  Sankai 気まぐれコースの海鮮丼
フカヒレスープ                    メイン 海鮮丼


Sankai 気まぐれコースのフォアグラ丼No,2  Sankai 気まぐれコースのフォアグラ丼No,1
フォアグラ丼

スープはミネストローネ、フカヒレ、山芋のスープの

3種類から選ぶので

フカヒレを選びました。

メインの海鮮丼と下の画像はフォアグラ丼。

アップまで載せちゃいました

どちらもご飯が見えないくらい

具材がタップリです。

Sankai 気まぐれコースのデザート 
デザート

Sankai 気まぐれコースのアフターコーヒー 
コーヒー

店内の落ち着いたインテリアや

器も好みでした。

お子様連れの方はやんわりとお断りされると

口コミでは見たのですが

お料理内容を見ても

年齢的には熟年層をターゲットにされてるのかな。

同行した高齢の母は

実際とても気に入った様子でした。

Sankai テーブルのお花 

洋食でありながら和や中華を取り入れ

お箸でいただけるのはうれしい。

お料理も美味しかったですし

接客もアットホームな感じでよかったです。

Sankaiの可愛いポスト 

高級過ぎず カジュアル過ぎず

また行きたいお店の1軒になりました。



【ゲストハウス 山海 伊都ハウス】

福岡県糸島市南風台8丁目3番7号
 092-332-8160
定休日 火曜(時々変更あり)
営業時間 ランチ11:00~14:30
      ディナー17:00~22:00




ゲストハウス 山海 伊都ハウス Facebook















テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

華やかなる春


春の花が目に鮮やか。

石釜地区 八重桜 

ごめんなさい。

写真は1週間ほど前のものです。

桜の仲間では遅咲きの八重桜も

もう終わっているかな。

石釜地区 しゃくなげ No.2

しゃくなげ。

個人的にとても好きな花です。

儚げな風情が美しい。

石釜地区 しゃくなげ No.1 

しゃくなげはまだ見ることができると思います。

前にUpした「むくの木」さんのお庭の

しゃくなげは蕾でしたしね。

こちらのはピンク色でしたけれど

「むくの木」さんのしゃくなげの蕾は

赤い色合いでした。

石釜地区 しゃくなげNo.3 

野山を彩る華やかな春花。

そろそろ

唐津 切木の牡丹も見頃を迎える頃かな。

花を愛でるお出かけも楽しいですね。

GW も近づいてきました。

お出かけのご予定にお花ツアー

加えてみてはいかがでしょ?

石釜地区 ツツジ 














テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

むくの木の庭


「むくの木」さんのお食事紹介から

すでに数日過ぎてしまって

サボりぐせが抜けませんね

さて

「むくの木」さんのお庭の

お花たちです。

むくの木 椿日光(ジコウ) 

日光(ジコウ)という名前の椿でしょうか。

むくの木 桜

新緑と桜です。

むくの木 鈴蘭水仙 

鈴蘭水仙が可憐ですね。

むくの木のお庭


広い広いお庭を散策するだけでも

この季節は彩が美しいです。

コブシや水仙などなど。

これからは

シャクナゲやツツジが咲きそうですね。

むくの木 椿

「むくの木」さんのそばセットの天ぷらも

いろいろな野草が楽しめる季節ですので

次々に旬の野草が出てくるのを楽しみに

またお越しくださいと

お店の方がおっしゃっていました。

お庭の散策と

美味しいお蕎麦をいただきに

三瀬にお出かけになってみませんか。





【精進料理 むくの木】

佐賀市三瀬村三瀬402-3
 0952-56-2368
定休日 不定休
営業時間 11:00~日没



食べログ 佐賀 精進料理 むくの木














テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

むくの木-三瀬そば街道-


ふと気付けば、4月も中旬。

忙しさや風邪にかまけて

すっかりブログはお留守になっていました。

酷かった風邪具合も

ずいぶん良くなったので

久しぶりに

三瀬そば街道にでかけてみました。

むくの木 看板

福岡から佐賀に抜ける

三瀬峠には

お蕎麦屋さんが点在しています。

伺ったのは「精進料理 むくの木」さん。

要予約で

精進料理がいただけるお店ですが

予約がなくても

そばセット(1,500円)がいただけます。

むくの木 お茶うけ  むくの木 山菜の天ぷら

最初に「お茶うけです」と運ばれた

大根のお漬物。

少し甘いお味で柚子の香。

美味しいお漬物で

持ち帰り用を購入してしまったほどです。

山菜の天ぷら。

旬のタラの葉やウド。

大葉には魚のすり身が挟まれていて美味。

ピンクのお花はシャクナゲ。

天ぷらはカラッと揚がっていて食感よく

季節のお花の天ぷらは必ず付いていますが

彩が美しく 目でも楽しめます。

むくの木 だしと薬味  むくの木 そば

だしと辛味大根、わさび、小ネギの薬味とお蕎麦。

コシは強くないですが

細切りながら香たつ美味しいお蕎麦です。

むくの木 そば湯  むくの木 そば湯をいただく

そば湯です。

器がいつも素敵で、お食事の楽しみのひとつ。

食事処の室礼

床の間の掛け軸と

お花の室礼が落ち着きます。

窓からは

広いお庭が望め

季節柄、お花もたくさん咲いていました。

むくの木 デザートの和菓子  むくの木 抹茶

お食事の最後は 和菓子とお抹茶。

小豆とさつまいもを茶巾で絞った和菓子。

お菓子のうえの赤いものは紅生姜。

久しぶりに

「むくの木」さんの

美味しいそばセットをいただきました。

明日は

「むくの木」さんのお庭の花をお届け致します。





【精進料理 むくの木】

佐賀市三瀬村三瀬402-3
 0952-56-2368
定休日 不定休
営業時間 11:00~日没



食べログ 佐賀 精進料理 むくの木












テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
