

踵屋敷&又キャフェ(またいちの塩)


今日は お友達の手作り作家さん

琳花さんと糸島美味しいもん巡りです。

ランチは「踵屋敷」さん。

月曜日限定で出されているロシア料理。
(現在はロシア料理は出されてなく カレーになっています)

踵屋敷 ボルシチ(5.20)

鮮やかな色のボルシチ。

ビーツ(お野菜)の色です。

踵屋敷 フルーツマリネ(5.20)

まるでデザートのような

美しい盛り付けのフルーツマリネ。

踵屋敷 パン&ピロシキ(5.20)  踵屋敷 ピロシキ(5,20)

パンはバケットとピロシキ。

ピロシキは日本のパン屋さんなどで

売られているピロシキとは違っていて

油で揚げずに、具を詰めて焼かれています。

具材もお肉屋や野菜、お米など

たっぷり詰めてあります。

踵屋敷さんの水曜~日曜のランチ(1,000円)は

炭火焼の干し魚をメインにしたもので

月曜のみロシア料理(1,000円)です。

人気がありますので、行かれる時は

予約されたほうがいいかも・・です。



美味しいランチをいただいた後は

車でドライブがてら

ぶらっと走って

着いたのは「またいちの塩」製塩所。

またいちの塩製塩所 No.3

目の前の海からミネラルたっぷりの

海水を汲みあげて

何日もかけて100%天然塩を作っている所。

またいちの塩製塩所 No.1

ここでいただく

人気の塩プリンがあるのですが

冬期限定販売されている

生チョコナッツ塩プリン(450円)をいただくことにしました。

アイスコーヒー&塩生チョコプリン

生チョコナッツ塩プリンは冬期限定ってことで

この販売が今季は ほぼ最後のようでした。

次はまた今年の冬の販売になるようです。

塩生チョコプリン

ナッツに花塩(塩の一番結晶)が

混ざっていて絶妙な甘さと塩加減。

チョコレートのビターなお味も美味。

海を眺めながらコーヒーとプリンをいただいて

のんびりおしゃべりTime。



楽しい時間が過ぎるのは早いものです。

また行こうね 琳花さん。

美味しいぶらりドライブに



【踵屋敷 KIBISU YASHIKI 】

福岡県糸島市加布里1119
092-332-8088
定休日 火曜日
営業時間 午前11時から日没まで
★教室開催日は16時閉店


踵屋敷 HP




【またいちの塩 工房とったん】

福岡県糸島市志摩芥屋3757
定休日 悪天候時
営業時間 10:00~17:00
※ 固定電話はありません



またいちの塩 HP












テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tulip soup (糸島)


四季の風景も取り混ぜながらの

ブログを作っていこうと

コンセプトは持っているのに

最近はすっかり食べログになっちゃってます


今日は久しぶり

グルメ仲間さんとランチです。

それぞれ忙しい生活でなかなか会えないけれど

食べることが大好きで

美味しい物を求めて

東奔西走しちゃう仲間です。

tulip soupの建物 

今回お伺いしたのは「tulip soup」さん。

以前は薬院で営業されていたのですが

惜しまれつつ 閉店された後

糸島市美咲が丘で

オーガニックなお料理を提供される

レストランとして再スタートしました。

では この日のLunchを紹介していきますね。

tulip soup お茶  tulip soup 小松菜のスープ
茶処嬉野の烏龍茶                                          小松菜のスープ

右はウェルカム ベジタブルスープです。

小松菜のスープ。

器が斬新でしょう。

tulip soup 前菜プレート  tulip soup 蕪のムース
前菜プレート                    蕪のムース

右はプレートの左上をアップにしたもの。

蕪のムースには

海水から作る 100%天然塩の工房

またいちの塩の

一番結晶で旨味が濃い「花塩」がのっています。

tulip soup ブロッコリー梅ソース和え 他  tulip soup 新玉葱のホイル焼き
画像左 ブロッコリー梅ソース和え・山芋の天ぷら・ホワイトアスパラの蒸し焼き
画像右 新玉葱のホイル焼き・フレッシュサラダ

九州の旬で美味しい有機野菜を

ふんだんに使われてるお料理です。

新玉葱のホイル焼きは

とろとろの玉葱が口の中で

甘味いっぱいに広がり

そしてその後にピリ辛のソースがくる

ひと手間の工夫と美味しさ。

tulip soup 自家製パン  tulip soup フェンネルシード入りパン

自家製パンはフェンネルシード入り。

香ばしいパンにハーブの香りが

お料理との相性もいい。

tulip soup あさりと春野菜のスープ
 あさりと春野菜のスープ

あさりの旨みがスープに溶けこみ

春野菜のシャキシャキ感が

美味しい具だくさんスープ。

tulip soup じゃが芋と水菜のパスタ  tulip soup 春キャベツのグラタン
じゃがいもと水菜のパスタ               春キャベツのグラタン

メインはパスタとグラタン、どちらかを選ぶので

お仲間さんはパスタを

私はグラタンをチョイス。

左の画像、赤いのが自家製パスタ。

ビーツを練りこんで鮮やかな色に仕上がっています。

お味見に少しいただいたけれど

モチモチの自家製パスタに

じゃがいものほっくりとベーコンの旨み。

シャキシャキっとした水菜の食感もアクセントで

美味しくいただきました。

tulip soup スイーツプレート 
スイーツプレート

tulip soup トマトのムースゼリー  tulip soup メレンゲエスプレッソムース
  トマトのムースゼリー                 メレンゲエスプレッソムース

tulip soup 可愛い入れ物  tulip soup コーヒー
シュガーポットとつまようじ入れ                   珈琲。。。。。。。。

デザートのトマトのムースゼリーは

上の部分がムースで

下がゼリーの2層になっています。

メレンゲは中が少しくりぬかれ

エスプレッソムースが隠れています。

北欧の家具や器を多く使われ

シュガーポットやつまようじ入れまで

思わず写真を撮ってしまいたくなる可愛さ。

珈琲は炭のスティックが付いていて

珈琲を混ぜるとまろやかになります。

tulip soup 店内 

前日までの要予約にて、土日祝日のみの営業。

ランチとディナーそれぞれ1組ずつしか予約は受けず

行き届いたおもてなしで迎えてくれます。

以前から行ってみたかったけれど

なかなか行く機会が作れなかったお店でした。

愛犬を連れてのお食事もできるそうです。


本当にゆったりと

至福のランチタイムでした。

是非 また機会を作って伺いたい

「tulip soup」さんです。


tulip soupの看板


【 tulip soup 】

福岡県糸島市美咲が丘2-2-9
 092-324-4784
営業日 土日 祝日のみ
ランチタイム、ディナータイム 前日までの要予約にて
ランチ 2,500円  ディナー 5,000円
営業時間 Lunch 12:00~14:30
       Dinner 18:00~21:00




tulip soup HP














テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

漁師直営 立石(糸島市芥屋)


糸島半島 芥屋(けや)にある

「立石」さんに久しぶり伺いました。

ブログを辿ってみたら

昨年の6月に伺っているので

約1年ぶりになります。


昨年の「立石」さん紹介記事


幣の浜を望む 5.7 

美しい海岸線の 幣の浜。

写真の海の向こうが芥屋になります。

芥屋は釣りのお客さんも多く

旅館が数軒点在していて

その1軒が「立石」さん。

いただいたのは

以前から気になっていた

「あわびステーキ リゾット風定食(1,600円)」

立石 あわびステーキ リゾット風定食

どうですかぁ

これだけのあわびが1,600円でいただけるなんて

驚きでしょ。

お刺身が追加されると2,100円になります。

けれど上の写真の定食で

大満足でした。

あわびは少し生で食べて

あたたまってきたら

ご飯と温泉卵を入れ混ぜてくださいとのこと。

立石 あわびステーキ

思ったより柔らかくて

とっても美味しいあわびです。

さすが漁師直営店ですね。


決してお洒落なお店ではないです。

お店の中は演歌の有線が流れて

たまに

漁師さんがお昼時でも

「立石」さんのお刺身を肴にお酒を飲んでいたりします。

けれど

お魚の新鮮さと安さでは定評があり

土日には大勢のお客さまが来られる人気店。

是非 あわびをご賞味あれ

野北漁港を望む 5.7 



【立石】

福岡県糸島市志摩町芥屋908
 092-328-2519
定休日 不定休

ランチは11:00~14:45まで。
日曜日もok!


食べログ福岡 立石















テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

唐津シーサイドホテル「日本料理 松風」


家族のお誕生祝いに

唐津シーサイドホテルまで

おでかけ  Lunch です。

海辺に建つホテルで

オーシャンビューの美しい景色が望めます。

唐津シーサイドホテルから望む海岸

お天気がよくて真夏日の気温。

波打ち際で遊ぶ子どもたち。

気持ちよさそう。


お料理は5月20日までいただける

期間限定のランチ会席。

「若葉御膳(2,300円 税・サービス料込)」

5月21日~6月10日は「新緑御膳」にかわります。
詳細はHPにてご覧くださいね。


ランチ 若葉御膳

GW最終日とあって

お客さんが多かったからでしょうか。

それとも提供の仕方が変わったのかな。

今まではひと皿ずつサーブされていましたが

お膳にお料理全部がのって

運ばれてきました。

お料理のアップです

松風 ひじき白和え  松風 もち豚葱巻き
ひじき白和え                     もち豚ねぎ巻き

松風 季節の炊合せ  松風 鮪とアボガドの山掛け
季節の炊合せ                  鮪とアボガドの山掛け

そして、ご飯 赤だし 香の物が付いています。

「若葉御膳」は家族がいただきました。

デザートと珈琲or紅茶が付いているのですが

最後にご紹介しますね。

松風 海鮮丼

次は ヘルシー会席(2,300円)

私はこちらをいただきました。

松風 海鮮丼◎

どーんとアップで海鮮丼です

魚介が盛り沢山。

海苔の左上にはアワビ。

お魚のしたにも明太子などの

具材がかくれんぼしてます。

豪華でしょ。

仕入れによって多少ネタの違いはありますが

通常12~13種類のっているそうです。

ただし「ヘルシー会席」は

お魚が揃った時にだけ出されるメニューなんだそうで

必ずいただけるのではないそうです。

「ヘルシー会席」をお目当てで行かれるのでしたら

その日に頂けるかを

ホテルにお問い合わせのうえ

お出かけになるほうがよさそうです。

松風 グリーンピースのすりながし  松風 茶碗蒸し◎
グリンピースのすりながし                  茶碗蒸し・・・・・・

茶碗蒸しは崩した画像でごめんなさい。

普通に写したら

茶碗蒸しのたまご色の表面だけなので

敢えて崩して撮ってみました。

グリンピースのすりながしは

ムース状のグリーンピースの上に

お出汁のジュレがのっています。

松風 貝汁
貝汁

貝汁はあさりがタップリとはいって

とっても美味しかったです。 

デザートはどちらのランチも同じ柏餅でした。

松風 デザート柏餅  松風 アフター珈琲

柏餅はホテルで手作りされたものだと思います。

若干 餅の部分が柔らかさに欠けてるのが

残念でしたし

食後は珈琲か紅茶を選びますが

柏餅でしたら

やはりお抹茶がよかったですね。


デザートはもうひと工夫ほしいところでしたが

器を楽しみ、豪華な海鮮丼に舌鼓。

海の景色を堪能して

美味しい楽しい時間でした。



誕生日の家族も海鮮丼と貝汁が

とっても美味しかったと

満足のランチでした



【唐津シーサイドホテル 日本料理 松風】

佐賀県唐津市東唐津4丁目182
西館 2階
 0955-75-3300 (フロント 代表)
定休日 なし
営業時間 昼 11:30~14:00(o.s.13:30) 
                夜 17:30~21:00(o.s.20:30)
繁忙期は時間延長の変更があるかもしれません。




唐津シーサイドホテル公式HP














テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

門際飯荘&あこめの浜


お店のインパクトある看板

このインパクトある看板

「姪浜 門際飯荘」さんに行って来ました。

以前は西区今宿に本店があって

そこには何度か伺っていたけれど

今宿の本店を閉め

姪浜の店舗だけになり

夜だけの営業ということもあって

なかなか今まで行く機会がありませんでした。

門際飯荘の外観

「門際飯荘」さんの餃子が

時々 とっても食べたくなります。

縁側の趣ある灯

今回は、2歳の孫も一緒でしたので

予約電話の時伺いましたら

「門際飯荘」さんはテーブル席のみとのこと。

畳のお席がよかった旨お話しすると

同じ建物のお隣

「あこめの浜」さんはお座敷があり

「門際飯荘」さんのお料理もいただけるので

そちらにどうぞということになりました。

あこめの浜

同じ建物の右左。

同系列ですが

「あこめの浜」さんはお好み焼き鉄板のお店。

定食等のセットメニューはなく

すべて一品料理になります。

まずは門際焼餃子(美豚)390円と

水餃子(酢醤油)390円からいただきます。

門際焼餃子(美豚)  門際飯荘の水餃子
写真はそれぞれ2人前です。


焼餃子も美味しいけれど

水餃子がたっぷりの黒酢醤油に入っているのが

とっても好きなんです。

持田農園トマトサラダ 
サラダ 1人前。

こちらはお店オススメの持田農園トマトサラダ(780円)

トマトがすっごく甘くて美味。

サラダの真ん中あたりや向かって左に写っている

オレンジ色っぽいのはトマトのシャーベットです。

美豚 豚足から揚げ  エビマヨ和え
どちらも1人前ずつです。

そしてここに来たら

必ずオーダーする 美豚 豚足唐揚 680円

豚足はコラーゲンっていわれても

やっぱり ちょっと苦手。

けれど

この豚足唐揚は揚げて

豚の角煮みたいにしっかりお味がしみてるひと品。

右は 海老マヨ和え 780円

この海老がびっくりするくらい大きい

鶏の唐揚げくらい大きい。

ぷりっぷり海老とサクサクころも。

美味しくないわけありませんね~

他にもいくつかお料理を頼んで

「あこめの浜」さんに来たんだから

締めはお好み焼きでしょ

特製あこめ玉 

特製あこめ玉(肉) 1,380円

お好み焼きにしてはいいお値段ですよね。

けれど

山芋が入った生地はフワフワ。

トッピングにお肉もたくさんのってます。



お腹いっぱいになりました。

久しぶりに門際焼餃子も水餃子も豚足唐揚も

いただけて Happy~

昭和初期のお家にタイムスリップしたみたいな

お店でいただく

中華とお好み焼鉄板料理。

少し時間が経つと

また「門際飯荘」さんの

餃子が恋しくなっちゃうのよね、きっと



【門際飯荘】

福岡市西区姪浜3-2-9
092-881-5583
定休日 なし
営業時間 18:00~25:00



門際飯荘HP



どちらの店舗も駐車場はありません。
お隣のコインパーキングに車を停めて
レジで申告すると
100円駐車料金を出してくれます。



【あこめの浜】

福岡市西区姪浜3-2-9
092-881-5569
定休日 なし
営業時間 17:30~23:30



あこめの浜HP














テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

星乃珈琲 福岡早良店


昨年の7月 Open して以来

人気でいつも大勢のお客さまでにぎわう

「星乃珈琲」

行きたいと思いながら

なかなか行けず

やっと伺うことができました。

福岡では北九州市小倉中井店と糟屋郡志免店

そして、今回伺った福岡早良店の3店舗が展開中です。

平日のランチ時は

珈琲が200円とあって

12時過ぎには、ほぼ満席です。

星乃ブレンド珈琲&アイスコーヒー 
 星乃ブレンド珈琲&アイスコーヒー
ランチタイム各200円

トーストサンドが美味しいと聞いたので

厚切りカツサンド(750円)と

海老とアボカドと玉子のトーストサンド(580円)を

ひと皿ずつオーダー。

一緒に行った友だちとシェアしました。

星乃珈琲 厚切りカツサンド  星乃珈琲 海老とアボカドと玉子のトーストサンド

カツが柔らかでキャベツのシャキシャキ感が

とっても美味しいカツサンド。

海老とアボカドと玉子のサンドも

見たカンジ トマトケチャップなお味の

印象があったけれど

海老のぷりっとした食感や

アボカドと玉子とケチャップソースが

美味しいハーモニーでした。

星乃珈琲 スフレパンケーキ

そしてここに来たら

スフレパンケーキ

外せないですね

窯焼きスフレパンケーキダブル(680円)

シロップはメイプルシロップ、はちみつ、黒蜜から

選ぶので、メイプルシロップを。

それに+100円で生クリームを添えて。

もう1枚 お皿をいただいて

2人で1枚ずつ

これもシェアしていただきました。

パンケーキの上のポイップバターもメイプルシロップも

生クリームも仲良く半分こ。

ふわっふわで美味しいパンケーキでした。


      


お腹いっぱい。

 Happy Lunch

みなさんはもう

星乃珈琲デビューされましたか

リピーターさんも多いでしょうか。



美味しい珈琲&パンケーキ

ごちそうさま。

次回は是非スフレをいただいてみたいで~す





【星乃珈琲 福岡早良店】

福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
092-832-6833
定休日 なし
営業時間 平日 8:00~22:00(LO 21:30)
     土日祝 7:00~22:00(LO 21:30)
      ランチ(平日) 11:00~15:00



星乃珈琲 オフィシャルサイト














テーマ : パンケーキ
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

秋櫻

Author:秋櫻
福岡県糸島市発信のブログです
食べるコト大好き♪
食べ歩きもUpしていますが
最近はスマホで四季折々の風景を
気ままに撮る時間も大好き♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

寛ちゃんのphoto☆life

マイルで素敵な旅しよう  ~Tokoの夢物語~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
